※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛音ちゃんまま
お金・保険

区役所でシングルマザー手当について聞いたところ、収入がなく18歳で離婚話し合い中。満額受給可能かどうかは申請後に決定されるそうです。

今日区役所に行き、シングルマザーの手当のことについて聞いてきました。
最高42000ちょっと~9990円でした。
それは申請してみないとなんとも言えないと言われました。
私は収入はないです。18です。もうすぐ19。
まだ離婚はしていませんが土日に話し合いを行う予定です。
満額もらえますかね?
ちなみに江戸川区です!
江戸川区のシングルマザーの方や詳しい方よろしくお願いします!

コメント

deleted user

江戸川区でもシングルでもないですが…。

離婚して実家で暮らしたり…とかするともしかしたら少し減るかもしれません。。

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません。細かい事情がわからないので気分害しちゃったらごめんなさい。

    健康保険とかはどうしてるんですか?旦那様の扶養だったとしても、離婚するからには抜けないとダメですよね?お子さんの保険証も要りますよね?

    実家を出るにしても収入ないのにどうするのでしょうか。保育園探してますか?仕事は探してますか?

    満額貰えるのを期待しないでいたほうがいいかなと思います。

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    母親に預け働きます。
    弟が受験生&部屋がないためずっとはいれないので。
    健康保険はたぶん父親にまた戻ると思います。私もそこら辺はまどわからなく話もそこまですすめていません。
    まだ旦那を交えての話し合いはまだで
    どっちにしろ離婚成立しないと手当の申請ができないのでまず離婚をしようと今動いているところです。
    期待はしていません。
    ですがお金のことなので気になっただけです。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も詳しくないですが、周りに助けてくれる人たちがいるのはもしかしたら手当的には引かれちゃう気がします。だから満額…は怪しいかなと思いました。いや、私にもなんとも言えません…。すみませんあまり知らない私が口出しして。

    江戸川区はなかなか支援手厚いみたいですから、使えるものは使いましょう😉😌

    何事もなく、丸くおさまるといいですね🍀

    • 6月28日
凛音ちゃんまま

実家で暮らすのは2ヶ月ほどでそのあとは実家を出る予定です!

Amawa

母子手当は世帯収入で
見られるので
世帯収入が低ければ満額でますが
世帯収入の中には
養育費も含まれます。

  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    養育費も含まれるのですね!
    それは申請するときに聞かれるのでしょうか?

    • 6月28日
ぴかちゅう...★*゚

住んでいる自治体は違いますが、先日申請した友人から聞いた話です。

世帯年収なので、ご本人の年収ではなく、同じ世帯(一緒に住んでいる家族)の1番高い方を基準にするみたいです💦

  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    それはしっているのですが実家を出た場合いくら貰えるのかなと思いまして……😅ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    いくらこの先〇ヶ月で出ますといえど、申請した時の計算になると思います💦
    もしかしたら申請しなおしたら、ご本人の年収になるかもしれませんが…

    また働いていないということですが、働かないなら扶養に入ると思うので扶養している方の年収になると思います。

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    家を出たら私の収入を見ると言われました。
    ありがとうございます!

    • 6月28日
maminaya

江戸川区ではないですが、みなさんおっしゃるように、手当てにはいくつか条件があります。
世帯収入になるので、実家であれば実家に住んでいる人全員の収入の合計から算出されるのでもらえない可能性は高いです♪
また、養育費などもらっているとその金額は減ります。
もちろん申請してみないとわかりませんが、通ったとしてもすぐにお金が振り込まれる訳ではなく、決まった時期に振り込まれる感じですよ♪

ぐでたま

実家暮らしだと満額貰えなかったりその人の状況によります。
なので申請しないと分からないかなと。

うちは実家暮らしでもないし、働いてもないけど満額は貰えてません。

  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    実家にお世話になっていなくて働いていないのに満額貰えないのですね😭
    ちなみにおいくらか教えて頂けたりしませんか??

    • 6月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    満額に違い額ってところでしょうか。

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    そうなんですね
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    養育費はもらっていますか?

    • 6月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    貰ってます。
    そう言うのも収入の何割とかで考えられたりあるみたいですし、家を出入りする彼氏などができたら児童扶養手当は貰えなかったり色々あるみたいですよ。

    • 6月28日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    ありがとうございます!!!

    • 6月28日
あっちゅん。

あたしは最近離婚したばかりです。
今のところ実家にお世話になってて
世帯は、別でわけてるけど収入は全員分で
みられるのであたしの場合実家をでないと扶養手当はもらえないとゆうことになりました😓
少しでも収入があると満額はなかなかもらえないみたいですよ(´+ω+`)