※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

排卵誘発剤の効果や費用、良い点や悪い点について教えてください。

多嚢胞のため仲良しのタイミングが取りにくく、先生からも排卵誘発剤使ってみる?と打診されていますがなかなか勇気が出ません💦

やっぱり排卵誘発剤使った方が妊娠しやすいですか??

1回につきお金はいくらくらいかかるのでしょうか?

誘発剤使って良かった点、悪かった点など教えていただきたいです(;_;)
よろしくお願いします>_<

コメント

arc

妊娠しやすいかはわかりませんが、クロミッドなど服用した方が卵胞の育ちが良いので周期は安定すると思います。
稀に薬の効果がない方もいるそうですが^^;

具体的な金額は忘れてしまいましたが、費用はそれほどかかりませんよ( ¨̮ )

• まな

まな

お答えありがとうございます!

周期もバラバラなので安定するならした方がいいかもしれないですね(>_<)

それほど費用がかからないなら勇気出してみようと思います^ ^

• 6月28日
  • arc

arc

毎月服用していると、大体何日目頃が排卵日とわかるようになってくるので、タイミングも取りやすいと思います⌄̈⃝

わたしの場合は、クロミッド1錠から始まりましたが、段々身体が慣れたのか2錠になって、2錠+注射とかもしてました^^;

• 6月28日
  • まな

まな

そうなんですね!今は基礎体温はかっていてもいつ排卵しているのかよくわからなくて💦

錠剤と注射もあるんですね>_<
    次の受診の時に先生に相談してみます♡

• 6月28日
ぷにぷにぷにお

多嚢胞ではないですが、わたしは排卵誘発剤使って一発で妊娠しましたよ😇注射の痛みも別に平気だったのでラッキーでした🙄👍
病院によって価格も変わりますが、注射を打った日は保険適用だったので2000円でお釣りがきました🤗

• まな

まな

一発ですか⁈Σ੧(❛□❛✿)すごいです♡おめでとうございます♡

思っていたより安いです!私もやる方向で先生と相談してみようと思います(>_<)

• 6月28日
ぽん

わたしもまさに、多嚢胞性卵巣症候群でした。
排卵誘発剤も色々ありますが、
私はhcgを打ちました。
それによる妊娠はしませんでした。
副作用はなく、きちんと生理が来ましたよ(*ˊᵕˋ*)

費用はその病院によって違うと思いますが、診察や初診料がかかる時は2000円、その時以外は600円ぐらいだったと思います。

良かった点は排卵日を決められること。
悪かった点は特に思い当たりません(´・ω・`)

私も初めての排卵誘発剤はドキドキしました(๑ ˙˘˙)/

大体の生理周期や基礎体温はいかがでしょうか?

• まな

まな

同じ多嚢胞の方で妊娠された方がいると心強いです(*´∇`*)♡おめでとうございます♡

排卵誘発剤にも色々あるんですね>_<
    金額も思っていたよりはるかに安いのでびっくりしました(^_^;)
    悪かった点が思い当たらないときいて勇気でてきました♡

周期はだいたい1ヶ月〜1ヶ月半なんですが今周期基礎体温がガタガタで受診してホルモン検査したので検査の結果きくついでに卵胞チェックもしてもらう予定なんです>_<
    前回排卵誘発剤の話されたので詳しくきく前に心の準備がしたくて質問しちゃいました💦

• 6月28日
きりん

私も多嚢胞で2人共不妊治療の末授かりました。
なるべく早く子供が欲しかったので排卵誘発剤、卵胞を育てる薬、使える物は全て希望しました。

1人目を授かった時に不妊治療専門医の先生に多嚢胞は授かりにくいから2人目を考えるなら受診した方がいいと言われました。
ですので迷いなく、2人目も不妊治療へ。
注射、薬での治療でしたがどちらも、4ヶ月で授かっています。
卵子は年齢と共に質が落ちるそうなので迷いはありませんでした。
1人授かるまでかかった費用は初期検査やフーナー検査、卵管造影、注射、薬で約4ヶ月通い6万程度。
そのうちの半分は市の不妊治療助成制度で戻ってきましたので3万です。
因みに排卵誘発剤は1000円以下でしたよ!

早く子供が授かれたし、使って良い事しかなかったです。

• まな

まな

やっぱり多嚢胞は授かりにくいんですね(/ _ ; )
    私も今年30歳になるし主人も私も2人は子供が欲しいと思っているので早く授かりたくて。。

他の方の質問みていてもよく出てくるフーナー検査ってどんなことするんですか??まだ本格的に治療してないので無知ですみません💦
    不妊治療助成制度きいたことはあるんですが詳しく知らないので私の所もないか調べてみます>_<

誘発剤はそんなに高いものではないんですね(*´꒳`*)♡

主人があまり治療に通うことをよく思ってないので躊躇していたんですが早く授かりたかったら行動しなきゃダメですよね💦主人とももう一度話し合ってみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 6月28日
  • まな

まな

書き忘れました💦
    妊娠おめでとうございます(*´∇`*)♡

• 6月28日
  • きりん

きりん

私も今年30歳なので同い年ですね(o^^o)
    30歳から妊娠率が下がり35歳はさらにぐんと下がるそうです。
    私は三人希望なのであと1人も不妊治療する予定でいます!

因みにフーナーは旦那に不妊の原因がないか調べる検査です。旦那は受診する必要はないです。
    子宮の中から精子を採取し精子の稼働率や数で正常かどうかを見る検査です。

躊躇してる時間が勿体無いと旦那に伝えて下さい。
    お金は後でも稼げるけど子供は若ければ若い程授かりやすいからと(o^^o)
    応援してます!

• 6月28日
  • まな

まな

同い年なんですね♡
    そうらしいですよね💦私もそれを知って余計焦りだしました(ー ー;)
    3人!すごいです!

そういう検査だったんですね!旦那受診しなくていいなら私もその検査やってみたいです^ ^

そうですよね>_<旦那を焦らせます!(笑)
    ありがとうございます♡頑張ります♡

• 6月28日
ゆー

多嚢胞なら使う価値は充分にあると思います。私も多嚢胞で、クロミッド使って妊娠しました。二人目はなかなかできず、今は治療してませんが😅
デメリット?もあるにはあるのでお伝えしときます。クロミッドは基本的に6ヶ月が1クールになります。先生にもよるとは思いますが6ヶ月で妊娠しなかったら3ヶ月お休みして、また再開。が一応基本みたいです。
長期間服用すると子宮内膜が厚くならず頸管粘液も少なくなります。だから逆に妊娠しにくくなります、
短期間で使用するには問題ないとおもいますよ。

• まな

まな

お答えありがとうございます!返信遅くなってすみません>_<

1人目使って妊娠されたんですね^ ^
    6ヶ月で1クールなんですね(^^)
    薬を使用する以上、100%安全な物はないと理解しています。デメリットも教えていただけてよかったです!
    ありがとうございます♡

• 6月29日
miber

はじめまして。
私も多嚢胞で治療中です。
誘発剤は過去2回程飲み、その内1回は
それでも排卵しなかったので注射も打ちました。
費用は薬も注射も2000円程度でした。
注射はお尻に筋肉注射だったのでとても痛かったです😭
早く欲しいので自力の排卵を待つよりも誘発剤を使って見ました。
今高温期14日目ですが明日あたりリセット来そうです。
誘発剤はまれに副作用で吐き気などがある方がいるようで説明がありましたが
私は何とも無かったですよ♡
お互い早く授かれるといいですね♡

• まな

まな

初めまして♡お答えありがとうございます!返信遅くなってすみません>_<

多嚢胞仲間心強いです(*^^*)♡
    注射は筋肉注射なんですね💦筋肉注射痛いですよね(/ _ ; )
    副作用の説明もありがとうございます♡
    お互い授かれるといいですね(*´꒳`*)♡
    リセットにならず妊娠されてますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 6月29日