※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅れているが、定型発達のお子さんについて教えてください。

発語が遅れているけど結果として定型発達で
(指さしや意思疎通は取れる)

ただただ発語が遅かっただけ……
というお子さんはいらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそうでした!
言葉の理解はあったし、
指さしや運動面でも問題なかったけど、
発語だけが遅かったです🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になるコメントをありがとうございます☺️
    2歳2ヶ月の息子も似ていて、指差しやジェスチャーでの会話がメイン、言葉の理解もあり運動面は問題ありません。しかし発語だけが遅く、まだ数単語(ママやワンワンなどの単語)のみです。失礼でなければ、何歳頃におしゃべりが始まったのか教えていただけないでしょうか…

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も同じような感じだったと思います!単語の数は覚えていないのですが、1歳10ヶ月まで発語が全く無く、2歳過ぎも殆ど増えなかったです。
    満3歳児クラスに入園するのに、2歳8ヶ月頃面談をしましたが、きりん、ライオンは絵を見て答えられるくらいでした。(しまうまは分からず、分かる単語も発音が不明瞭な感じ)

    園に入園し、少しずつ単語が増え、
    3歳4ヶ月くらいから急激に伸びました!いきなり2語分、3語分と話すようになり、今はそれなりに会話出来るようになっています!
    入園するまでは喃語もあまり無く、発声自体も少なかったので心配でしたが、発達相談も行き検査しましたが相当年齢になってます。
    医師にも言われましたが言葉の理解があればまだそれほど心配しなくても増えていくと思いますよ☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりましたが… ご丁寧にコメントくださいまして本当に本当にありがとうございます。
    まさに同じような感じでして、それでも心穏やかに受け入れていこうとは思っていましたが、なんだか最近は妙に悩んでしまっていたので…
    いただいたコメントの内容があたたかく優しく、改めて「あまり慌てずにいよう」と安心することができました。

    3歳4ヶ月から急激に言葉の伸びがあったとのことで、とても励みになります。息子に対しても前向きな気持ちになることができました。
    とにかく共感することばかりで、わたしの息子も喃語や発声自体が少ない印象です。かつ慎重派・人見知り傾向にあります。
    やはり「言葉の理解」が一番大切なのかもしれませんね☺️ そういう意味では息子の言葉の理解はしっかりしているので、あまり悩みすぎずに過ごしていこうと思います🌸

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎに私も心配になり相談にも行ったのでお気持ちよく分かります😣
    話そうな兆しも無いし、周りは凄く話す子もいたりするし悩んでしまいますよね。
    今でも私が「え?何?」って聞き返すと自信のない言葉は言い直さず黙ってしまう事もあるので、とりあえず口に出してみよう!ってより言葉に自信が無くて発声も遅かったのかななんて思ってます。
    発語には口の動きも大事なようなので、気休めですが吹く練習をさせたりしてました!
    笛とか吹くとピローって伸びるやつとか💡

    理解があるならその時が来たら沢山お話ししてくれると思いますよ☺️
    楽しみですね😊✨

    • 12月27日