※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

子宮頸管が短いことが分かり、お腹の張りについて不安がある。2.8cmは危険かどうか、寝たきりになるべきか悩んでいる。先生はそれほど心配していないようで、薬は見送りになった。

現在7ヶ月に入ったばかりなんですが、
昨日健診の際に子宮頸管が2.8cmで短めだと言われました。
先生からはお腹が張ったりしないかと聞かれましたが
私が張りで自覚があるのは食後くらいなんです。
食後、胃がパンパンになって張って息苦しいというのは最近になって毎日です。
でもこれは子宮が胃を圧迫してるから、
その胃に食べ物が入れば当然苦しくなる…と解釈していました。
これが実は先生の言う、お腹が張るということなんでしょうか?
危険なお腹の張りは、何もしていなくてもしょっちゅう下腹がカチカチ、パンパンになることなのかなと思っていたのですが
それだけではないんでしょうか?
危険なお腹の張りがいまいち分からず、不安です。
どのみち今の週数で2.8cmは危険ですよね?
寝たきり生活をするべきでしょうか。
先生の言い方ではそこまで危ない感じではなさそうで、
薬も今回は見送りとなりました。

コメント

蒼乃🐽

私は子宮頸管無力症でいきなり8mmになったことがあります。確か27週でした。私は一人目のとき陣痛が来るまで張りませんでした。子宮頸管無力症だと、張りがなくても短くなります。私の場合ですが28ミリは全然張らなかったですね。
2人目、子宮頸管を縛ったらずっと張ってました。それでも短くなってしまいましたが。
張るというのは、生理痛の軽いような感じで下腹部が硬くなるかんじです。私の場合は張りに違いはなかったですね。
もし先生が危険とか、そういう可能性があると思えば機械でお腹の張りを計ってくれます。

• ゆっこ

ゆっこ

8ミリはすごいですね💦
    張りがないケースもあるんですね…!

私は生理痛という感じではなく、
    表面の皮が突っ張ったような感じになります。
    ただ、食後だけですが…。
    でも念のためこれも張りだと判断しておいた方がよさそうですね。

ありがとうございます。

• 6月27日
よしゆい

私は8カ月に入った時に2.5センチになって1ヶ月入院しました。その間は2〜2.5センチでした。
よくお腹は張ってましたよ〜。
立っているのがしんどくて、お風呂で髪の毛洗ったり乾かしたりが辛かった。髪が長かったので退院してからすぐ切りましたよ。

おなか全体にピーンとした感じで、お腹さすっていたい感じでした。私は苦しいって感じではなかったです。内臓の奥の方ではなくて、お腹の表面に近い感じでした。
あまりにひどく張っているときは、お腹を曲げていたいような…でも実際は曲げられないので真っ直ぐにしてましたけどね💦

下腹部がカチカチに感じたのは産まれる1、2週間前くらいにそう思いましたよ。なので、ピーンと張っているのとは違う感じでした。

どちらにしてもあまりに動かず安静にしていた方がいいかと思いますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

入院されたんですね。
    シャンプーが辛いとかは感じないんですが、
    とにかく食後なんですよね…。
    食後に張る感じはなかったですか?
    この食後の張りが、胃が膨張してパンパンに感じるのか
    それとも下腹部が張っているのかの判断ができなくて悩みます…。

普段も横になって下腹部を押してみてもカチカチではないので
    もしかして皮下脂肪が多いから気づけないのかなとか心配になってます。

なるべく安静にして、次回早めに受診してみようと思います。

• 6月27日
よしゆい

食後にだけなるって感じではなかったですよ。

立っている時間が長くなったり、周期が進むと寝ている以外はお腹張りましたよ。