妹と祖母と母と合わないです😇同じように家族と合わない方いますか?※愚痴…
妹と祖母と母と合わないです😇
同じように家族と合わない方いますか?
※愚痴なので共感したいだけです。批判したい方は閉じてください。
祖母
・昔から何度も同じことを聞く(認知症ではない)
・人の話を聞かない。(自分から話振っといて、被せて別の話をしてきたり、祖父に話しかけたり急にしてくる)
・話を聞かないので、また同じ質問が来たりする
・いらないと言っているのに、何度も聞いてくる。
・出前を取るとなったとき、祖母が餃子を頼みたがったが、私も祖父もいらなかった。祖父も私も、『食べたいなら頼みなよ』と伝えても、『でも、でも』『ばあちゃんは頼んだほうがいいと思う』と、言いつつ『でもみんないらないもんね』と言う。
祖母が食べたがってるなと感じて、気を利かせて『頼もうよ』
と言うと、『ママリが餃子を食べたがったから頼んだ』と餃子を頼んだ理由を私になすりつける。私は最初からいらないと言ったのに、何でも『他人が食べたい、欲しいと言ったから』と理由を欲しがる
・話を聞く前から『わからない』『やって』と家事以外は人任せ
・口が軽いくせに、『ばあちゃんは誰にもそんなこと言わないよ』とか言う
・『タクシー使ったことじいちゃんに絶対言っちゃダメだよ』と言うくせに、自分から聞かれてもないのにじいちゃんにタクシー使ったことを話す
妹
・自分がリビングで寝てて、私や母の喋り声がうるさいと『うるさい!』と言うくせに私がリビングで寝てて『静かにして』と言うと『上行けよ』と言う。
・人に指摘はするが、自分はできてないこと多数
・母のことを無視してる時は私に中良さげに話しかけ
私と仲悪くなるとわざとらしく母と仲良く話す。
・子供いないのに『こうしたほうがいい』『こう言うの良くないんじゃない?』と言ってくる。
保育士だからかもしれないけど、他人の子を仕事としてみる保育と我が子は違うってことを知らない
・自分は平気でするくせに私や母にされると指摘や文句を言ってくる
母
・言ってることがコロコロ変わる
・臭い物に蓋をするタイプでうるさい妹の味方につけばおおごとにならないからと、私がすると怒るくせに妹が同じことしても怒らない
・娘のいいところはわからないと昔からいう
褒められたことがない
でも他人のいいところはたくさん言うし褒める
・プレゼントは気持ちとかいうくせに私のプレゼントにケチをつけてくる
・自責思考が強く、他人の子の話を鵜呑みにして、やってもないことをでっち上げられてビンタしてくる。
(私の話を信じず他人の子にうちの子がごめんねと言って叩いてくる)
家族合わなすぎるの辛いです🫠😇
同じ方いますか?
ちなみにエピソードは結婚前や学生時代のものも入ってます!
- ママリ
HKRO
私も合わないです。
結婚してから考え方の違い、価値観の違いなど、母親、妹の見方が変わりました。
めちゃくちゃ疲れますよね。
最初は自分が高校、専門学校、バイトへ行くようになり、母親に対して疑問に思うことが少しずつ出てきた感じです。
いいところはあるんですが、今では悪いというか合わない部分が目立ち過ぎて、本当なら関わりたくないのですがそこまで吹っ切れない自分がいます。
昔は気がつきませんでしたが、いわゆる毒親っぽい部分があったように思います。今でも続いているもの多いです。
●お金がないお金がないと言う割にタバコお酒はやめない
●時間とお金などめちゃくちゃルーズ
●自分には甘いくせに、「父親のせいでお金がない」大人になってから私に対して「あんたの習い事にどんだけお金使ったと思ってんの」昔私が学生の頃に母親の車検代を立て替えて払わされて、そのお金が返ってきてもないのに、私の自動車税を立て替えて払ってもらった時に昔のその話を出したら「いつのこと言ってんの、その時はお金なかったんだからしょうがないでしょ」と。
もう意味わかんないですよね。
●なのに極度のもったいない症というのかめんどくさがりなのか、使った茶碗、割り箸など洗わずラップをして次の食事の時に使う
水道代節約らしいです。やばすぎですよね。
まだまだたくさんあります笑
妹は妹で、メンヘラっぽいし、偽善者っぽいし、ほんともうずっと関わらなくてもいいと思ってるのに、私に対しての好意がすごく意味わかりません。
こんな家族なので、結婚してから夫家族、夫との関係が何度もこじれて、今も続いています。
ほんとストレスでしかないです。
合わないのほんときついですよね。
なかなか周りに家族と合わない人いないので思わず長々とコメントしてしまいました。🥲
失礼しました🙏✨
コメント