※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

離乳食途中でぐずったら、授乳で落ち着かせて再開しますか?それとも終了しますか?

離乳食7日目です。昨日はおかゆ大さじ1完食できたのですが、今日は眠かったのか小さじ1食べてぐすり、授乳したら眠ってしまいました...。こんな場合、みなさんだったら、起きたらまたおかゆあげますか?それとも、今日の分は終わりにしますか?
あと、いつも小さじ1ぐらいをにこにこ食べた後泣くので少し授乳で落ち着かせてから、残りのおかゆをモグモグ完食し、また授乳してごちそうさま、という流れになっているのですが、途中の授乳はさせないほうがよいですか?泣いたら離乳食終わりで授乳、の習慣をつけたほうが良いですか?>_<
小柄ですが食いつきはよく、自分でスプーン掴んで口に運んでニヤニヤしてるので、できればおかゆ用意した分食べさせたいなぁと思って、途中で授乳してしまいます💦

みなさんは食べている途中ぐずったらどうされていますか?

コメント

あ◡̈♥︎

離乳食初めて2ヶ月くらいですが、日によって食べる量バラバラです💡

私は泣いたらそこで終わりにします。

途中は授乳ではなく、飲み物とか飲ませてもダメですか🤔?

•  わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    ありすさんは泣いたら終わりにしてるんですね!(^^)
    少し麦茶飲みながら食べてるんですが、泣き出すとわーわー泣いてごっくんできず、さっきも舌の上におかゆ乗せたまま泣いてました笑
    もういらないってことなんですかね>_<

• 6月27日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

途中で授乳しちゃうとせっかくの離乳食も冷めちゃうので、私はやめてます!

• 6月27日
  •  わたあめ

わたあめ

せっかくのお食事、冷えてしまったらおいしくないですもんね!泣いたら一区切りにして、様子みることにします💡ありがとうございます(^^)

• 6月27日

丁度今さっき離乳食あげましたが
なぜだか今日は3口しか食べず…
ミルク先にあげてご機嫌とりましたが
離乳食はグズって食べなかったので
冷凍して今日の夜あげます(;ω;)

•  わたあめ

わたあめ

8ヶ月にもなると、食材も増えるし、せっかく作ったごはん食べて欲しいですよね!夜食べてくれるといいですね(^^)
    あかちゃんも、食べたくない気分のときあるんですかね?まだ1回食なので、今日の分は終わりにします...
    機嫌よくするのに先にミルクあげるんですね!同じような方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 6月27日