※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

母乳の量が増えず、悩んでいます。搾乳方法や栄養摂取についてアドバイスをお願いします。

産後2週間たちましたが、子どもがまだ退院出来ず。搾乳して母乳を届けてます。まだ直母はできてません。

胸はそれなりに張るし、痛みもあるけどなかなか母乳の量が増えません(´д⊂)
産後1週間くらいはカチカチに熱を持つくらいパンパンでしたが、ピークは収まった感じがします。
3.4時間おきに20分くらい搾って両乳で1回30-40mlが限界です。息子に運ぶ母乳が足りてないんです😢
搾乳の仕方が悪いのか。。

母乳マッサージや水分を多くとったり、ご飯を食べるようにしたり、AMOMAのハーブティを飲んだりしてますがあまり変化がみられません💧
それどころか、水分摂りすぎかハーブティが合わなかったかお腹を下すこともしばしばです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

アドバイスお願いします!!

コメント

にゃんママ

手で搾乳するのが下手くそだったので、手動の搾乳機で搾っていました😃
パンパンな時など手っ取り早く搾乳でき、自動ではなく手動のやつを買ったのでわりと安かったです😊

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    量があまりだったので手で搾ってたんですけど、搾乳器のがいいのかな?
    検討してみます!

• 6月28日
かん

搾乳機使うともう少ししぼれるかもですよ(^^)

• やなぎ

やなぎ

やっぱり搾乳器のが量搾れますかね?
    購入考えてみようと思います!

• 6月28日
さなゆな

アドバイスになるかわかりませんが、私はずっとたんぽぽ茶飲んでます。

母乳マッサージは自己流ですか?!
プロの方に仕方を教えてもらえば全然違いましたよ~

お子様が早く退院できますように。。

• やなぎ

やなぎ

たんぽぽ茶も良いっていいますよね。ハーブティが体質的にあまり合わなかったみたいで😓
    母乳マッサージは産院で教えてもらったのを行ってます。
    母乳外来とかも考えてみますー。

• 6月28日
  • さなゆな

さなゆな

母乳には合う合わないありますもんね💦私はたんぽぽ茶で、水分量とってもつまるようなことはなくいい感じです。マッサージはそうなんですね。
    手でしぼるより搾乳器のが量はしぼれるとおもいますが、搾乳器はでやすいところからでるので、つまってるところとかは手でしぼったほうがいいです!

• 6月28日
  • やなぎ

やなぎ

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね!搾乳器買ってみて、手でも搾ってみて色々試してみます🙂
    本当に分からないことだらけで💦

• 6月28日
  • さなゆな

さなゆな

わかります💦わたしもはじめわからないことだらけで、お乳いたいし搾乳器も慣れへんしで💦
    乳腺炎はなるとしんどいので気をつけてくださいね。
    お子様が早く退院できること祈ってます!

• 6月28日
  • やなぎ

やなぎ

ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    本当に息子が思わぬ入院で母子同室出来ず、入院中直接教えてもらえる機会もなく退院してしまったので💧
    退院も見えてきたのであと少し頑張ります!!

• 6月28日
オトッペ♪

私も子どもが入院していて、搾乳して
届けてました。
最初は出ず20位でだんだん50位に増えて、
搾乳機使えるようになって100位になりました。

うちの病院は面会してる時に搾乳が出来て、
その時に一緒に助産師さんにおっぱいチェックとマッサージをしてもらえました。

その時に子どもの顔や声を聞きながらだと
量が増えたので聞いてみると、
そうなる人が多いとのことで、家でも録画した
Movieを見ながら搾乳したりしました!
たしかに量が増えたような感じででした!!

今は手絞りですか??

おっぱいの状態によりますが、
私は搾乳機を使った後に手絞りして空にしてました。そうするともっと作ら泣くちゃと身体が思うらしく、次第に量が増えていきましたよ!
(*^^*)

3週間で退院して、今では完母でいけてます!

• やなぎ

やなぎ

面会時に搾乳できると良いですね!精神的なものもあるんですかね。私も写真やmovie見たりしながらやってみたいと思います!
    今は量があまりなので手搾りなので、搾乳器も検討してみます!

• 6月28日