保育園選びについて相談させてください。2つの園でどちらを第一希望にす…
保育園選びについて相談させてください。
2つの園でどちらを第一希望にするか迷ってます。
A:男性保育士がいない(用務員さんは男性)
B:男性保育士がいる(園長も男性)
どちらも徒歩7分程度のところにあり、
園舎は新しく、のびのびと遊べるいいところだと思っています。
あまり多くは望まないのですが
昨今の保育士さんによる様々なニュースを見ていると
虐待や性被害などが1番の心配ごとです。
我が子は男の子ではありますが
男性保育士さんがいることをどうとらえたらいいか
悩んでいます。
みなさんは保育園選びの際に
男性保育士さんについてどのように考えられましたか?
また男性保育士さんがいる園を希望しましたか?
補足:男性保育士さんのほとんどが真面目で誠実に
保育してくださってるとは思ってます。
女性の保育士さんでも暴力暴言があることも知ってます。
それでも、どうしても気になるので質問させていただきました。
気分を害された方がいらっしゃったらすみません。
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
物騒なニュースが多いですよね。
保育園で働いていたのですが、男性保育士はダイナミックな遊びができたりいるだけで明るくて、子どもも保護者からも皆んなに人気でした。私はあまり気にならないかなと思いましたが、園長が男性は少し嫌だなと思います。
はじめてのママリ🔰
うちは下の子の園は、園がよくて希望したら、男性先生がいた、って感じなので、男性先生がいるかいないかは条件には入ってなかったです😊
ちなみに入園後、男性先生が担任になりました😁
どうしても気になるなら、Aにして、かつ、今後、男性職員を雇用する予定の有無や男性しか雇わないという方針が園としてあるか確認すること、また、学生実習受け入れがあれば男性学生の実習受け入れはするかしないのか、も聞いてみては?
上の子が通ってた園は、男性職員はバス送迎のスタッフのみ、でしたが、学生実習受け入れで、男の子を受け入れしてました!
実習については、保育士学生だけではなく、地元の中学生や高校生の職場体験受け入れもしてるかも、なので、そのへんも気になるなら聞いたほうが良いとは思います
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに、その男性の担任は、奥様も保育士で違うクラスの担任で、子どもも同じ園に在籍してました。子煩悩な良きパパ、って感じの先生でした!
- 7時間前
はじめてのママリ
うちの園には男性保育士が3名います。
その中の1人が主任です😌
温厚で園に対してひたむきで、って感じです。小中学生のお子さんもいます😊
男の子女の子問わず人気ですよ🙌
女性保育士よりも男性保育士の方が優しいなと、うちの園の場合は思います🥹
どの程度叱ればいいか分かってなくてしどろもどろで、男性ってだけでこわい印象を与えてしまうからなのか(?)、ついつい優しくなりがちかな?と思っています。
けどそれで話を聞かない!って訳でもないし、そういうところ含め人気です🙌
笑顔も素敵だし、元気いっぱい遊んでくれるし、女性保育士もすごく元気いっぱいですが、やはり男の人の方がサッカーしたり時には手加減無し鬼ごっこしていたり🤣、パワフルで私はいいなと思います😊
ママリ
保育士として2園、勤務経験があります。
A園は保育士40人中、男性6人。
B園は20人中、男性1人(主任)。
どちらの園も頼もしく明るく、子どもたちに大人気でした😌
このご時世、女性だから男性だからって言うのもあれですけど、やはり男性保育士にしかできない保育があるなって思います。
乳児クラスだと男性限定の人見知りも多いので、幼児クラスに行くことが多かったですが……笑
うちの子の園を決める時は、男性保育士の有無は条件に入れてませんでした。
第2,3希望の園にはいたと思います。(結果的に男性保育士のいない第1希望の園になりましたが)
でもそれは結果論なので、ママリさんが検討されている園がどうかは誰にもわからないので、少しでも不安があるのなら除外してもいいと思います。
ずっとモヤモヤや恐怖をかかえて通うのも嫌ですよね😵
コメント