※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良で寝たきりの方に質問です。体力回復についてのアドバイスをお願いします。

妊娠中つわりや切迫などで寝たきりだった方に質問です。その後の体力はどうでしたか?すぐに戻りましたか?

わたしは6週からつわりと出血があったため仕事は無期限でお休みを取り、自宅で寝たきりの生活です。

妊娠14週になった今もつわりが収まらず、買い物にも行けないのでずっと自宅で静養してるような状態。毎日吐き気と闘ってます。

先週、たまには気晴らしに!ということで主人と出かけようとしたら、行きのバス(混んでて座れず)で脳貧血を起こし倒れたのでタクシーを呼んでそのまま帰宅しました😭ちなみに脳貧血はこの妊娠中で2回目です💦

2ヶ月近く寝たきりだったので体力がなく、かといってお散歩に出かける勇気もありませんしマタニティヨガも無理そうです。

このままでは仕事どころではなく、どこへも出かけられなくなるのでは?と不安な毎日です。

2週間後には母親学級やら妊婦健診などあり、またバスで倒れたらどうしようとすごく心配になってます。ちなみにマタニティマークは付けてますが席を譲られたことはありません。

みなさん、寝たきりだったあとの体力回復はどうされてましたか?💦

脳貧血だった方や出先で具合悪くなった方もいましたら対策など教えてください💦

コメント

ストロベリーチーズケーキ

私も産むまで酷いつわり、29週からは切迫でほぼ寝たきりでした(^◇^;)
結構体力が落ちてしまったので、出かけられるようになったら、休日に主人と近所の買い物から始めました(*´ω`*)
一人で出かけるのは不安で無理でした>_<
徐々に出かける距離を伸ばし、気分が悪くならないように、途中でこまめに座って休んでました‼︎
あとは、つわりの時は炭酸水と酸っぱいキャンディーでだいぶ抑えられました(*'▽'*)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます😊実は私も買い物から始めたいのですが近所のスーパーが閉店しまして💦駅前までバスに乗らないと買いに行けないんですよね〜💦

やっぱり体力落ちますよね!自分でも信じられないくらい少し動くだけでクラクラしてきて、洗濯物干すだけで一苦労です。

つわりが終わればまだマシなのですがいつ終わるかもわからず💦

• 6月28日
POKE

わたしも6w〜切迫で自宅安静中です。
体力なくなりますよね(´;ω;`)

わたしは安定期までの自宅安静なので、6月いっぱいです。なので7月からの仕事に向けて体力作り中です!
最初は家事から始めました!洗濯、料理だけでヘトヘト。。
次は徒歩1分くらいのところにあるスーパーへお買い物。
次は愛犬との散歩30分程度
といった具合いで増やしています!

脳貧血は妊娠前に何度かなっていました󾭛

あ〜やばいかも、、、とおもったら携帯みるのをやめて上をむいて(満員電車なので空気ありそうだから(笑))深呼吸。
あれば冷たい飲み物も飲んで落ち着かせていました!
脳貧血くるかもー、と不安に思ってる時ほど、酸素がまわらず脳貧血になっていました。脳貧血になったら、外にいけば大丈夫だからと思っていると、ならなかったりします!

• ポンちゃん

ポンちゃん

来月からお仕事なのですね!脳貧血って怖いですよね。この前は本当に死ぬんじゃないかと思いました💦

私も洗濯物干したり掃除機くらいはできますが外出はまだ恐怖です😢でも来月になったら私も仕事復帰を考えてるので体力つけないと...。冷たい飲み物は必須ですね!

• 6月28日
YABUme

私は約3ヶ月間自宅のベッドの上でした。出歩くのは検診くらい…
吐き悪阻、食べ悪阻、匂い悪阻などでした。便秘で貧血を起こしたこともありました。

活動できるようになったのは22週頃からでした。
出勤するようになっても、ほとんどデスクワークでした。(本当は昼間は立ち仕事)

因みにマタニティ教室全部で4回のうち、最後の1回しか行けていません。

27週までの間に仕事に行くようになって徐々に体力が戻ってきたかなという感じでした。

今は無理せず、調子のいいときに家のことをやって、ごみ捨てに行ったりコンビニに行ったりと段々距離を伸ばしていってはどうでしょう。
2週間後の妊婦検診も具合が悪ければタクシーで行くとか、別日にしてもらうとか。

私は30週からマタニティビクスとアクアというのに通いました。週2回適度な運動をとり入れて体力が戻ってきたかなと思っています。

でも、逆子だったので帝王切開が決まっていて、1~2時間散歩とかもしてなかったので逆子が治っていざ普通分娩ですってときに体力なくて力尽きる寸前で産みました。

今は無理せずです。お腹がおっきくなればおのずとそれを支える筋力がついてきます!

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね💦体力なくなると何するにも不安ですよね。今はつわりもあるので無理しないで出来るものだけやろうと思います!

• 6月28日
りん

不安ですよね。わかります!
わたしも切迫流産で6月いっぱい休職してます。7月から復帰予定ですが、いまは毎日だんなを見送ったあと昼間で二度寝。調子がいいときに洗濯したりしますが、ほとんど寝てます。なんとか頑張って徒歩15分のスーパーにはいくって毎日決めてますが、それだけですごい疲れます。

今はむりしないで、少しずつ活動の量をふやしていきたいとおもいます

おたがい頑張りましょ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

数週おなじですね!今月までだとあと数日ですよね?つわりなど、もう大丈夫でしょうか?

私も同じ感じで主人を見送ったらほぼ半日ソファから動かず、そのままお昼を食べ昼過ぎからベッドでゴロゴロタイムです。ダメだとわかってても出かけると貧血?みたいに倒れそうになるので怖くて😰

せめてつわりが終わればいいのですが、まだ吐き気もあったりで💦お互いあと少しで安定期!がんばりましょ!

• 6月28日
  • りん

りん

つわりは12週くらいから、落ちつきました!でもわたしも貧血で、何度も満員電車てしゃがみこんでもうトラウマです(-_-;)アメをなめながら、少し早めに家をでてやすみやすみいくようにしようとおもってます

吐き気があるうちは、今だけだとおもってゆっくり過ごしましょ!

• 6月28日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

つわり終わったの早かったんですね!電車こわいですよね💦私もバスと電車トラウマになってます。梅雨でジメジメしてますし気をつけてくださいね!

• 6月28日