※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

戌の日の安産祈願で、日岡神社で面白い言い伝えがあるそうです。祈祷後、最初に会った人の性別で赤ちゃんの性別がわかるとか。米粒の数でも性別が分かるとか。他の神社でも同様の体験がある方いますか?

このあいだ戌の日の安産祈願へ行ってきました。兵庫県の日岡神社です。
この神社では面白い言い伝えがあり、祈祷の後、門を出て最初に会った人が男性だと男の子、女性だと女の子と性別がわかるそうです。
もう1つは、ご神供の米粒の数が奇数だと男の子、偶数だと女の子といわれているそうです!
ちなみに1人目のときは実は義両親が代理で言ってくれたのでやってません!
同じ神社に行かれた方いらっしゃいますか?♡また別の神社での性別の言い伝えはあたりましたか?♡みなさんどうなのか聞いてみたいな〜〜と思い質問しました♡

コメント

pepe

私は兵庫県の中山寺に安産祈願行きました。腹帯に書かれてる性別と反対の性別の子が産まれるというジンクスがあるみたいで、私がもらった物には「女」と書かれていました。それまでも家族や職場の人に、絶対男の子!お腹の出方とか絶対男やで!と言われ、ジンクスもそうだし絶対男なんや…!と、自分の中では男の子確定でした。が、実際性別聞いたら女の子やね〜と言われ、男の子みたいに元気な女の子産まれました\( ˆoˆ )/笑

こだま

静岡県の産女神社ですが😶💦

いただいた産着の色が白なら男の子、赤なら女の子という言い伝えがあるそうです☺
わたしのところは当たってました❤

さぁ

私も一人目日岡神社行きました!
最初に会った人男性でしたが、子供は女の子でしたよー(笑)

まっしゅーる

日岡神社行きました^_^
そんな面白い言い伝えあるんですねー♡

機会があれば次回は気にしてみようと思います(^^)

私は栃木に住んでますが、延生地蔵尊というお寺があります。
お守りの中に入っている竹に節があるかないかで赤ちゃんの性別がわかる、というものがあります😊
あれば男の子、なければ女の子です。
私がもらったものには節があって、産まれたのは男の子でした😄当たってましたね✨

カブカブ🎶

日岡さん行きました。😊
米粒2回とも偶数で『よっしゃ!』とおもってたのに、2人とも男の子でした(笑)

ショコラのプーさん

日岡神社行きましたー(^。^)
門を出てからおじさんにあって
米粒も9粒でした(^。^)
お腹の中の子は女の子ですー(°▽°)
コウノトリキティも青がくちばし折れたんですけどねー😅
なんだか不思議です😊

くみてぃん

日岡神社でしたー☆
最初に出逢ったのが男性、お米の数は偶数でした(笑)

どっちだろー?と楽しみにしていたらシンボル確認😁
可愛い愛しい息子が誕生しました!

もも

私も日岡神社で安産祈願しました。米粒は偶数、最初に会ったのは女性だったので、女の子だと信じていました。翌月の健診で、男の子だと判明した時はびっくりしました 笑

stitch大好きみかん

私は兵庫県にある中山寺に行きましたよ😁

上の方も書かれていますが、腹帯に書いてあるのと違う性別が産まれると言われてました☺

すぐに開けるとそのままで、帰って開けるとその逆とかにもなるようです。

私は家に帰ってから開けて、男と書いてあり、産まれたのは女の子でしたよ😁

親からは男の子って言われましたが、足が強くて元気いっぱいの女の子でしたよ👧

tes...♥

うちも日岡神社でした♪

門を出てからも米粒の数も女の子でしたが
かわいい王子が生まれてきました♥

変な天気なので体調崩さないようにしてくださいね( ゚∀゚)💕

らすかる

私も日岡神社に行きました\(^o^)/
車だったのと、旦那がめんどくさがったので帰りに鳥居はくぐらず駐車場に行きましたが、ご神供が偶数で今のところほぼ女の子です!
なかなか見える義母は男の子の気がするってずっと言ってたのですが・・・
旦那と体は女の子で心が男の子だったらどうしよう(´⊙ω⊙`)と笑っています。

くるみ

皆さま丁寧な回答ありがとうございます♡
まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
皆さまの回答を読みながら、面白いな〜〜と笑いました( ◠‿◠ )いろんな神社にそれぞれの言い伝えがあるのですね!
当たったかたのほうが少ないことに驚きました♡
さらに、日岡神社に行かれてチェックされた方7人中実際に性別が当たった方はお一人ということにも驚きました♡笑
ちなみに私は門を出るというか、もうくぐる前からおじいさんが散歩してこっちへ向かってきているのが見えていました!笑 そして米粒は9粒!
まだ性別は見てもらえていないので、来週の妊婦健診で聞いてみようと思います♡♡
皆さまのおかげでさらに性別が楽しみになりました♡ありがとうございました(*´ω`*)

ma_an

私も日岡神社に行きました( ´∀`)
ご神供が奇数でしたが、門を出て女性を見ました‼︎
生まれたのは女の子です♡

かめさん

わたしも日岡神社です^_^
お米は奇数で、最初に会ったのは夫婦と女の子でしたのでどっちかなーって感じで笑
産まれたのは女の子でしたよ👶

mai

へー、そんなのあるんですね!!
初耳ですwwそれを知ってから行けばよかった笑
全く関係ないですが、わたしの通院している産婦人科の寄り合い?タクシーみたいなのあるんですが、
その運転手さん、妊婦さんの声を聞いただけで男か女の子か分かるそうです。わたしはバッチリ当たりました(^O^)
その方曰く、長年やっていたらわかるそうです〜