※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
お金・保険

住宅ローン審査後の住民票異動について、住民異動の手続きについて質問があります。住民異動転出届けと転入届けを同日に出来ない理由は、実際に住む日を2週間後と書いたことが原因かどうか知りたいそうです。

住宅ローン審査後の住民票異動について分かる方お願いします!
本日都内に住民異動転出届けを出し千葉県にて転入届けを出したのですが同日に出来ないと言われました。
実際に住む日を2週間後と書いてしまったのが原因でしょうか??

コメント

りこ

住宅ローン関係なく、転入届は引越し日から14日以内の提出だったと思います!

• たま子

たま子

コメントありがとうございます。
    銀行に引っ越し前に新住所の住民票が必要と言われたので手続きしたのですが・・・

• 6月28日
  • りこ

りこ

そうなのですね!その事情を説明したら、役所で手続きしてくださったりしないでしょうか?お力になれずすみません(>_<)私も都内から千葉へ去年、住宅ローン審査後に引っ越しましたがうちは普通に引越してから転入届出したので。。

• 6月28日
  • たま子

たま子

事情説明したのですがダメでした。
    さすがお役所です(T-T)

• 6月28日
ぷにぷにぷにお

たしかもう引っ越していることにしないと駄目ですよ!うちも新住所の住民票が必要なときに不動産屋に言われました!!

• たま子

たま子

やはりそうなんですね。
    うちは、不動産屋に何も言われずいます(T_T)

• 6月28日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね!うちは絶対引越前って言わないで!と何回も言われました😅😅
    後日さりげなくもう引っ越した体で再チャレンジするしかないですね😭

• 6月28日
  • たま子

たま子

明日に本日引っ越ししました~の体で再チャレンジして来ます。
    転出届けの異動日とは個となる為ドキドキですが頑張って来ます。
    優しい不動産屋さん羨ましいです。(T-T)

• 6月28日
ろんこ

うちは住宅ローン手続きの際引越し前の住民票提出でした。

• たま子

たま子

コメントありがとうございます。うちも引っ越し前の住所だと慌ただしくなくって良かったのですが(T-T)

• 6月28日
Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
本来であれば、引越しをしてからでなと住民票がうつせませんが、うちもJAから引越し前に住民票をうつしてくださいと言われました。
おそらく、実際に住む日を2週間後と書いたから受理されないんでしょうね。
私の場合は、窓口で引越しはまだだけど、こういう事情でどうしても住民票をうつさなければならないと説明したら、転出届を出した同日に、手続きできましたよ。

• たま子

たま子

優しい窓口の方ですね(*^^*)
    転出届け日は、もう変更出来ないので
    明日に異動予定日より早いけど今日引っ越しました~の体で辻褄合わせてこようと思います。(T-T)

• 6月28日