※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
お仕事

第一生命の仕事について不安があります。実際の働き方やノルマについて知りたいです。経験者の方、お話を聞かせてください。

こんにちは✩
昨日、第一生命の方に働きませんか?とお声がけ頂き、今日オフィスに説明などを聞きに行ってきたのですが、福利厚生も良いし、不安だったノルマも無い(自分で目標は決める)土日祝日休みで子持ちには有難い事だらけだなぁという印象を受けました。
ですが、実際に働いてみたら難しいことだらけでノルマあるじゃーんってオチとかにならないかな?という不安が拭いきれません。
半ば強引に親戚や友人に入ってもらったりするのは、避けたいですし…
実際に働いている方いらっしゃいますか?もし宜しければ、お話聞かせてください☺️
よろしくお願いします!

コメント

こんばんは!私も誘われましたが断りました!親戚とか家族、友達に保険進めないといけないし、ある程度頑張らないと給料も安定しないからやめた方がいいと思います!

こんにちは!の間違いです!

ひでみ

私も保険屋さんのイベントにたまに行きますよ。

確かに福利厚生はいいと思います。
が、実際には働きたいとまでは思いません。

イベントは定期的にやってるので、イベントにお客様や友達をいかに呼べるか。
土日祝日は基本的には休みだけど、お客様の都合によっては土日祝日にしか契約が難しい方もいたり。

平日も、仕事が終わってからならと言われ、5時、6時とかそれ以降になってしまったりとかもありますよ。
皆さんがって訳ではないので、あくまで参考までに。

保険屋さんも、保険の事を知らなければオススメはできないので勉強会もあるだろうし。
ファイナンシャルプランナーなど資格を取る事もあるかも。

どの職場にいっても、蓋を開けてみたら、あれ?と思う事は多少なりともあると思いますので、どこまで自分が耐えられるかだと思います。

にぃ

私の友達も第一ではない保険屋で働いてますが、仕事取れないとそれなりの給料しか貰えないしイベントの誘いとか大変そうですよ~💧
実際、私その友達に名義貸ししてますし💦

👽えいりあん

私もそう誘われて、違う保険会社ですが働いたことあります( ˙ᵕ˙ )
ノルマないと言われていましたが
毎月数字に追われ、福利厚生は良かったですが辞めました!向き不向きがありますが、私はプレッシャーなどに弱いので無理でした!
一緒に仕事をするひとを誘うこともノルマがあるので誘われた事がある人も多いと思います!

1214

元保険屋です((((;゚Д゚)))))))第一ではないですが。
確かにいいとこは、福利厚生ですね。

ですが、お客様にあげる物品、ガソリン代、何もかも自己負担です(。>ω<。)

社会保険ですが雇用体系は個人事業主だと思います。

ノルマありますよ。入社すれば終わりが見えない締め切りばかりです。

今月の締め日だと思えば、ほれ来月の契約!の繰り返しです。

そんな終わりのない戦いが嫌になり辞めました。

ゆかとよ

実際私も、違う保険会社で
働いてました!

福利厚生もいいし、
シングルマザーなら
自分になにかあっても
18歳まで子どもの養育費支給など
とてもいい条件だな!
保育料なんか半額でるしー
なんて思ってましたが

保険を売るための資格をまず取ります、ここで2ヶ月から3ヶ月ほど
お勉強です。給料は、バイト程度。

そこから資格が取れたら
本格的に販売します。
最初は事務的な手続きや
挨拶等ですが3ヶ月ほどで
月に1件保険を取らないと
減給になります。
30%から50%くらい
カットだったと思います。

一年後には月に2件です。

その間に損保の保険販売資格
ファイナンシャルプランナー試験など
多忙でしたよ、、、、

そうなると土日休みでも
保険取るために走り回ります。
土日休みの世帯主が多いですから。

最初は先輩や、所長などが
取ってくれた保険を
つけてくれるかもしれません。
上司に恵まれなければ
家族や友達に売るしかありません。

成功している方もいるので
なんとも言えませんが
私は主人と相談して
一年半ほどで辞めました。

とっても、大変なお仕事ですよ( °_° )

ちるみる

他社で経験ありますが、

「練習のために家族や身内や友達を入力してみて」
と、練習を口実に端末に個人情報を登録させられ、その後は
「登録したよね、この人提案いつするの?」
と言う流れになりますよ〜

データだし、端末からどこまで個人情報流れるかわからないからなんとなく嫌な予感してたので、友達いないことにして意地でも友達だけは登録しなかったですが、身内に営業強制されることについても、は?って何度思ったか。騙されたと思って、一度架空のデータに上書きしてから削除しまくりました。

毎月毎月、登録した人たちを棚卸し(笑)その人たちに何するか計画表を作らされ、身内には営業しないと言ってるのに上からやれやれとガンガン押し付けられます〜

• ちるみる

ちるみる

ついでに、辞めますと言ったら所長に別室に呼び出され、

「会社は教育のために研修を無料どころか給料払ってまでやった。その恩も返さないで、お金だけ貰っていこうなんてまさに給料ドロボーだろう」

と言われました。
    一応契約は取ってたんですけどね…
    ものすごく腹がたちました。

私なりに出来る限り営業して来ましたが会社の望むレベルでなかったのは申し訳ありません。でも引き止められても今後一切営業する気は全く無いですしそこまで言われてまでお金をいただこうとは思いませんので次回の給与は結構です。と返しました。
    そしたら、いやいやそれは権利として貰うべきものだから気にせず当たり前と思って受け取ってもらっていいんだよ、と慌てて訂正してましたけど。

ろくな世界じゃないなと思いました。

でも、得た知識自体は今でもおおいに役に立ってるので、後悔はしてませんけどね。

• 6月28日
みーさん

現在、育休中ですが、現役保険外交員です。第一ではないですが💦
お陰様で勤務4年目ですが、私の同期はほぼ全滅です💦
どこの職場でもそうですが、結局の所、人間関係が嫌でやめて行く人がほとんどです。
私の会社は、出張所というグループがあり、グループ毎の成績で所長方は評価されます。なので、グループの成績悪いとその所長の評価がさがります。
もちろん、自分の成績も悪いとそれなりの給料です。
私の出張所は、最年長の74歳の方がいますが、特に嫌味など言われず、居心地はいいですよ!
仕事をする上で何を重要視されているかにもよると思います。
お給料ですか?人間関係ですか?やりがいですか?
人それぞれの価値観がありますが、1度やってみるのもいいと思いますよ😊
嫌なら、元に戻ればいいと思います!
長文失礼しました…。💦🙏