※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみSSC
妊娠・出産

関市に住んでいる初めての妊婦が母子手帳の交付日について質問しています。毎週火曜日に保険センターに行かないと受け取れないのか不安です。

岐阜県関市に住んでる方にお聞きしたいのですが、
母子手帳の交付を調べると毎週火曜日って書いてありました...
毎回火曜日に保険センターに行かないと貰えないんですか?

初めましての妊娠で、関市に住んでまだ浅いので無知ですいません( > _ < )

コメント

てん

毎回火曜日です。
火曜日が指定の日ですが、電話すれば違う日にもらえますよ😊
私は時間とか変えてもらったりしてます😊

• あゆみSSC

あゆみSSC

ありがとうございます(・∀・)
    次の検診で多分心拍確認出来るんですが、心拍確認できる前に電話をしても、もらえないですよね?

• 6月28日
  • てん

てん

証明書がないと貰えないと思います💦
    書類も心拍確認後すぐに貰えるところと貰えない所もありますし😅

• 6月28日
  • あゆみSSC

あゆみSSC

ありがとうございます(・∀・)全くの無知でわからない事ばかりで...( > _ < )

• 6月28日
tmy☆

病院から妊娠証明書をもらわないと母子手帳はもらえないですよー!
病院によると思いますけど、心拍確認できれば妊娠証明書を発行するしてもらって、保健センター行ってねって指示が出るのでそれからです。
初産なら火曜日に行かれてお話を聞いた方がいいと思いますが、体調や都合などあれば、保健センターに電話すれば個別で母子手帳発行してもらえます。個別でも保健師さんからお話しがあるので確か20分ぐらいはかかるはずです。
私は2人目の時は電話して火曜日じゃない時にもらいましたよ😃

• あゆみSSC

あゆみSSC

ありがとうございます(●´ω`●)全くの無知で...( > _ < )すぐには、もらえないんですね😭
    検診が7月5日の水曜日なのでそこで心拍確認できてからって事ですね( > _ < )
    体調は悪阻も全くないから大丈夫なんですが仕事の方が...って感じで...( > _ < )

• 6月28日
  • tmy☆

tmy☆

最初はみんなそうですよ♡私も他県から関に越してきて長くないので尚更!(笑)
    私の行ってる病院は心拍確認できて大きさとか異常がなければその日に発行してもらえました😀他の曜日に個別に行ってもなんだかんだとお話しはされるので(栄養指導や補助券の使い方、生まれてからの保健センターの役割とか…)妊娠証明書がもらえたら早めに保健センターに電話してみてください♡
    母子手帳楽しみですよね!関市の母子手帳は可愛いですよ♡

• 6月28日
  • あゆみSSC

あゆみSSC

ホントに不安で...恥ずかしながら未婚シングルで、産むので余計に...😢
    病院は芥見のかとうに行ってますが、ひろに変えようかとも悩み中で...
    はい♡早めに電話してみます(・∀・)
    母子手帳可愛いんですか?早くほしいです♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 6月28日
  • tmy☆

tmy☆

あ、私ひろさんにかかってますよ(笑)息子もそこで生まれました!
    大変なこともたくさんあると思いますが、妊婦さん同士頑張りましょ(´◡`๑) 

• 6月28日
  • あゆみSSC

あゆみSSC

ひろにかかってるんですね♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    家から近いので、ひろに行こうかとも思ってます(・∀・)
    はい♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡妊婦さん同士頑張りましょう( •⌄• )ノ

• 6月28日
匿名

わたしは心拍確認してもまだで、
2回目の心拍確認が出来てからでした。

6w4dで1回目
9w0dで2回目 このときに証明書もらいました!

病院によってタイミングは違いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• あゆみSSC

あゆみSSC

ありがとうございます(・∀・)病院によって違うんですね( > _ < )
    早く心拍も確認したいし、母子手帳もほしくって...( > _ < )
    悪阻が、全くないので、検診までが不安で...

• 6月28日
  • 匿名

匿名

私も心拍確認したら、もらえるものだとおもってました😂
    だから、証明書貰えなくて、あれ!?みたいな。笑

悪阻がないのはとても羨ましいです、💦💦悪阻と妊娠経過は無関係なので気にすることはありません💡
    ママ苦しめないようにーって、優しいあかちゃん💗ってプラスに考えましょう😵🙌🌼

• 6月28日
  • あゆみSSC

あゆみSSC

もらえないと不安になりますよね😭あたしは仕事が仕事なので心拍確認できるまでの今が不安で...😫

無関係なんですね♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡聞いて安心しました♡出産経験してる友達はみんな悪阻があったので...😭

• 6月28日