※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べずに困っています。食べ始めは良いが途中で嫌がります。椅子に座らせると嫌がるため、膝の上で食べさせています。皆さんはどんな対策をされましたか?

6月26日で6ヶ月になった
男の子を育てています。
離乳食を始めて3週間程たちますが
お粥小さじ2野菜小さじ2ぐらいで
ストップし、それ以上がなかなか
進みません。
こんなものなのでしょうか?
食べ始めはニコニコしながら
食べるのですがいっときすると
顔をそらしぐずりだします。
ちなみに椅子に座らせたら嫌がるので
膝の上に乗せて食べさせています。

皆さんはどんな感じでまた、
どんな対策をされましたか?

コメント

うさぎ

うちの子もそれくらいの時から離乳食が進まなくなりました。むしろ2~3口で嫌がるようになってしまい私もどうしたらいいのーー😭って感じでした。しばらくはグズったらもうおしまいとかにしてたんですが、いつまで経っても進む気配が無かったので、意をけしてもう、グチョグチョになってもいいや!!と気合を入れて挑みました。
と言うのも、うちの子はおわんとかスプーンに興味を持ってたので持たせて、おわんを舐めて遊んで口を開いた瞬間に入れる!!(遊んでご機嫌なのか嫌がらないです🤣)って繰り返してやってます。今でも始めは普通にあーんってあげてますが、飽きてくるのかぐずり出したらスプーンとかおわん渡すと機嫌が戻ってまた、食べてくれます😊なのでなにか興味を引くもので機嫌を良くしてあげると進むかもしれないでよ☝️あと、今日はその作戦もだめだったので、私がお菓子を目の前でモグモグ食べてたらまた食べだしました🤣笑
一概にどれが効果的かは分からないので試行錯誤で試してみてください!!
離乳食って結構神経使って疲れると思うのであわてずゆっくりでいいとおもいますよ👍