※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

郵便局で働かれている方いたら教えてください🙇‍♀️子供に貯金をするため…

郵便局で働かれている方いたら教えてください🙇‍♀️
子供に貯金をするために、通帳を作ってゆうちょダイレクトでコメント付けて毎月1万ずつ入金していたんですが、
お恥ずかしいですが、お金のない時期に出金してしまいほとんど使ってしまいました。。
今やっと生活が安定してきたので、また貯金をして行こうと思ってるんですが、入金するためだけに使いたかったのでまたやり直したくて、解約してまた新しく通帳を作ることはできますか?
ややこしい質問ですみません。。

コメント

ままり

解約して作り直すことはできます。

ただ、子供名義の口座に入れて出してをすると名義預金となり相続税とかかかってきますよ。
また、18歳未満の場合は贈与税かかりますので、贈与書類作る必要があります。

もしまた使ってしまう可能性あるなら、ママリさん名義の口座を1つ作り子供専用にしたら入出金も自由だし贈与税もかかりません。