※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
お仕事

学童について。地域にもよると思うのと、今すぐではないのですが下の子…

学童について。
地域にもよると思うのと、今すぐではないのですが下の子が幼稚園に入ったら働きたいと思ってます!
まず、学童に入れるかどうかわからないし働くと言っても面接合格するかどうかも分からない場合どういう手順でやっていったらいいんでしょう?😭
たとえば、12月末までが学童の締切で次の年の4月から学童入れる場合は先にアルバイトなりパートなり面接いって合格がわかってから学童に申し込みですか?💦
その後の約3ヶ月間は学童じゃないのでその点大丈夫なところで働くしかないですよね?💦
せっかく面接受かっても学童が入れるかわからない場合は?
なんか頭がごっちゃになりそうですꉂ🤣𐤔

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、無料で17:00まで預かってくれる所が学校の敷地内にあります。そこを利用するから学童空きがあれば途中で入れます。
それか長期休暇のみ利用を申し込んでもいいと思います!

  • mimimi

    mimimi

    なるほど!!
    その無料のとこってだいたいどの学校にもあるんですかね?🤔
    学童の仕組みじたいあまり把握しておらずꉂ🤣𐤔
    月額だと聞いたのですが、その17時まで無料というのは17時までにかえれそうなら学童は入らなくても大丈夫なかんじなんですかね?( 'ω' )

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいどこにでもあると思います。
    入学説明会の時に説明ありました!うちの所は〇〇式というの時や土曜日のみだけ利用出来ないです…
    17:00までに迎えに行くか17:00になったら1人帰りしてもらうかのどちらかです!

    • 5時間前
  • mimimi

    mimimi

    詳しくありがとうございます🥹‎💖
    ちょっと調べてみます✨

    • 5時間前
ママリ

学童、自治体によると思うので、まずはホームページ見たり、役所に行って、聞いた方が良いと思います。
求職中でも申し込めたり、月◯時間以上じゃないと利用できないとか、場所によって色々決まりがあると思うので。

ちなみに、うちの子は学校内の学童で、就労証明書不要(働いてる働いていない関係なく預けられる)、申し込めば基本的にみんな入れます。
月額10,000円(おやつ、お弁当持参)です。
うちの地域は無料の学童は無いです💦
民間はもっと料金高いです。

  • mimimi

    mimimi

    ありがとうございます🥹‎!
    やはり地域によりますよね😭💦
    役所で聞いたら早いですかね✨!
    近々行ってみます∠( ̄^ ̄)✨
    わかりやすくありがとうございます🥹‎💖

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

私の地域は激戦区なので
申し込むのに15時まで働いている事が条件です。
なので申し込む前に
その時間まで働いてないと申し込みすらできないです💦

  • mimimi

    mimimi

    なるほど!!
    地域により様々ですね😭💦
    一度役所で聞いてみようと思います☺️✨
    参考になります🥹‎💖

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

教育委員会とかに問い合わせすると良いかもしれないです😊
うちの方だと11月末に学童募集締切なのでその時点で仕事が決まってないといけません。
で、就労証明書を貰って申請かな。
申請も15時まで勤務が必須なので、今小学生の子がいますが私は学童申し込みも出来てません😂(13時までの仕事)
民間学童もありますが費用が安いとこは直ぐに埋まり、残るは高いとこばかりです。
学童がすごく充実してる地域、そうでない地域とあるので大変ですよね💦