※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

通知簿が真ん中の評価で、音楽、図工、体育だけが良かったことに悩んでいます。勉強が苦手なので、好きなことを伸ばすべきか考えています。お子さんの状況はどうでしょうか。

通知簿わたしでした。
1年生ですが3段階評価でほとんど真ん中の◯
◎が音楽、図工、体育にしかついてなかった🥹
普段のテストみてても、ポカミスしたりして、100点をとることが少ないのでまぁ納得なんですが🥲
みなさんのお子さんはどんな感じですかー?
勉強は苦手だから好きなこと伸ばしてあげた方がいいのかなといろいろ考えてしまいました💦

コメント

ゆんた

うちは息子は1年時テストの点はいいですが、発表しないなど重なり真ん中多めでした。
娘は優等生タイプなのでほぼ◎評価でした。自主的に清掃したりなどもしてるみたいで先生からの印象がいいのも関係してるかもです。
家庭での学習は2人とも計算はかなり先の学年までできて、それ以外もそれなりに色々できてます😃だいたい同じ感じには揃ってできるのにかなり通知表は違いました😂💦

スポンジ

うちも図工だけ3でほかは2でした。
テストはだいたい90は取れてて同じく凡ミス多いです笑
カタカナのテストなのに何故か1文字だけひらがな書いてたりのマジの凡ミス。
一回だけ算数20点とかあってしっかり読め!としかりました🤣(家でも同じ事あったので)

先生に聞いたら1年の3段階評価は1(1が1番下)以外気にしなくて良いと言われましたよ。
テストの点だけで評価ついてるんじゃないので、だいたい80以上取れてるなら他のとこ気にした方が良いと思います。
うちの先生は2ついてても気をつけた方が良い人はその内容を懇談とかで伝えられます。
うちは凡ミスだけなので集中力つくと良いですねー!って言われただけでした。

  • スポンジ

    スポンジ

    1年は本当に基礎なので勉強苦手のレベルでやった方が良いかどうかの判断別れると思います。
    うちはネットの無料プリント印刷してやらせてます。
    いろんなサイトあるしほぼ網羅されてるので親がついて教えられるならこれで十分な内容です。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

ん?主要教科△ばかりと言うことですか?100点じゃなくても90点くらい取れてます??
60点とか以下が多いなら△かもですねー🤔
まずは頑張ったところ褒めてあげるといいと思います😊

  • ママリん

    ママリん

    △はなかったんですが、平均的な◯がほとんどだったので、◎ってほとんどつかないのか、少ないのかがわからずで🥹

    • 12月25日
  • ママリん

    ママリん

    確かにテストだけではなさそうですよねー!
    ◎ってそんなにつかないもんなんですかね😚自分の時基準で考えちゃうからよくないなぁと思いつつ気になってしまい🫠
    よいところを伸ばして勉強嫌いにならないよう声がけして行こうと思います!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ、そんな気にすることないと思います!◎はめちゃくちゃ優秀!!むしろ1年生なかなか△も付かないかも?1年生なんてテストなんて10問くらいですもんね🤣◯の子が大半かもですよ!
    まぁテストだけの評価じゃないと思いますが💦

    • 12月25日