※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

大学費用が1000万円と聞きますが、皆さんはその額を貯めていますか?奨学金を考えつつ貯金しています。

大学費用1000万とよく見ますが、え、みんなそんな貯めてますか?!

都内なので下宿代はあまりいらないのかな?と思ってますが、うちは奨学金かもーって思いながら貯めてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一応大学入学までに1000万は貯まる見込みですよ。
奨学金借りれない年収なのでちゃんと貯めとかないと思ってます。

ママリノ

奨学金が借りられるなら、どうにかなると思います。
都内なら世帯年収的に奨学金が借りられない人も多いので
余ってもいいから1000万目安に貯めておかないと
詰むので…

うちも、都内ではないですが通う予定です。
しかし奨学金借りられないのでためてます…

はじめてのママリ🔰

自分にかかった学費分は最低限子どもにも用意するので、使う使わないは関係なく1000万は超えますね😭

都内なら私大もたくさんあるので、行かせたい大学あるなら入学金や学費調べておいたらいいと思います。
国公立大の学費上がっていくので、私大もそのうち上がると思いますが。

れもん

貯められてないです😭正直多分奨学金かなぁ、と思ってます。。少しずつ貯めていこうとは思ってますが…

りんたろ

大学費用は4.500万じゃないですか?
医学部とか言われたらもっとかかりますが……
子供1人トータルでかかる学費が1000万と言われています!

はじめてのママリ🔰

1人1200万貯めます
周りも1人1000万以上って言ってる子が多いです
私も主人も奨学金借りてたので子供には借りさせたくないです

はじめてのママリ🔰

貯めますかというかどう頑張っても1,000万とか貯まらないです笑
授業料だけは何とか全額出せるようにと考えてますが、全員医学部とか言われたら当然無理です。

どんなに頑張っても世帯1,000万行けば良い地域なので、奨学金も上手く使いますよ。
親が返すかもしれないし、子供に返させるかもしれないし。それは子供の態度を見て決めます。

都内ではないですが、都心部近辺には通えるところに自宅を買ったので、わざわざ一人暮らし等してでも行きたいところがあるなら、流石にそれはもう自己責任の世界にしてます。

ちょこ

私立の場合の学費&自宅外の場合の生活費&受験料とかじゃないでしょうか?

自分も奨学金借りてました。こどもも多分借ります💦
田舎なので下宿代とかもかかります💸

はじめてのママリ🔰

うちは1人500万の想定です💦同じく都内なので、自宅から通える範囲の学校から選んでもらう想定ですね😅奨学金は出来れば避けたいですが、低収入なので地道に貯めつつあとは進路次第って感じです😭

空色のーと

子供二人いて、凡そ1700万くらいかな?と思って、既にためてあります。

ママリ

例えば、箱根駅伝で優勝した青学は大体500〜600万円です。
ただ、ここ以外でかかる費用は100〜200万円あります。
留学もその一つです。
青学生は留学される方が多いです。

ですので、少なくとも800万円は貯めておいた方がいいと思いますし、
これが私立理系ならもっとかかりますよ。

  • ママリ

    ママリ


    すみません。
    我が家は10歳までに貯める予定で、
    目標クリアしました😊

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

私立薬学部位は想定しています!!

ゆた

我が家も都内です。
子どもには申し訳ないのですが、奨学金をお願いします…(一緒に払うつもりでいます)

はじめてのママリ🔰

貯めてます。それを見越した家族計画をしました。私立医学部は無理ですが⋯奨学金制度も今のままかはわからないですし、物価が上がり続ける中卒業して借金背負わすのもなぁと考え🥲

はな

500〜600は想定して先取りしてますが、それ以上かかりそうな学部に行きたいとかになれば奨学金も視野、と思ってます。

ママリ🔰

みなさんありがとうございます!

子供の学費として貯めている他に貯めている分があるのでそこから出すか、そしたら家の繰上げ返済どうするかなとか色々悩んでます。

奨学金は卒業時の金利だとか見るので不安もあります🫨

都内の優秀大学生と話す機会があり、親御さんもいいところお勤めですが、奨学金は自分で払う御家庭のシステムらしく、院に進むか海外の大学かみたいな話をしていて、なんだかんだ借りれますよと言っていたので、

頑張って貯めてその後の制度の変化にも敏感になっていこうとおもいます🙏