※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が少なくて不安です。増える可能性はありますか?

生後11日の赤ちゃんに、完母でやっていきたいと思っていますが今は母乳が10~20mlしか出ず混合にしています。
母乳の出ている量も多分の数値です。

今は陥没乳頭なので、哺乳瓶の乳首を使って左右5分ずつ吸わせ、ミルクを60ml足しています。

すでに2週間目なのですが、母乳が増える気配がありません。
胸も頻繁に飲ませているからか、そこまで張らないです。
マッサージは自分でやるようにはしています。
母乳外来なとが近くになくて、病院などにも行けません(TT)

これから出るようになることなんてありますか?
完母にしたいのに不安です…

コメント

2児ママ❤

赤ちゃんの吸うのが上手くなれば
どんどん出ますよ(^^)
母乳は血液なので貧血にならないように
鉄分をとったり、水分は2~3リットルは
とったほうがいいです!
私も最初は哺乳瓶の乳首を使ってましたが
それよりも乳頭保護器のほうが吸ってくれて
今では保護器無しで飲んでくれてます(^^)
あとはストレスや疲れを溜めてしまうと
出が悪くなったり止まってしまうので
ゆっくり休んでくださいヽ(´▽`)/

ぴーちゃん

哺乳瓶の乳首を乳首に当てて飲ませてるってことですか?
分泌量増やしたいなら、搾乳機で搾乳するか、保護器で直吸いがいいと参院で教えてもらいました。
私は一ヶ月過ぎてから完母になりましたよ!

かちん

最初のうちはそんなに母乳が出ないので吸われていくうちに母乳の量増えると思います(´。・v・。`)
ただおっぱいも溜まり乳とさし乳ってのがあり
溜まり乳はすぐおっぱいが張ってしまう。

さし乳は吸われることで母乳がででくるので時間が経たないと胸が張らない
搾乳器しても少量しかとれないのが特徴です。

後はタンポポ茶のむと母乳の量増えるって聞きます(^^)

ちえり

搾乳機はダメとよく聞くのですが、ほんと産院によりますね…
保護器は全く受け入れてくれなくて、吸う力が強くなればやってくれると聞いていたのでいまは乳首にしてました。
ほんと難しいです(TT)

ちえり

保護器受け入れてくれたんですね、とれくらいで受け入れてくれましたか?
うちはビックリするくらい拒否されるので乳首でやっていました。
保護器のが吸われてる感があって嬉しいんですけどね(TT)

水分はほんと気を付けます!

ちえり

こないだはパンパンになるときもあったんですが、たくさん吸わせるようになってから張ることがなくなってしまいました…
さし乳は分かりにくくて困りますね(>_<)

いまはラズベリーリーフティーを飲んでましたが、たんぽぽのがやはりよさそうですね!
持っているので飲みます!

2児ママ❤

保護器は嫌がっちゃうんですね(´;ω;`)
うちのは生後24日くらいのときに
保護器に変えて授乳したら
お?今までと違うぞ?って感じでしたが
飲んでくれました(笑)

ちえり

早速また保護器やってみたらしばらく大泣きして格闘しましたが吸ってくれました!!
保護器のが直接に近い感覚でいいですね!

ちゃあ

両方陥没で、最初は保護器を使っていました!
最初は切れたり裂けたり大変でしたが、徐々に乳首が伸びてきて、日中は直でやるように練習していたら直母になりました♡
片方3週間、片方は1ヶ月過ぎてから母乳外来でやり方を教えてもらっての結果です◡̈⃝♡

最初は難しいですが、乳輪かわ隠れるくらい深く吸ってもらうことで、保護器を使わなくても吸ってもらえますよ(๑•̀ㅂ•́)✧そのおかげで母乳量も増えてきましたよ!
やはり吸ってもらうのが1番です♡
後は喉が乾くので、水分はよくとってます🎵

2児ママ❤

ほんとですか٩((灬∀灬))۶!
保護器慣れてくれれば
いい感じに乳首伸びてくれると思うんで
直接になるといいですね(❁´ω`❁)♪

puck

陥没気味で、直母が出来ず(保護器も泣いて拒否)最初の1ヶ月は搾乳機で絞ったのを哺乳瓶であげて足りない分をミルク足してましたが…
1ヶ月検診近くには、母乳が少なくなってしまいました。
このまま出なくなったらどうしようと思ってたのですが
突然、直母出来るようになってとにかく吸わせました。
(母乳量を増やしたくて1日12回くらい授乳してました!)根気よく吸わせてたらだんだん母乳だけでいけるように!

母乳外来では、体重の増えを見てもらい徐々にミルクを減らしていきました!

2ヶ月過ぎてからは、ほとんど母乳です!

ちえり

やはり搾乳機だと出なくなりますよね(>_<)
私もこないだまでやっていましたが、やめました。
1日12回はすごいですね!
うちの子はミルクの時間以外起きることがあまりなく、8回くらいしか吸わせてません(T_T)
1回につきどれくらいの時間吸わせましたか??

ちえり

でもやはり吸うまではすごーく泣きます(T_T)
いじめてる気分になります(^_^;)
ほんと直接になりたいです!

2児ママ❤

分かります(´;ω;`)
保護器のときたまにうまくくわえてくれなくて
泣いて大きな口開いてるときに
よし!と思ってくわえさせても
嫌だ!って泣かれるときありました(´;ω;`)
入院中、授乳室であげてるときも他のお母さんは
直接であげてて飲んでくれてるのに
私は保護がないとあげれない(´;ω;`)と
旦那に泣いて相談してました(笑)

puck

私の場合、夜中の搾乳をさぼり気味にはなったから出にくくなったのだと思います。
新生児の頃は飲むのに、1時間以上かかってて、術後で身体の回復出来てなかったのでミルクあげるだけで疲れて(私が)眠ってしまって😣


1日12回は、直母出来るようになってからなんですが、片方10分ずつ吸わせてました。
新生児卒業してたから、口も大きくなってたし、1日12回以上欲しがってました💦
逆に、間隔あけるの大変で…。
寝てくれる赤ちゃんで、羨ましいです。
それに8回あげてたら充分だと思います😊しかも直母出来てるなんてすごいです!ちえりさんぐらいの頃は、直母できませんでしたもの😣