※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

旦那が今年9月に買ってきたオカメインコ生後20日くらいでうちに来ました…

旦那が今年9月に買ってきたオカメインコ
生後20日くらいでうちに来ました。

もちろん最初の頃は推し餌をやらないといけないのに、旦那は朝が早くから夜まで仕事なので、私も月~金仕事しながらやってました。

私はあまり鳥が好きじゃないので買ってきた時はかなり怒りました。
まず誰が世話する問題。
旦那は数年前にも水槽と熱帯魚を買ってきましたが今となっては水効果も毎日の餌やりすらやってません。
どうせまたそうなるに決まってる。あんたは買ってくるだけ買って満足してあとは全部私任せじゃん!オカメインコも他の人にあげるか店に返してこいと言いました。

でも結局グダグダ言い続け、今もいます。

推し餌はなくなったとはいえ、私が面倒見てきたからか特に私にべったり。
ずっと私の後を追いかけてきて、鳥好きな方から見れば可愛い行動なのかもしれません。
でも私からしたらうざいでしかない。
放鳥も一日一回でいいでしょと朝は時間ないので夕方出してあげてますが、夕方も何かとバタバタでその時に頭に飛んできたり、飛んできた時につまずいて顔を引っ掻かれたりするとイラっとします。
テーブルに置いてあるものは全部落とすし、ティッシュはガジガジ噛んでバラバラに散らかすし、子供たちが何か食べてるとしつこく取ろうとするし、本当に全てうざいです。

いつか可愛いと思える日がくるかもしれない。
と思いながら育ててきましたが、やっぱり私には無理です。

旦那は面倒はほぼ見ず、放置させる時はもちろんいないのでオカメインコに対してのストレスがまるでありません。
ご飯も見ない水も交換しない話しかけるすらしない。

そんな旦那に数日前、羽見ればわかるけどこの子ストレスなってるわと言われました。
いいね、ストレスあったら体に出るんだね。羨ましいと思いました。
私もだいぶストレスあるけどあなたは気づいてくれないもんね。
私が言ってもわかろうとしないもんね。

でもストレスあると言われたら気になってしまって、TikTokなどで鳥飼いさんたちを見てると、オカメインコのために遊具を作っていたり、ケージの中も遊具たくさんだったり、放置の時はコミュニケーションとったり、私とは全然違う接し方をしてました。

だから私も試しに100均で買ってきた丸棒とロープでハシゴを作ってみました。
案外上手にできたけど、それも数日後、丸棒をガジガジされはしご崩壊です。

平日はいつも時間ないけど話しかけたりカキカキしてあげたりという時間を増やして、ストレスラインというものは減ってきたように感じますが私のストレスラインが増えてきました。

どうしたらいいのか分かりません。
旦那には何度も無理だと言ってますが、鳥の何がストレスなのか分からんと理解してもらえません。
もう鳥のことはノータッチでいいでしょうか。

鳥好きさんには不快に思われる投稿かもしれません。
かなり疲れてるのでキツい言葉はやめてください。

コメント

初めてのママリ🔰

なりさん、偉すぎます🥺
私なら 放置か お店に返しに行きます😳

  • なり

    なり

    この子にとって幸せな環境を探すことが私にできることですね。。

    • 1時間前
🌸

いやいや、旦那さん勝手すぎ!!
なりさんめちゃくちゃお世話してるじゃないですか…
勝手にお迎えして任せっぱなしで何がストレスだよ💢
すみません、旦那さんに腹立って仕方ないです💦
これまた大変ですが、勝手に里親探して可愛がってくれる方に譲ります!

  • なり

    なり

    本当に勝手です。
    前にも野鳥の雛やら子猫やら連れてくるだけ連れてきたことは何度もあります。
    仕事で忙しいのはわかるけど、私は仕事だけじゃない。
    そうですね、この子が幸せに暮らせる里親さんを見つけようと思います。

    • 1時間前
ママ

なりさん凄く優しい方なんですね😢なんだかんだ言いながらちゃんとお世話してストレスケアもしてあげようとして…。結局ノータッチでいい!と決めても旦那さんが本当に何もやらなければお世話するのではないかなぁと文から感じ取れます😭優しい方だからこそ難しい問題ですね💦多分旦那さんもなりさんがやるだろうと分かってるのかも😞誰かに手放すと話しても旦那さんはお世話しないだろうし、なりさんが結局お世話をすることになるだろうし😢とまぁ、特に回答になってませんが、旦那さん許せませんね…命をなんだと思ってるのか。本当に家事育児仕事にペットのお世話まで毎日お疲れ様です😭

  • なり

    なり

    この子に罪はないので…
    旦那に選ばれたことが運が悪かっただけで幸せに鳥生を全うする義務はあります。
    私もなんだかんだほっとけなくて、そこが旦那が甘える原因でもあるのはわかってるんですが、命がそこにあると思うと🥲
    お優しいお言葉をありがとうございます😊

    • 1時間前
3kidsママ

まだお店に返せますかね?🥹返せる期間内なら返して良いと思います。あとはジモティーでお譲りできる方を探すとかも良いと思います👌

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    お魚も水槽等全てセットでジモティーでお譲り先を探して良いと思います😊

    • 35分前