※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

青森市のセントセシリアで、妊婦健診は午後2時からのみで、水木金のいずれかの空き日があるか確認したいです。また、後期の妊婦健診にかかる時間について教えてください。

青森市 セントセシリア

妊婦健診の時間は午後からのみ(14時から)
水木金のいずれか空いてる日

聞いたんですが、毎回そうですか?

あと、後期の妊婦健診にかかる時間はどれくらいでしょうか?(里帰りなので34週です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もセントで里帰りでした。水木金の午後って言われますけど、初回だけでしたよ(笑)

予約の空きによって、月曜午前のときも火曜午後のことも全然ありました!

健診はお会計含めて1時間くらいだったかと!

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!

    え!そうなんですか?!!
    いいこと聞きました!
    健診予約は何日か候補出してくれる感じでしょうか?

    早いですね😳
    今総合病院なんですが、3時間とかザラなのでびっくりです!


    ちなみに、、
    里帰りで保険証出すタイミングありますよね?
    あれって出してすぐ終わりですか?
    土曜日でもいいんでしょうか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約は2日くらい(月と火とか)候補出してくれて、そこから選ぶ感じでした!

    待ち時間も基本長くないですが、分娩が立て込んでる日は2時間近くかかりました💦

    保険証出す日はすぐ終わります!受付だけで終わります!
    土曜がOKかは忘れたのですが、私の場合は金曜に地元で最後の健診→月曜に保険証出しに行きました。

    • 1月7日
  • むん

    むん


    ありがとうございます!
    保険証出す日に次の健診日決めるのでしょうか?

    あと34週以降から経膣エコーはありますか??


    ちなみに無痛でしょうか?


    質問責めすみません。笑

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うろ覚えですが、確か保険証出す日に決めたかと!
    もしくは地元の最後の検診のあとの電話の時だったかもしれません💦
    いずれにせよ地元の最後の健診ギリギリに決まった記憶が…

    経膣エコーはあります!子宮頸管長を測るだけなので、すぐ終わりますよ~
    エコーでなく、内診で子宮口の開きを見るだけのときもあった気がします!

    はい、無痛分娩でした!

    いえいえ、私でよければお答えしますよ〜☺️
    去年夏に産んだので、そこまで変わってないかと思います!

    • 1月9日
  • むん

    むん


    そうでしたね!
    電話しなければですもんね!💦
    (忘れるところでした〜💦)


    ありがとうございます😭
    妊婦健診の日程表なども渡されますか??
    (○週に何をするといったようなもの)


    何週で無痛分娩しましたか??
    やはり子宮口の開きで決めるのでしょうか?
    私も無痛分娩なのですが、
    セントセシリアまで車で1時間半ほどかかるので、先に陣痛が来てしまったらと不安で😔

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦健診の日程表みたいなのは無いですね💦
    初回に一通り説明されるので、その時に聞けば教えてくれるかもです!

    私は38週1日で産みました!
    前日の健診で子宮口1センチ開いてたので、その日夜に入院でした。
    遠いと不安ですよね💦私のときも陣痛来る前に入院させたい、みたいに言われたので(青森市内です)、病院側も先に陣痛来ちゃうのは嫌なのかもです。不安ならバンバン相談したほうがいいです!

    • 1月10日
  • むん

    むん

    了解です!
    34週以降で何か特殊な検査ってしましたか?(血液検査など。。)
    主にNSTでしょうか?


    その時って荷物取りに一度家に帰りましたか??
    不安なことは先生に相談すれば良いのでしょうか?( i _ i )


    あと、、
    保険証を提出する時って、なんの目的で出すのかわかりますか??
    本人が行かなきゃ行けない何かがあるのでしょうか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査は何回かありました!確か当日言われてびっくりしました😅
    私は地元で糖負荷検査をやってなかったので、セントで糖負荷検査もやって、その時にも血液検査しました。
    NSTは一回しかやりませんでした!あとはエコーとかです。

    出産のときは、日中に妊婦健診して、一旦帰宅して、夜19時30分に再来院して入院でした!
    もしかしたら遠方ならそのまま入院になるのかも…?

    健診で毎回看護師さんが聞きたいことありますかー?って聞いてくれるので、そこで相談すれば、先生か看護師さんが答えてくれますよ。些細なことでも聞いたほうがいいです!

    保険証出す時の目的ですか…特に考えたこと無かったですが、やっぱり本人確認の意味とかもあるんですかね💦よく分からずすみません💦

    • 1月10日
  • むん

    むん


    当日言われるのはびっくりしますよね💦
    NST一回なんですね😳


    そこも相談次第では融通聞けるんですかね?
    聞いてみます!


    先生や看護師さんは相談しやすい方々でしょうか??


    変な質問すみません💦
    ふと疑問に思いまして、、
    電話連絡や初診の時に提出だと楽なのになーって思ってしまって😂

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに初診の時に保険証出せれば楽ですよね〜私もそう思いました😅

    先生も看護師さんも相談しやすい雰囲気ではありますが、良くも悪くも流れ作業で、次はこれ!次はこれ!みたいな感じで進んでいくので、疑問は思った時にすぐ聞いておくほうがいいです💦
    わたし臆病なんで、あとで聞こうと思って聞きそびれたこと何度かありました…🤣

    • 1月11日
  • むん

    むん


    なるほど、、
    私も臆病&人見知りなので気合い入れていかないと、、と思いました💦

    バースプランなども提出しますか??

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙に書くようなバースプランは無いです!
    出産前(何週かは忘れましたが)、無痛、立ち会い、延泊の希望は聞かれて紙を提出します!

    経産婦なら通常より1泊長く出来るので、そこの希望を聞かれます。1万くらいかかりますが、私は延泊してよかったです!

    • 1月12日
  • むん

    むん

    そうなのですね!
    こうしたい、など希望はあまり聞き入れてもらえないのでしょうか?
    というのも、動画を撮ってほしいと思っているのですが、そもそもダメなのでしょうか?

    延泊はその時にいらないといったら変更厳しそうですか??

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話は聞いてくれると思いますが、スタッフの皆さんいつも忙しそうなので動画とかは微妙だと思います😭
    私の出産のときの現場も、人手が余ってる感じはありませんでした…

    延泊はその時にいらないと提出したら、変更できませんので気を付けてください💦

    • 1月13日
  • むん

    むん

    そうなのですね..😭
    立ち会いするので自分らが撮影するのは良いのでしょうか?

    ありがとうございます!
    考えてみます☺️!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、立ち会いの人が撮影するのは全然ありですよー!
    私も旦那に撮影しまくってもらいましたw
    ただ、立ち会いの人は出産の最後の方(私は20分前でした)に呼ばれて、1時間で退出させられるのでそこだけ注意です!

    • 1月13日
  • むん

    むん

    返信遅くなり申し訳ないです💦

    旦那が取れるならよかったです!!
    旦那もみたいっていってるので固定カメラで三脚とかは流石にだめなんでしょうか、、

    時間制限あるのですね!
    呼ばれるまで違う部屋で待ってる感じになりますか?


    あの、話変わりますが、保険証出す時って看護師さんとの面談ありましたか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三脚は駄目なんじゃないですかね💦分娩室は広くはないので普通に邪魔ですし💦

    呼ばれるまでは院外で待機です!車か、近くのスーパーとかで待機して呼ばれたら中入る感じです。

    最初にも書きましたが、保険証出すときは受付だけですぐ終わります!看護師さんとの面談は初診のときです!

    • 1月17日
  • むん

    むん

    そうですよね💦

    そうだったんですね!
    結構セントさんは厳しいのですね。。


    この前電話したら、看護師の面談があるから予約になります。って言われて😂
    適当な時間に出しに行こうとしてたので、あれ?!って感じでした🥹

    • 1月17日