※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
子育て・グッズ

朝霞市で保育園に預ける際の費用や待機児童の状況について相談です。保活成功のポイントや体験談を教えてください。

埼玉、朝霞市で一歳のお子様を
保育園に預けてらっしゃる方、預けてた方
いらっしゃいますか?

5月に出産し今は産休中、
これから育休に入ります。
うちは共働き、私が仕事してたときの
世帯収入は400万くらいです。
実家は朝霞市内ですが
両親は共働き、子育てのサポートは
頼めません。

市のホームページ見ても
保育料の計算がよくわかりません。
月あたり5万円程度でしょうか。

そして。朝霞は待機児童ワースト
スリーですよね
保育園に入れるのって
半分運と思っていたほうが良いのでしょうか
預けてらっしゃるママさん、
保活成功のポイントは
どういうところだったとお思いか
ざっくばらんにお聞かせ頂けると幸いです!!

コメント

あーちむ

こんばんは(о˘︶˘о)
私は朝霞市ではなく
所沢市に住んでます( °༥° )
所沢は待機児童問題
1位のとこです!笑
ずっと申請してますが入れず
諦めて
保育園付きの会社で働いてます\(°Д° )/

  • なななのあ

    なななのあ

    こんにちは、ママの朝は早いですね・・!
    お返事ありがとうございます

    待機児童問題、切実ですね
    ああ育休明けにどうなるのだろうか・・

    みあmamuさんは、
    なかなか保育園に入れなかった理由はどうしてと分析されてますか?
    もちろん待機児童一位という要素はあると思うのですが。

    共働きだし、実家の両親は子育てサポートできないから
    選ばなければどこか当たるだろうと楽観的に考えてました

    • 6月27日
  • あーちむ

    あーちむ

    仕事で夜勤だったので
    早くコメントしました(о˘︶˘о)

    保育園の待機は
    市役所で聞きました。
    早くても4歳からじゃなきゃ
    入れないと言われました。
    今は会社の保育園ですが
    3歳になったら
    幼稚園に預けます( °༥° )

    今は保育園に行ってますが
    夜勤とか旦那の休みの日は
    保育園に預けてません。
    あたしの親は母子家庭だったので
    お母さんしか居ませんが
    働いてるので
    なかなか預けれませんが
    休みの日は見てくれてます。
    保育園は1時間100円なので
    預けたら預けた分の金額です。
    でもほぼ預けないので16000円とかです

    • 6月27日
  • なななのあ

    なななのあ


    こんにちは、
    丁寧に細かく教えて頂き
    ありがとうございます。
    お母様が働かれてるなら
    預けるのも遠慮してしまいますよね

    1時間100円とは、
    良心的な価格ですね!
    今更ながら、育児のことも考慮しながら就活しておくべきだったかなと思っています。

    ありがとうございました!

    • 6月27日
zu

保育料は、収入によって異なるみたいですよ!
収入が多いて保育料が高いです。
収入が低いと安いし、シングルなどは無料みたいです(´∀`*)


今からでも保育園や幼稚園探したほうが良さそうですね><
早め早めがいいですよ(^。^)

  • なななのあ

    なななのあ

    こんにちは、コメントありがとうございます

    zuzu さんは、上のお子様は保育園に預けておられますか?
    その際、何か保活に向けて取り組まれたことがあれば、
    ぜひ教えて頂きたいです。


    31週だともうすぐお子様と会えますね!体調ご自愛下さいね

    • 6月27日
どろんこ

朝霞市です。
昨年5月に生み、今年の4月入園目指しましたが、みごと落ちました。
育休延長してます。

今は第9希望まで書いて待機状態です。

保育料は前年の収入に応じてなので産休前の期間では高めかも。確か9月を区切りにして前半、後半に分けて該当する保育料を払うことになります。
育休に入って収入が落ちる後半では安くなりますね、きっと。

保活のポイントは申請時に保育方針とか場所とかにこだわらず20箇所くらい希望を書けば入れるらしいです。
私はそれはしたくなかったので絞った結果、入れませんでした😰

  • なななのあ

    なななのあ


    朝霞の方からお返事頂けて嬉しいです、ありがとうございます。丁度私と一年違いですね、私もあわよくば来年四月に入園できればと思ってます。 
    育休延長したいなんて言えば
    クビになりそうな気がしていて(-"-;)


    中には怪訝な口コミがある園もあるので何とかそこは避けて預けたいですよね・・
    どろんこさんは、何か保育方針にこだわりを持ってらっしゃったんでしょうか。
    宜しければ是非教えて頂きたいです、私なんてアクセス良くて子どもが元気に通ってくれればとりあえず良いかな、なんて思ってる部分があるので・・

    • 6月27日
  • なななのあ

    なななのあ


    良いね押してしまいごめんなさい

    コメントありがとうございますの意で押させて頂きました

    • 6月27日
  • どろんこ

    どろんこ

    こだわりと言うか、アクセスも大切にするし、うちは男の子だから園庭がひろめで伸び伸び過ごせるところ。色々な体験ができる所も重要視しました。
    でも選り好みすると入れないていう矛盾があります。

    • 6月27日
  • なななのあ

    なななのあ


    私子どもの頃から朝霞に住んでいて、久しぶりに戻って来たら
    到る所に保育園が出来てたので
    妊娠する前は朝霞なんて待機児童と無縁だと思ってました・・

    どろんこさんもお子様、保育園に預けられると良いですね

    教えて頂きありがとうございました

    • 6月27日
  • かずきん

    かずきん


    便乗させてもらい、ごめんなさい!

    来月出産を控えていて、来年4月に0歳児で入園を考えている朝霞市在住、かずきんと申します。

    動けるうちにと、今月から産前に保育園見学始めましたが、
    どろんこさんのように9箇所書いても待機なんですね(´u_u`)

    今までまだ3箇所ですが見学して、やっぱりここが一番いいなというのがあるのに、闇雲に書かないと入れないなんて💦

    あやかさんの言われる待機延長になって、私も会社がそのまま待ってくれるのか、帰れる場所があるのか心配です。

    • 6月27日
  • どろんこ

    どろんこ

    朝霞は知っての通り、点数制です。
    待機になってから市役所でうちが何点でどこに位置するか開示してもらいました。
    同点だと前年の収入の低い方が優先なので必然的にきょうだいがいて時短で働いている人の方が低い更にきょうだいが保育園に行ってると+1点。
    時短もなく頑張って働いたのに産んだ後は待機児童になるなんて理不尽だと思ってます。

    保育方針とか掲げていも結局は空いているところに入れるしかない現状です。
    貯金も減ってきていて高い認可外に預けるか迷っています😢

    • 6月27日
  • かずきん

    かずきん

    便乗してしまいすみません!

    どろんこさん
    お返事ありがとうございます!

    やはり認可外も考えなくてはならないでしょうか。
    我が家はお金のこともあり、認可でと考えていましたが、認可外も考えておかないと厳しそうですね。。

    距離的に絶対行かれないところも候補に入れたり、方針に合わないところも入れたりしていかないと‥なんて
    おかしな世の中ですね。

    • 6月28日
  • なななのあ

    なななのあ


    こんばんは、コメントありがとうございます

    今のうちから見学に行かれてるなんて・・!
    私は保育園関係は
    産後で良いよねって気楽に考えてたんですが、甘かったなと今反省しています。

    あわよくば公設の園になんて思いますが、実際は難しいですよね・・

    どろんこさん

    資料だけでも見ておかないとと
    思い、市役所でパンフレットもらって来ました。

    収入の高い人は優先的に保育料の高い認可外とか、何か配慮してくれれば良いのにって思います。

    • 6月28日
  • どろんこ

    どろんこ

    認可外、高いです😢
    自宅近くの認可外はすべて順番待ちと言われました。
    保育園申込みと同時(12月)に認可外も内金容れて、認可がダメだったときは認可外にという方も託さんいるらしいです。
    6万越えるとなんだか働いて稼ぐ意味がないかもと思ってしまいます。
    昨年度頑張って働いたから補助額も少ないし…。

    市役所に用事で行っても「待機の件ではご迷惑かけています」と機械的。
    何とかして欲しいものです。

    頑張って働いてきたのにこの仕打ちとは😡

    • 6月29日
あやうそ

朝霞市でこの4月から1歳児で預けてます(^^)
共働き加点なしで、全希望書いてやっとは入れました( ̄∇ ̄)と言ってもクルマ送迎可能だったのであえて駅から遠いの園ばかりを優先順位上げて書いてそれでも小規模なので、来月2人目産まれますが同園は厳しいので、下の子を小規模か保育園か色々悩みます。

  • なななのあ

    なななのあ


    こんにちは、コメントありがとうございます
    入園できてよかったですね
    子ども見てもらえないと
    働けないので、本当そこだよなと思っています
    出産前は在宅勤務に形を変えれば子ども見ながら働けるかななんて楽観的に思っていましたが・・・
    (-"-;)

    保育ママさんがいらっしゃるのが小規模ですよね
    実際預けられて、お子さんの様子はいかがですか?

    • 6月29日
  • あやうそ

    あやうそ

    うちの小規模は新設園ですがかなり良いところです^_^子どもも2週間目には慣れていまや、ほんと楽しそうに通っています。1歳児で入れるの不安でしたが入れて正解です。
    ほんと、朝霞は入れたらラッキ〜ぐらいなので、あえて年度途中に申請して加点してる人もいるぐらいです。

    • 6月29日
deleted user

来年4月入園なら0歳児だと思いますが、再来年の1歳児から入れる予定ですか?
1歳児はかなり厳しいので、5月生まれなら0歳児での入園をオススメします。
とにかく入れそうな希望園をたくさん書くこと、小規模なら比較的入りやすい、新設園を狙う、0歳児のない1歳児からの園を狙う、とかですかね。

場所にこだわらないなら、入れないことはないと思います。
駅近とか狙うと、かなり厳しいですね。

うちは来年の1歳児希望ですが、姉妹で同じ園に入れるのはほぼ絶望的です。
系列園に入れれば万々歳って感じでしょうか。

  • なななのあ

    なななのあ


    こんにちは、コメントありがとうございます

    うっかりしていました
    4月入園させたいので
    ゼロ歳児ですね

    0歳児クラスがなく
    1歳児スタートの保育園でも
    0歳児を預かってくれるのでしょうか?
    役所のホームページで
    クラスの詳細見てたんですが
    家近くの保育園は
    0歳児クラスがないみたいで
    がっかりしていました

    姉妹でバラバラだと
    送迎めっちゃ大変じゃないですか・・!
    受け入れ可能人数が0なら
    仕方ないですけど、
    何というか、多少配慮してくれれば良いのにって思います(-"-;)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳児ない保育園は0歳児預かってくれませんよ!1歳児からです。
    4/1時点で何歳かでクラスが決まります。
    なので、うちは来年1歳児になるので0歳児クラスの受入のないところを狙おうかと思ってます。
    0歳児で預けたいなら0歳児からある保育園ですね。

    私は毎月、受入状況をチェックしまくってます。
    保育園見学ももちろん大事かも知れませんが、朝霞市は保育園を選べるような状況ではなく、入れたらラッキー!って感じですね。
    うちの上の子は他県からの転園組なので、状況知らずに申請しましたが、決まったのが奇跡かも。

    • 6月29日
大ちゃんママ

朝霞市に住んでいます。
夫婦フルタイムで共働き。
0歳児クラスから預けていて、市内で引越ししたため今年の4月に2歳児クラスで転園できました。
下の子は来年4月に上の子と同じ保育園の1歳児クラスに入れればと考えています。

  • なななのあ

    なななのあ


    こんばんは、コメントありがとうございます

    お子さん転園出来てよかったですね!
    私も何とか来年春入園をさせたいのです・・
    大ちゃんママ様は、
    保育園調べは市役所に相談されましたか?
    それとも、ご自身で情報収集しつつという感じでしたか?

    • 7月1日