※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
家族・旦那

少しだけ愚痴らせてください(*´・ω・)家事育児、家計のために在宅で仕事…

少しだけ愚痴らせてください(*´・ω・)
家事育児、家計のために在宅で仕事も始めることにして頑張ってます。旦那も大変な仕事だし頑張ってくれてるのもわかるし、子供は何より可愛くて仕方ないし大好きです。
でも、寝たいときにねれず、夜も1〜2時間おきに子供の夜泣きで起きたり寝たり、そんな毎日で少しずつイライラしてしまう。そんな中旦那がいるから少しだけ寝ようとしても、自分であやしたり寝かしつけ出来ないと子供を寝てるところに連れてくる。1時間も頑張れないの?私はあなたが仕事の疲れを取れるように気を使って子供とずーっと一緒に過ごして起きてくるまでご飯も食べずに待って。思いやりを忘れないように日々意識して頑張ってる。それなのにあなたは私への気遣いなんてゼロ。家事も全くしない。子供は機嫌がいい時だけ構うくらい。実家に息抜き行きたいって言ってもそれは寂しいからやだとか。ほんとつかえねー。私がここにいる意味ってあるの?

コメント

ちゃも

寂しいからやだって言われても、実家に息抜き行っちゃいましょう‼
おいしいもの食べるとか、買い物するとか、色んな息抜きあるけど、私は実家に行く息抜きが一番好きです✨

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます😢もう明日にでも帰りたいです。笑
    買い物とかだとお金もかかるし、同じお金かけるなら、親に孫を合わせる事ができて自分も息抜きができる実家が一番いいなと思っています(>_<)
    一ヶ月くらいまとまって帰りたいのですがなかなか実行に移せずです…😩

• 6月27日
  • ちゃも

ちゃも

旦那さんも仕事頑張ってくれてるからってのは、私もわかります💦というか、そう思います💦だからあいちゃんさんもきっと頑張ってるんですよね、家事育児、夜泣き対応その他多数😂
    だからこそ息抜きやっぱり必要ですよ‼💡
    1ヶ月とかまとまってだと、かなりリフレッシュ(精神面も)できそうですょね✨でももっと短い期間でも息抜きになるかもですね😃 実家は遠いですか❔

• 6月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

分かっていただける方々いるとこんなに救いになるなんて😭ありがとうございます🙏💞
    私は一〜二週間くらいでもいいかなーと思ってるんですが、実家が遠いので今度は母親が、「帰ってくるならまとまってきた方がいいよー交通費勿体無い」って言うものでなかなか決断出来ずでした😩でもリフレッシュ目的ですこしの間だけって決めていくのもアリかなと思ってきました⑅◡̈*‼︎

• 6月28日
  • ちゃも

ちゃも

今更な返信ですみません💦
    実家遠いんですね💡それだと、折角だったらまとまって帰りたいですよね😊子供連れてて行き来だけでも大変だろうし💦😃
    でも旦那さんに寂しいとか何とか言われてめんどくさそうだったら、2週間くらいでもリフレッシュになりますかね😄
    でもでも、やっぱりこっちだってこれだけ頑張ってやってて、息抜きも必要だー😭ってアピールして、ぜひとも息抜きに実家行けること陰ながら願ってます‼

• 6月29日
  • あいちゃん

あいちゃん

いえいえ(^^)ありがとうございます😊
    頑張って旦那に説得してみますね‼︎
    アドバイス頂き、ありがとうございました⭐︎

• 6月29日
ぁぃぷー

うちの旦那もそうですよ!
でもご飯はわたしはわたしのタイミングで食べてます。
わたしも最近復職しましたが、家事できず息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまったりしてご飯作るのもままなりません。

休みの日に家事してもらうのはダメですか?
うちの旦那は家事は嫌だけど子供の面倒は嫌じゃないらしいのでみてもらおうとしてますが、
タバコ吸いたいから。っていわれてすぐ子供がわたしの元に戻ってきます。

実母に相談したら自分のやりたいことを伝えてタバコ吸うタイミングを待ってもらうようにいってみたら?っていわれました。

旦那の教育期間だと思ってます…

• あいちゃん

あいちゃん

ぁぃぷーさんも頑張ってらっしゃるんですね😭✨旦那の教育期間…そうなのかもしれません(*´・ω・)

休みの日には、家事やってもらえるかもです!わたしがほんとに忙しくてバタバタしていて、且つ旦那も心身ともにゆとりがある時は自分からやってくれることが、たまーーーーーにあります。そういうのをありがたいと思いながら日々私も励みにしていました(>_<)
    ただ、他のお家の子煩悩な旦那さんの話とか聞くとどうしても「なんでうちは…」って比較してしまう自分がいました😓
    なので、タバコ吸いたいから散歩はママも一緒ね!とか言われると、少しくらい1人の時間作ってくれようとか思わないのかな…とネガティヴに考えてしまってました…

でも言わないと伝わらないし教育にならないですもんね!同じような方がいてちょっと心強くなりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ありがとうございます!!

• 6月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わかりますー
    うちも暇そうにしてるから子供を託すと
    人になんでもやらせようとするその魂胆が気に入らない!
    っていわれます。
    でもわたしだって1人でゆっくりしたいときもあるし、子供のことは好きだけど離れたいときもあります。
    子供のことが苦じゃないならそれくらいやってよ!って思います。

何度ケンカしたか…
    こないだなんて子供と寝ちゃったら
    飯炊きババアが飯作らないからムカついて寝た!とかいわれました。
    専業主婦じゃないし、そんなこと言われる筋合いもないし、そんなこというなら飯炊きババアだから飯しか炊かない!っていいましたよ。

子供ができてわたしも旦那も子供がいない生活と同じにはできないってことをまだちょんとわかってないんだと思います。
    働くとなるとホント旦那が休みの日だけでも協力してもらえないと無理ですね…

• 6月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

ほんと、家事は妻の仕事とでも思ってるんですかね??結婚してなくても家事は自分が生きていくためにやらなきゃならない事であって、決して妻のやるべき事ではないと思うんです。

飯炊きババアだなんて、よくそんな事いえますよね!聞いて私がイラっとしてしまいました😤食事くらい自分で何とか出来るものなのになんでちょっと寝てたくらいでそこまで言われなきゃならないんでしょうか!( ̄^ ̄)
    ぁぃぴーさんは全く悪くないと思います!

アドバイス頂いたので、さっき、「お休みの日くらい家事の1つや二つやってくれてもいいじゃんね〜」と子供に話しかけてみたら、ゴミ捨て行ってきてくれました。笑
    小さなことからコツコツとですね…😓

• 6月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ほんとそうなんですよ!
    独身の時、彼女がいないときやってたはずなのになんで付き合いが長くなったら?結婚したらわたしがほとんどやらなくちゃいけないのがホント嫌で…

わたしは実母に専業主婦のときは家事は仕事だから仕方ない、でも育児は手伝ってもらったら?っていわれました。
    だから旦那とも話し合い家事はわたしが中心にやるけど、育児にはもっと積極的に関わって欲しいと伝えました。
    でも働き始めて確かに旦那のほうが稼ぎ頭だから仕事中心になるにしても休みの日くらいあるし、そのときに家事するのは当たり前ですよ!

ゴミ捨てさえうちは頼まないと捨てません。
    旦那は仕事が不定期だから曜日感覚がない、といいますが捨てそびれたらゴミ屋敷になりますよね。
    わたしが里帰り中はちゃんと捨ててたみたいなのでただの甘えだと思ってますけど…

• 6月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

1人の人間として自立して欲しいって思っちゃいますよね…謎の固定概念私も嫌いです😵

確かに家事は専業主婦の時は頑張るって気持ちはもちろんありますよね!でも仕事に休みはあっても家事育児には休みは無いし、少しくらいって思っちゃうのって自然だと思います!
    うちも仕事が不定期なので同じ事言いそうです。笑

見返りを求めすぎないように気をつけながらも、やっぱり相手に求めてしまいますよね😓多分無力な子供のために自分の分と子供の分の事をしなければならないから、1人の大人である旦那には自分でできそうな事とか簡単な事はやれよって余計に思ってしまうんですかね!?

少しずつお互いに支え合えるように打ち解けあっていければいいですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 6月28日