小学校の通級について。通級を利用するにはwiscの検査を受けなければな…
小学校の通級について。通級を利用するにはwiscの検査を受けなければならないようです。通級利用するには通常wiscの検査が必須となるのでしょうか?
wiscの結果によって利用できない、できる等決まるのでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント
ママリ
通級は授業を途中で抜けて通うシステムです。
IQが低すぎると通級は使えないので、それで結果が必要と言われたのかと思います。
はじめてのママリ🔰
通級と情緒級は診断書が必要となります。そのために発達検査や聞き取りをするんだと思います。
ウイスクじゃなくても、K式や田中ビネーなど検査方法はいろいろありますよ。でもウイスクが1番難しい気がします。
ウイスクで知的に問題がないとなると、日常生活の聞き取りで問題がある(言葉の遅れ、対人関係、コミュニケーション、集団行動に注意が必要など)なら自閉症やADHDなどの診断がつくと思います。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
田中ビネーの結果は先日提出したばかりなのですがより難しいwiscの結果が必要なのかもですね。- 1時間前
イリス
うちの地域は通級も支援クラスもどちらも診断も検査も必須ではないです。
はじめてのママリ
ありがとうございます。
つい先日田中ビネーの結果を提出したばかりで(IQ113)田中ビネーでは判断されないのかな?と思いました。