※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

11月に保育園入園予定。保育園選びで悩んでいる。見学のポイントや質問を教えてほしい。

11月から保育園入園の予定なのに、まだ見学も行ってません💔
今週と来週で行けるように、見学したいと電話したいと思います!
まだまだ悩みが多いので、先輩ママさんの優しいご回答お待ちしてます↓🙇‍♀️💦
どちらかだけでも良いので、ぜひお願いします✨

①公立保育園、民間保育園、認定こども園で迷ってます。公立の自由な雰囲気が良いのか…民間の習い事に連れて行ってくれるという利点が良いのか…認定こども園の幼保一体化が良いのか…
どこにするかお決めになった理由を教えてください!

②保育園の見学時、◎どこを注意して見たら良いか。◎質問すべき点。を教えて下さい!

コメント

エリチン

うちは民間保育園です。
近くの市の保育園はあまりいい噂聞かないので民間にしました。
子ども抱っこしてタバコ吸ってる先生を見たとか聞くとどうしても嫌でした。。。
私は7園見学に行き、民間でもそれぞれ雰囲気違っていて、のびのびしてる所、3歳以上からいろいろ教育してくれる所、のびのびしつつも教育等ありました。
実際入ってみないとわからないこともありますが、いくつか見学行って悩んでも遅くないと思います☆

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

うわっ、それは絶対嫌ですね…
    7園行かれたんですね✨
    今、8園悩んでて、どうやって3〜4くらいに絞れば良いのか悩んでましたが、安心しました😂
    見学に行き過ぎたら余計に悩みそうですが、消去法でも良いですよね💦

• 6月27日