※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

昨日予防接種後に38度の熱が出ています。対処法やエアコンの使用について戸惑っています。状態は機嫌よく、母乳も飲んでいます。初めての発熱で不安です。

昨日、お昼頃に2回目の予防接種に行き、4本打ちました。
そのせいか今になって38度の熱があるのですが、どういう対処をすればいいのでしょうか?😥
いつもは夜中は授乳後、すぐに寝るのですが今は珍しく起きてます。
しかし今のところ機嫌もよく母乳も飲みます。
とりあえず先程まで窓を開けていたのですが、私自身少し汗ばむくらいムシムシしてたので今はエアコンをつけたのですが大丈夫でしょうか?😰
前回の接種の時は特に問題なかったのと、初めての発熱で戸惑ってしまってます😖💦

コメント

ブッチ

うちも、予防接種のあとは
すごく機嫌わるいです😥

母乳も飲み、機嫌が良いとのことなのですが
部屋が暑いのでは ないですかね?🤔

赤ちゃんの方が、もともと
体温高いから 部屋が暑いと
すぐに 熱があがりますよね〜

うちの娘も、水分足りないと
すぐに 38度とかになりますが 水分あげると すっと下がります💨

クーラー入れてみて、部屋が
涼しくなったら エアコンは
消したがいいと思います!

おっぱいも、しばらく頻回にあげてみて様子をみたら いいかと思いますが🤔

朝、熱が下がらないようだったら 心配ですので 病院に問い合わせてみては どうですか?

ほんと、ムシムシしますね💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😖💦
    やはり部屋が暑いんですかね😞
    いつもは夜は2、3回ほどの授乳なんですが、このまま寝ないようならちょこちょこあげてみます😣💦

このまま特にぐずったり更に熱が上がらなければ、とりあえず朝まで様子みて電話してみます💦
    ちなみにもし朝には熱が下がったとして、その日は入浴させますか?

昼間が涼しかったので窓を開けておいたら寒いくらいかなと思ってたんですが、授乳中も汗だくでした😵

• 6月28日
ぁぃぷー

うちも2回ほど予防接種後に発熱しました。
そのときもいつもより寝つきも悪くグズグズで…
汗をかいていたら着替えさせて母乳、ミルクの飲みが悪くなくて機嫌がいいなら様子見でいいと思います。

うちはやはり暑かったり湿度が高いと寝苦しいみたいなのでエアコンつけたまま寝ちゃってます。
ただ室温は25度前後、湿度60%くらいで直接体に風が当たらないようにしてます。

明日の朝に体温を測って38度超えてて心配であれば予防接種をした小児科に連れていってもいいと思いますが、電話で聞いてもいいかもしれません(*´꒳`*)
わたしは様子見してましたが、後日医師に話したら今度は連れてくるようにいわれました。

病院によってもその辺の対応は変わってくるみたいです!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😣
    エアコンをいれて涼しくなったせいか、先程よりは触った感じでは少し熱くはなくなりました😭
    そのおかげかウトウトし始めてそのまま寝そうなので、もうしばらくエアコンはつけておいて朝まで様子見ようと思います💦
    私のかかりつけの病院は心配な事があったら、とりあえず来る前に電話してもらえれば応えてくれると言ってくれていたので下がらないようなら電話してみます😃

• 6月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

あまり頻繁に起きられるとこっちもしんどいですからね(●︎´□︎`)
    わたしは最近小児科変えたのですが、最初の小児科が同時接種は2種類までのほうがいいっていわれたのでそうしてます。

抗体ができ始めて身体の中で戦ってるんでしょうね!

• 6月28日
  • あおい

あおい

ですね😣
    狭い部屋なのであんまり頻繁にぐずられると主人も寝れないし、普段はあんまり長い時間お昼寝もしない子なので、私も昼間しんどくなっちゃいます😭
    私の友人も同時接種はよくないと言われて、1本ずつ打ちにいってるという子がいて結局は何が1番良いのかわからないですよね😖💦

可哀想だけど、重い病気にならない為と割り切るしかないですよね😢
    とりあえず次回はまた3本に減るので、もう発熱しないことを願います🙈💦

• 6月28日
プラム

私も同じように、数日前予防接種4本打った日の夕方から少し熱くて、計ったら38度まで熱が上がっていましたが、汗もかいていて、肌着を着替えて涼しくして1時間ごとに体温計って様子をみていたら、平熱に戻っていました!
そんなに機嫌も悪くなければ大丈夫だとは思いますが(^^)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます‼
    昨日の夕方の時点では特に熱っぽさはなかったのですが、夜は珍しく寝つきが悪く遅くまで起きてたので、もしかしたらその時から少し体調がおかしかったのかもしれないですね😰💦
    機嫌も悪くなかったので、まさか今になって発熱するとは思ってませんでした😖💦
    今見たら、無事に寝ていたのでまた授乳で起きた時に検温して朝まで様子みてみます😊

• 6月28日