※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘を育てており、発達障害の遺伝を心配しています。この年齢で発達検査を受けた方がいれば、きっかけや流れ、診断結果について教えてください。保育園では集団生活に問題ないと言われました。

2歳8ヶ月の女の子を育てています。
身内に発達障害がちょこちょこいて、遺伝を心配しながら育てています。
この月齢で既に発達検査などやられた方いますか?
その際はどういうことがきっかけでどのような流れで受けられたのでしょうか。診断は降りたのでしょうか。
教えて頂けますと嬉しいです。
一応保育園には通っていて、2歳過ぎの頃に相談した時は「集団生活も問題ないから気にならない」としか言われませんでした。

コメント

ままり

娘は2歳7か月のときにしてます。
当時はまだ自宅保育でした。
きっかけとしては発語少ない(15個くらい)、癇癪強め、切り替えできない、先の予定の見通しができない
が理由ですね🥹
結果はグレーですが、児童発達支援を利用するのに受給者証が必要だったのでそのために病名がつけられたのはASDです。
言葉がゆっくり、他の人とコミュニケーションがとれないからですね🥹

はじめてのママリ🔰

発語なし、指示がわからない、指差しない、扉の開閉30分以上、極端な水嫌い、積み木ダメ、かたはめもできず道のこだわり偏食、服のこだわりなどあり1歳半1健診ではスルーされて2歳過ぎても発語なかったので発達支援センターに自ら電話かけて2歳2か月ぐらいで新型K式を受けて1歳半遅れでした…自閉症スペクトラム障害疑いと言われました。