※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

昨日の健診で体重が足りず、母乳だけでは足りない可能性。ミルク混合の方いますか?体重が気になる。

昨日、退院してから一週間健診がありました。
体重の増えが0.6g足りず、7/3に再受診となりました(T-T)

母乳測定をしたところ、母乳のみで足りるとのことでしてが、再受診があるので、私の体力も持たなくなるので、寝る前、夜中、明け方の授乳はミルクにしてます。

病院から母乳で足りると言われても、ミルクを足して混合にされてる方みえますか?

体重すごいきになりますね。。

コメント

ぴよぴよ

私も1人目の時は無理しないでミルクに頼りました(2ヶ月~3ヶ月くらい?)
その後、母乳も波に乗り始め、完母でいけました。
実際、母乳だけで足りるって言われたとしても、母乳飲むのは赤ちゃんだから、体重の増減次第でミルクを足すのは普通ですよ( ¨̮ )
母乳に「あげすぎ」はないので、ひたすら頻回授乳することをオススメします☆彡.。
今回2人目、現在1ヶ月ですが、体重順調です!
出生時2898g→1ヶ月検診4060g→1週間後(市の助産師訪問)4500gでした。

とにかくおっぱいあげまくってます!!!
吸わせて吸わせて、赤ちゃんにも吸うのを上手になってもらえるように!

きっと体重増えてますよ!
あまり考えすぎないで下さいね!

• まりっぺ

まりっぺ

すごい増えてますね😳
    出生時2692g→退院時2565g→1週間健診→2762gで、平均すると1日24.6gで25〜30gは欲しいということで、ひっかかりました。

つい夜中眠くて、ミルクにしてしまいますが、母乳を吸わせる練習にもなるんですね。
    まだ深く加えさせることができず、浅飲みになってしまって。吸ってるとき痛いです😣

• 6月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

あとちょっとだったのに!って感じですね💦
    夜中の授乳をすることで、よりたくさんおっぱいが作られるそうです。
    夜中こそ授乳すると母乳たくさん出るようになりますよ!

• 6月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

昼間より夜中なんですね😵昼間にしっかり寝なきゃ💤昼間の方が張りを感じるので、昼間に沢山出るのかと思いました。

• 6月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

昼間も夜も授乳して、後からミルクを足せば間違いなく体重は増えていくと思いますので思い詰めずに育児楽しみましょ!!!

• 6月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

はい、今は寝不足と闘いながら、まだ赤ちゃんも上手く吸えないので、上手く吸える日を心待ちにしていきたいです。飲んでる最中に寝落ちしないようになるのはいつ頃ですか?

• 6月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

その子その子によりますが、うちの上の子のときは3ヶ月くらいまでは寝落ちしてましたよ(^^;
    それ以降もやっぱり何度か(笑)
    母乳は寝落ちしてしっかり飲めなかったりしたら、また欲しがるので頻回で大変ですが、あまり気にせず飲める時に飲めるだけ飲ませてまた欲しがったらあげるを繰り返しているうちに、しっかり飲めるようになりますよ☆彡.。

• 6月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。
    赤ちゃんにとってもどっちが吸いやすいとかありますか?
    私も右側をあげるのが苦手で、左側はコツが掴めてきましたが、右側がまだ慣れなくて。
    退院後しばらく血豆で痛かったですが、治ってからは血豆にはなっていません。
    一度治ると傷はつきにくくなりますか?

• 6月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私は特にどっちが吸わせやすいとかはないですね(^^;
    初めのうちは赤ちゃんも口が小さいし、どうしても深く咥えることができなくて、乳首に傷がつきやすいと思います…私も最初乳首が切れて痛かったです。
    乳首ケア用のクリームを塗ったりあまりに傷が痛い時はミルクにしたりしてました。(上の子のとき)
    でも、キズパワーパッド(治りの早くなるバンドエイド)を細く切ってしばらく付けながら授乳してました。
    痛みとの闘いでした(笑)
    でも、キズパワーパッドで傷も治り、その後は傷も出来なかったです。
    恐らく、赤ちゃんの吸い方も上手くなったのと、乳首が強くなったのかと思います(笑)

• 6月28日
さー

うちも1週間、2週間と体重増加足りず体重チェックと母乳測定通いました!うちは逆でミルク足してねと言われてましたが、ミルク飲むと呼吸困難になるくらいむせてかわいそうだったので、頻回授乳で頑張りました!2週間後には1日60gくらい増えてる計算になりましたよ!お母さんと赤ちゃんの事情もあるので、まりっぺさんのリズムでミルク飲ませてあげていいと思いますよ!ただ、今後ミルクと混合で育てて行く計画でなければすぐミルクじゃなくて一旦母乳吸わせて足りない分ミルク足してあげる感じにするといいと思います!

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます😊
    体重、不安になりますよね。まだ赤ちゃんも上手く吸えなくて。。浅飲みになってしまって。咥えさせ方、まだまだ難しいです。

• 6月28日