※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🐧
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。体重増加が心配で、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。助産師に相談したところ、体重増加が適切とのアドバイスを受けました。毎回60mlミルクを足すのは危険かどうか教えてください。

生後4週の新生児を母乳とミルクの混合で育てています。
基本的には3時間間隔で、母乳を左右5分×2回あげた後、
ミルクを40ml〜60ml(60mlは夜の授乳時の2・3回のみ)あげています。
母乳は3時間間隔以外にも、泣いていておっぱいを探している時に与えています。
私は母乳があまり出なく、左右5分×2回で20〜40ml程度しか出ていません。
出生児の体重が3200gで、現在の体重が4000gです。

最近、昼間の授乳(母乳+40ml)後眠ることがほとんど無くなりました。
(先週までは眠ったり眠らなかったりでした。)
母乳+60mlを与えている夜間は2.5時間〜3時間は眠っています。
昼間ご機嫌なのは授乳後30分ほどで、それ以後は次の授乳時間までぐずぐずしているのであやさないとギャン泣きします。これは成長に伴いミルクが足りなくなったのでは、と考えています。

そこで、夜以外も60ml足したいと考えているのですが、先日出産した産院で助産師さんに相談したところ、体重が一日あたり51gも増えている、30〜50gの増加が一般的なので増えすぎ、むしろミルクを減らすくらいでいい、と言われました。
体重増加量は一週間健診の時の体重から先日の体重で計算しており、生理的体重減少は加味していません。出生時から昨日までの体重増加を日割りにすると33g/日になります。これでも増えすぎでしょうか。
ここで毎回60mlミルクを足すのは危険なことでしょうか。長々とすみません、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

𓆉かめのこ𓆉

私も今生後3週の新生児を混合で育てています。母乳の出方、ミルクを足す量、昼間の授乳間隔や寝方までほぼ同じ状態です…💦

夜は2時間半から3時間寝てくれますが、昼間は30分起きに、約20-30分の授乳してます😭頻回授乳になると正直疲れちゃいますよね💦

体重増加は33gなら許容範囲内ではないでしょうか☺️?私の息子は36g/日での増加ですが、1日ミルクを200-300くらい足す形でやってます!
足す量は40か60mlでその時自分が疲れていたら、60ml足して、頑張れそうだったら母乳のみで、、ちょっと足りなそうかな?と言う時は40ml、、などと少しずつ変えてやってみています^ ^
ただミルクの間隔は3時間空くようにしています!
助産師さんからのアドバイスで行なっているので、おそらく量は大丈夫だとは思うのですが、、☺️✨