※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
子育て・グッズ

里帰り中で家事が大変。アパートに戻ったらどうすればいいか悩んでいます。1日の過ごし方や授乳中の家事についてアドバイスをお願いします。

今里帰りで実家にお世話になって
いるのですが、一ヶ月検診が終ったら
自宅に戻ろうと思います。旦那、私、息子
の3人でアパートで暮らすのですが、
息子が生まれた今自分のペースで家事は
できないので、寝てる間にするしか
ないですよね。とはいっても授乳も
2時間空けばいい方、ここ毎日は授乳か
抱っこの日々です。当たり前なはずですが…
今は母親にご飯、洗濯してもらってるので
息子の事だけに専念できますが、
アパートに戻ったら家事もしなければ
ですよね。旦那さんと子供さんと暮らしてる方
1日の過ごし方ってどんなですか?
良ければ教えて頂けないでしょうか(;_;)
寝てもすぐ起きてしまうので、
常に、おんぶなら少しは家事できるもの
でしょうか?

コメント

deleted user

うちは旦那が仕事から帰ってから家事するので産まれてからずっとほとんど家事してないです(^^;
寝てる時にできる範囲ですればいいと思います🎵

YM

旦那さんが家事してくれるなんて
素敵!
うちはできない人なので
私がするしか…羨ましいです☆

くんめー

私も1カ月後からは3人の生活で、色々大変でした。
とにかく最低限やって、あとは手抜き!
ご飯は食べなきゃママの体ももたいので、簡単に食べられるものを買ったり作ったりして、授乳しながら食べていました。
掃除は二日に一回出来たらよし!
洗濯は寝ているか機嫌の良い隙に。
夜ご飯は作れなくてなにか買ってきてもらったり、デリバリーなんてしょっちゅうでした。
でも、だんだんおもちゃとかに興味持ち出して良い子で待っていてくれる時間も長くなり、家事も普通に出来るようになりましたよ!
慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張りすぎない程度に頑張って下さい(^^)

みのムチ

私の子もよく泣く子で機嫌のいい時なんかなく昼寝も細切れですぐ起きちゃう子でした。

朝起きがけだけの機嫌のいい短時間のうちに洗濯だけは済ませてました。
片付けはとにかく散らかさないようにすればしなくてよし。
旦那がいる時に娘を見てもらって残りの家事をしていました。

家事をしているときはよっぽどのことがないかぎり泣かせっぱなしにしてましたよー。
ちょっと待ってねーと言いながら。案外そうするとひとしきり泣いて泣き止む時もあったり。

子供のお昼寝の時間は自分も寝る!休む!そうしないと体も心ももたなかったです(´・ω・`;)

2ヶ月過ぎたあたりから周りに興味が出るようになり少しずつ手を離せる時間が必ず増えてきます。
それまでは家事を手抜きしながら旦那さんの協力理解を得て頑張ってください!

大切なのはYUさんがどうすれば楽なのかということです!
赤ちゃんが寝てる時間は一緒に休むはおすすめですよ〜\(^ω^)/

YM

もう少し大きくなってくれる
までの辛抱ですね(*^^*)
世のお母さん方って凄いです!
ありがとうございました☆

YM

私自身が切羽詰まっては
赤ちゃんにも伝わってしまうので
子供が寝たら自分も寝て
心に余裕を持たなければ!ですね!
もう少し大きくなって
手を離せる時間ができますように☆
ありがとうございました!