※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
産婦人科・小児科

出産する病院で悩んでいます。個人病院はケアが充実しているが設備が不安。大きな病院は設備が整っているがケアが最低限。産後の休養や子どものことを考えて迷っています。

出産する病院で悩んでいます。

私は膠原病シェーグレン症候群の抗体を持っています。
診断をつけてもらってはなく経過観察です。

自分自身に病気が発覚したのは息子が生後2ヵ月の時に発症した皮膚湿疹で分かりました。

次に産まれてくる子どもにも
皮膚疾患、心臓疾患、腎臓等に影響がでる可能性があると言われています。

今通っている産婦人科は個人病院の院長に
ここでお産はしてもらっても全然構わないが
産まれて来た子どもにもしも異常があれば
ここでは設備も揃ってないし小児科医もいないから
子どもだけ大きな病院に行くことになる。
そこの病院は母子共に一緒に居ることがいいと考えてる病院です。


個人病院のメリット
上の子も出産しているので安心
ケアもしっかりしている
母体の体力回復を考えて母子同室は出産してから2日後からスタート
母子同室時間は午後〜21時まで
夜中の授乳はその都度呼び出しされて行く
なので入院中ゆっくり休める
ご飯が美味しい
アメニティが揃っているので入院準備はほとんどなし
個室でゆっくりできるし子どもも病室に入れる
近くの大きい病院と連携しているので何かあればすぐそこの病院へ搬送される
退院時に記念品があり、子どもが産まれたばかりの写真等がもらえる

デメリット
子どもに何かあった時に設備が揃ってない

大きな病院メリット
設備が揃っているので子どもの異常があればすぐに対応できる

デメリット
普通の病院なので上の子が入れないので待合室でしか会えない
ご飯がとにかく不味い
出産してすぐに母子同室
母子同室時間も1日
入院中ゆっくり休めない
大部屋入院になる
アメニティがほとんどないので色々と入院準備をする必要がある
ケアも必要最低限

とこんな感じです。

実家は車で10分弱の距離ですが予定日が12月で
両親共に働いていてその時期は忙しいので
里帰りする予定はなし。
休みの日に手伝いに来てもらうつもりです。
なので入院中はゆっくり休みたいと思っています。
また入院中の楽しみとしてご飯は美味しいのがいいと思っています。


個人病院で出産するとしても
健診時に心拍で心疾患は分かるそうです。
心拍に異常がなくても産まれてからいずれ皮膚疾患は出ると思っています。
その際は大学病院で検査してもらおうかと思っています。
皮膚疾患が出ても治ります。
必ずしも子どもに異常があるとも限らないです。


なので産後自分の身体を休められ、ケアも充実しているけど、何かあった時に設備が揃ってない個人病院か
子どもの事を考えてゆっくり休めないけど大きな病院にするか
悩んでいて応えが出せずにいます。
次の20wの健診までに結論を出さないといけないのですが
どうすればいいか主人と悩んでいます。

決断するのは自分ですが、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。

コメント

そら

そういった抗体をお持ちならば総合病院の方が良いと医療従事者の私は思うのですが、個人的には産んで育てていくのはお母さんですし里帰りできない場合は産後の体力回復は大切だと自分のお産で痛感したので、個人の病院にされても良いのではないかと思います。

  • pooon

    pooon

    返信ありがとうございます!
    子どもの事を考えるとやはり総合病院ですかね。
    産後の体力を考えると個人病院でゆっくりしたいと思ってしまって><
    なかなか悩みます😢

    • 6月28日
72

私もSS抗体ab共に陽性というのが妊娠中期に判明しました。
出産はNICUが5床だけある総合病院で、リウマチ科にて母体管理、小児科にて子の管理の予定です。
私は橋本病もあるので総合病院一択ですが...

産婦人科の先生いわく、総合病院でも新生児ループスはわかるが、心ブロックとかまで心配ならばもっと大きな病院に行ってくれといわれました🏥(大学病院など)普通の総合病院じゃ新生児心ブロックの対応経験がほぼないようです。

大学病院は実家や自宅からかなり離れていることがネックだったので、結局総合病院を選びました〜
なので、個人病院でも良いのではーと思います✨

  • pooon

    pooon

    返信ありがとうございます😊

    妊娠中期に発覚したのですね><

    そうなんですね!
    距離的には個人病院と総合病院の距離は同じくらいで15分ほどです。
    大学病院は最短25分程です><

    上の子と同じく皮膚湿疹が出ると夫婦共に思っているので
    その時は大学病院へ行って検査してもらおうと思っています!
    実際産まれて来るまで分からないと思っているので
    個人病院でもいいのかな?って気持ちが正直今夫婦共にあって
    個人病院で私みたいな人の出産経験があればそこで出産しようと思っています><
    それがないなら総合病院の方にしようかと。。。
    でも正直 個人病院の方が良すぎて個人病院がいいなって気持ちが私にはあって、今でも夫婦で悩んでます💦

    • 7月1日