3歳の息子が反応しないことに悩んでいます。興味のあることには反応するのに、無関心なことには全く反応しません。コミュニケーションを改善する方法や、他の子供の状況についてアドバイスを求めています。
あと半月ほどで3歳の息子が話しかけても反応を返してくれません。相談にのっていただけませんでしょうか?
〈相談のカテゴリを間違えてしまったので再掲します。〉
今朝も、タイミングを変えて何回か言っても、優しく言っても、こそこそ声でも大きい声でも、そばで肩をとんとんして耳元で話しても、子供の顔をこちらに手で向けても、まったく反応してくれませんでした。
完全に意地になってますよね。
ご褒美な興味のあることに関してはすぐにとびついて、やりたくないこと、興味のないことだけそんな感じなので、きちんと聞こえてはいると思います。
年齢的なものでしょうか?
私はそれがすごく苦手で、大人気ないのですがかなりダメージを受けてしまいます。。。
今日もすごく腹が立ってしまって、ゴミ出しの間、家に1人にしてしまいました。
帰ってくると玄関ドアの前に設置したゲージを握りしめて泣いてました。
泣いて擦り寄ってくる子供にもなんだか優しくできませんでした。
やってはいけないことしたと思ってるし、そんな風になってしまう自分が嫌になります。
また繰り返さないためにも、
子供とのコミュニケーショがもう少しどうにかならないかと悩んでいます。
他のお子さんはこんな風になることがあるのか疑問なのと、
そんな時どんな風に工夫されてるかアドバイスなどいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
まぬーる
反応を返さない理由があるというか、反応を返さない前の段階で、なにかケンカとかあったりとかしたんでしょうか?
とりあえず、
耳ついてる?
あーないかー、じゃあもうお話しても聞こえないんだ。
お出かけにもいけないね、残念だなあって言って反応を見るとか、
サンタさんも窓からみてるけどさあ、こちらが話しかけているのに聞いてくれないなら、サンタさんもあなたの願いは叶えないよプレゼントは来ないって、伝えていいと思います。
1番話し合いたいのは、
あなたが誰かに話しかけたのに、無視されたらあなたはどんな気持ちになるのかって、
嫌な気持ちになるでしょうに、
まさに今お母さんに同じ事してるんだよって、
バチバチに話し合うしかないと思います。
嫌な気持ちになったよ。怒ってるよっていうのは伝えたいですよね!
ちなみに、一人にされても、結局お互いの想いは一方通行で解決していませんので、また繰り返すーとは思います。
年齢で見ると、聞こえてないふりをする子は、親を下に見ていることもありますので、
今一度親子関係の再構築をしていきましょう!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
確かに、トイレに行こうとか着替えようとか嫌なことさせられる時にはそうなりやすいと思います、、、
逆はすぐ飛びつくので😓
なので、反抗といえば反抗なんですかね。
返事をしない、話を聞かないことがどういうことのか根気よく話していくしかないんですよね、、、
今の時期サンタさん使えますね!
私も引くべきでないところは引かないようにして毅然とやってみます。
ありがとうございます✨
まぬーる
年齢だけみると、どちらかというと、イヤイヤ期がハッキリ出るお子様のようなので、
本人にとっては嫌な事かもしれないんですけど、それらは全てやれて当たり前のことなので(本人にはそれはあえて言わない)、全てをゲーム感覚で繋げてあげて、
トイレに行けたらシールゲット→着替えたらシールゲット→シールが溜まったらお菓子のご褒美!!
のようにして、ハードルを下げて達成させてあげることが、
もしかしたら今後のためを思うと、今が気持ちを伸ばすチャンスかもしれません!
嫌なことはやらないとなると、
やはりこの先もつまづきやすいので💦