※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
子育て・グッズ

土曜の保育で先生が少なく、娘を預ける環境が心配。義理父母に頼めるが家が汚い。義理父母が苦手で、娘も泣いて困っています。

相談のってください。。
土曜保育って先生少ないんですね。未満児がうちの娘しかいないみたいで諸々危ないこともあるかはできればおじいちゃん、おばあちゃんが見てくれる人がいればそうしてもらいたいと言われました。
義理父、母に見てもらうことはお願いすればできます。でも家が汚いんです。。いつか見てもらうこともあるだろうから掃除してって旦那から言ってもらったんですが。。
でもたぶん安心して預けられる環境ではないです。そしてわたしが義理父母嫌いなんです。。
そして娘も大泣き。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ri1111

お金払ってるなら、保育園預けます!

先生が少ないからって言うのはおかしいですよね!
みる人数に会わせて先生いるべきですよね。
認可でしたら自治体に相談するといいと思います。

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

先ほど電話しました。
    そしたら全月齢一緒にみていて、その人数によって最低限で見てます。預かることはできますがいつもみたいに細かくは見れないから危険も伴うかもしれないと言われました。

お金払ってるのにオカシイですよね。
    未満児がいるならいるでちゃんと見てくれる人おいてほしいですよね。

• 6月28日
  • ri1111

ri1111

えー!それおかしいですよね!!!
    土曜日も含めてお金払って、お願いしてるのに!!
    でも、汚い家とちゃんと教育された保育園なら、保育園ならの方が安全なような気がします。
    じじばばは今のこそだての常識など知らず、箸共通などしそうだし、甘やかしそうだし!

• 6月28日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうですよね。。
    わたしも理由はともあれ、保育士さんはプロなので園にお願いした方がいいかなと思ってきました!

• 6月28日
綿戸様

うちの保育園も土曜保育してますが、確かにいつもより先生少ないです😂
未満児がお子さんだけだから祖父母に見てもらってくださいとか言われるんですね💦
私も義父母が嫌いなのでお気持ちよくわかります。一度市役所に電話して相談してみたらどうですか?

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

先ほど電話しました。
    そしたら全月齢一緒にみていて、その人数によって最低限で見てます。預かることはできますがいつもみたいに細かくは見れないから危険も伴うかもしれないと言われました。

お金払ってるのにオカシイですよね。
    未満児がいるならいるでちゃんと見てくれる人おいてほしいですよね。

• 6月28日
アットン

祖父母に見てもらえるなら
それに越したことはありませんが
土曜日でも、未満児が1人でも
極端に言えば
土曜日にたまたま園児が1人も来ない日があっても
保育園はお休みには出来ません。
預ける権利はあるので
きちんと家庭保育できる状態じゃなければ預けてもいいですよ(^o^)

ちなみに元保育士してました^_^;

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

保育士さんに伺いたいです!本来は、何歳の子、1人に対して何人の先生って決まってますよね?
    土曜日はそれは関係なくなるんですか?

• 6月28日
  • アットン

アットン

他の園はわかりませんが
    うちの園はいつも土曜保育を希望していないのに
    今週だけ用事があるから…みたいな利用はできなくなっています。
    なので希望児が全員来る過程で保育士を配置しています。
    さっきも同じような事書きましたが
    例えば土曜保育利用者が30人登録されていて
    今週2人しか来なくても
    30人に対しての保育士の人数がいることになります。

園児が少ない時は
    普段出来ない所を手分けして掃除したり
    行事が近ければそちらの準備をしたり…

私が勤めてた園はそんな感じでしたよ^_^;

• 6月28日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

すごくちゃんとされてる保育園ですね!でもそれが普通だと思っていました。
    うちの園は市内で1番大きくて園児がたくさんいます。150人ほど。
    土曜保育は大体20人ほどらしいですがそれを大体2〜3人でみるそうです。
    大きい園児だけならまだしも、うちみたいな一歳がいたらせめて保育士さん増やして見て欲しいです。。

• 6月28日
ひなまま1024

私なら土曜日保育園預けます。すみませんどうしても都合がつかなくてと先生に伝えます。
サービス業なら難しいかもですが職場にもなるべく土曜日は休みにしてもらえるように伝えます。
旦那さんも土曜日休みとりにくいですか?

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

旦那は絶対に無理で
    わたしは土曜日働けますと言って仕事に就いたばかりなんです。
    まさか土曜保育がそんな実態とは知らず。。

• 6月28日
Mayu215

保育士です!
そんな事を言う保育園があるんですね…^^;
確かに未満児1人は珍しいかも知れませんが…
両親がお仕事でしたら胸を張って預けていいと思います。
それを預かり保育するのが私たちの仕事です( ´・ω・`)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そう言ってくださる先生がいたら本当に心強いです( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )
    150人いる園なんですが土曜保育が大体20人ほどらしいです。未満児の表現がいけなかったです、うちみたいなちびっ子は他にいないという意味でした!

• 6月28日
ピザりん

元保育士です。仕事で土曜保育をお願いしているならお子さんの安全のために預けた方がいいと思います。

小規模園ですか?0歳ならまだしも、1歳8カ月ならそんな見れないなんてことあるのかしら…

園は保育士の休みも確保しないといけないので、申請してある保護者の仕事の曜日や時間を参考に休みを調整しているのだと思います。土曜職員が基本少ないのは土曜休みの保護者が多いためですが…小規模園だと未満児一人増えるだけの保育士を土曜に確保できないということかもしれません。

自分の経験から考えられるとしたら、いつものお部屋とは違う年の大きい子(幼児クラス)で過ごす場合は室内に乳児への配慮はないので、その事を言っているのか…幼児はけっこう活動が激しいので同室ではぶつかったりという危険を避けるのがなかなか難しいということなのか。

• ピザりん

ピザりん

いつものようにお子さんにあった最良の保育は望まないでくださいということなのか、どれでしょうね💦

• 6月28日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

うちの保育園は市で2箇所指定されている保育園に他の園の園児もきて土曜保育するという感じです。
    市に問い合わせましたが元々保育士が不足していることと、最低限の人数でまわしているみたいな回答でした。
    できればおじいちゃんおばあちゃんに、、ってやんわり断られたのに最低限もクソもないですよね。

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

そういうことでしたか、合同の休日保育なんですね。仕事があって預けるのにそんな状態とは思いませんよね。市の指定保育園でそんなこと言われたらどうすればいいんだって、そりゃお怒りもごもっとも!仕事なんですから堂々と預けてください!

• 6月28日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

わかっていただけて嬉しいです( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )‼︎
    土曜保育がこんなことだなんて知りもしなくて普通に安心して預けられると思い、どうしても就きたかった仕事に日曜日はだめですが土曜日は出れますと頭を下げて採用してもらった仕事も、なんだか今は辞めた方がいいのかとモヤモヤ悩んでしまいます。。
    安心して預けられて仕事に行けるようにしてほしいです。
    市に話してダメならこういう話はどこにすれば取り合ってくれるんでしょうか?

• 6月28日
  • ピザりん

ピザりん

公立であれば市役所区役所が窓口になるのですが、その対応じゃなんともですね。私なら、子育て支援の科に相談します。「土曜日も仕事しないといけない職についたのに、こういう対応をされた、義父母の家の環境は悪くとても預けられたものではないのに、どうしたらいいのか」と。すぐ改善されるとは考えにくいですが、よその科からつつかれると動かざるを得なかったりする場合もあるので、なんらかの対策を行動に移させるにはいいかもしれません。

• 6月28日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

それが、、保育園を担当している課の返答だったのです。。

わたしの感じている事はわがままではないですよね、、?

• 6月29日
  • ピザりん

ピザりん

わがままではないですよ!市はどんなに難しくても、そういう現実があるのを改善し続ける必要があるんですから。

例えば大阪市では保育園はこども青少年局が、子育て支援は子育て支援課が担当しています。保育園運営の課でなく、例えば虐待なども扱っている子育て支援をする課はありませんか?

とても面倒ですし、そこに訴えても改善が見込める確証はありませんが、保健師さんなどに相談されると保育園運営の課よりは本気で相談に乗ってくれるのではと思います…思いたいです(>_<)

• 6月29日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

遅くなってしまいすみません💦
    大阪市すごいですね!!
    うちは田舎なのでとっても小さな市役所です。。
    ですがよく調べてみますね!
    この声を誰かがあげないと始まらないですもんね!
    働くお母さんにとってもっといい国になりますように( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

• 7月2日