※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が飲み物を嫌がるようになり、困っています。食事中も飲まず、うんちが固くなることも。同じ経験者の方、改善策を教えてください。

9ヶ月後半の息子の飲み物について。

生後6ヶ月から使えるストローマグを使用してます。

8ヶ月ごろから飲むのが上手になり、よくチューチューしてたのですが、
最近はストローマグで飲み物をあげても、プイっと顔をそむけます。

今まで通り飲んでる、麦茶、ミネラルウォーター、イオン水でも全て同じ行動をとります。

寝起きとかで本当に喉が渇いてる時はごくごく飲みますが、
今まではその他のときも飲んでたのに、今はほとんど飲んでくれません。

食事中もご飯は食べますが、飲み物はほとんど飲みません。
母乳は今まで通り飲みます。

うんちが固くなるので困っています。

喉がかわいてないにしても、今までは飲んでたのに飲まなすぎです...。

同じような経験者の方、改善策などあれば教えて下さい。

コメント

♡mieeee♡

コップの練習はいかがですか?意外と飲むかもしれないですね☆

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨
    コップの練習って、大人と同じくコップのフチに口をつけて ごくごく飲ませてみるということですか❔

• 6月28日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうですね☆子供の好きなキャラクターとかだと食いつくかもしれないですね!最初は必ずこぼします。怒らず慌てず…笑 最初はコップに少しのお茶など入れて口つける程度でいいかと思いますよ。

• 6月28日
  • ema

ema

ありがとうございます😣✨
    アンパンマンが好きみたいなので、明日コップを買って試してみます☺✨

• 6月28日

好きなときに飲めるように手の届くところに置いておいて見てはどうでしょう?うちは飲ませようとすると大して飲まないけどおいとくと勝手に飲んでますw

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨
    好きなときに飲める用に、何度かテーブルの上にストローマグを置いといたのですが、毎回蓋を開けて全部こぼして、最終的にストローと蓋を分解してバラバラにして、1度ストローがなくなったことがあります💧
    飲み込んでしまったのではないかと、夫と夜中じゅう家の中を探しましたが、見つからなかったので、ストロー部分だけ新しいのにしました。
    ちなみに、うんちにも出てこなかったので飲み込んでは無いみたいですが、いまだに紛失中です💧
    それとは別に、ストロー部分に蓋ができる持ち歩きタイプのものもありますが、あれだと蓋を開けて自力で飲めないので、考え中です💧

長文失礼しました💦

• 6月28日
たーちん

うちの娘も水分をとるのが苦手で。

寝起きはグビグビも同じです。
うんちもコロコロです。

あまりにも取らない時はスープの量をふやしたり、水分が多い果物食べさせてます。

これで若干うんちの固さはやや変わってます

梅雨があければ、もっと気温が上がって喉がカラッカラになるし飲みっぷりもよくなると願ってます。

(^_^)主様のお子さんももう少し運動量があがれば少し水分補給量もあがるかもしれませんね

(^_^;)うちの娘が9ヶ月の頃は20mlぐらいしか飲みませんでした、運動量があがってからは60ぐらいは飲みますが、本当は最低でも1日トータルで200は飲んでほしいところです。