※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aripimama⁂
子育て・グッズ

股関節脱臼やおむつのサイズについて相談です。おむつの留め方やサイズに悩んでいます。1ヶ月健診では問題ないと言われましたが、サイズが合っていないのか不安です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙋
股関節脱臼とおむつのサイズについて質問です💦

左の足の方がしわが多くて
右足よりも開いてない感じがあり
かえる足っぽくはなってると思うんですが
右足よりも伸びてる感じです。

おむつの留め方やテープの位置も
気になりすぎて時間がかかってしまい
暴れてぎゃんぎゃん泣かれて
私もイライラしちゃって
替えおわっておっぱいをあげてるときに
ごめんねごめんねって涙が出てきてしまいます

おととい1ヶ月健診だったのですが
特に何も言われませんでした。
股関節は大丈夫だったってことでしょうか?
一応さっき病院に電話して聞いてみましたが
小児科の看護師さんに大丈夫だと思いますよ〜と言われて終わりました。

おむつが留めづらいのは
サイズが合ってないからでしょうか?
昨日Sサイズをつけてみたんですけど
大きくて下もぶかぶか余ってしまうし
うんちが背中から漏れて
少し服についてしまって
結局新生児用に戻したのですが
太ももがむちむちで
おむつの跡がついてしまいます
新生児用のままでいいのか
Sサイズにした方がいいのか悩んでます😭

長くなってすみません💦
同じような経験がある方
教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ちよこれいと

股関節の開きやシワが気になるなら、小児科より、整形外科でレントゲン撮ってもらった方がいいです。
足を伸ばした時の足の長さはどうですか?
膝を立てた時(足だけ体育座りのような格好)膝の高さは同じですか?

• aripimama⁂

aripimama⁂

返信遅くなりました💦

足の長さと膝の高さは
    変わらないように見えます
    気にしすぎなんでしょうか😔💧

• 6月29日
フラペチーノ

4ヶ月健診で太もものシワの数と開きで引っかかりました。
小児整形外科を紹介され、検査しましたが結果は問題ありませんでした😅オムツのとめ方や抱き方、股関節を動かす運動の指導を受け、その後特に問題なく現在に至ります。

ママさんの目で気になるとのことでしたら、整形外科を受診してみてもいいと思いますし、次の健診があると思うのでそこで再度見てもらうのもありだと思います。不安が解消されれば、心に余裕もてますしね✨

オムツに関しては、きついオムツは股関節圧迫し動きづらくしてしまいますので、なおさら悪影響かと。
背中漏れしていますし、Sサイズでいけるのでは?と思いますよ😊確かに下が余る感じありますが、その分の吸収してくれますし、太ももやお腹できちんととまっていれば漏れないかと(まぁどうしてもこの月齢の時期って背中漏れ頻繁に起こっちゃいますが笑)

長々と失礼しましたが、参考になれば幸いです✨

aripimama⁂

遅くなりました💦
    しわの数ってあんまり関係ないんですかね?妹の娘も左右ちがったけど、股関節脱臼してなかったらしいです🤔

でも気になるので、2ヶ月のワクチンの時に診てもらいます😣💦

おむつは昨日からSサイズにしましたが、今日2回背中と太ももから一回ずつ、漏れちゃいました😭😭

• 6月30日
ゆきみんと。

オムツはどのメーカーを使用していますか?
メーカーによって着用感も違うので、メーカーを変更するのも手かなと思います*

股関節脱臼については、一番上の子が股関節脱臼でした。
1ヶ月健診の時に開きがおかしく股関節脱臼かもしれないと言われていました。
ですが、1ヶ月の時点では正確にはわからないとのことで、3ヶ月健診で改めて診ていただき……その時に股関節脱臼の可能性が高いので整形外科にかかってくださいと言われました。
股関節脱臼の子をお持ちのママさんたちとも話をよくしましたが……大体皆3ヶ月頃から診断されているので、まだ1ヶ月の時点では股関節脱臼と診断されるのは少ないかなと思います。
お医者様が問題ないと言っているのであれば大丈夫かなーと思います🙌

aripimama⁂

遅くなりました💦
    おむつはメリーズとパンパースを使ってますが、違いがよくわかんないです😭笑

1ヶ月だとまだわからないんですね💧気にしすぎなのかなーとも思うんですが、とりあえず2ヶ月のワクチンのときにまた診てもらいます😔

• 6月30日