※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ&ℜ♥
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子が便秘症で、綿棒や白湯、お腹マッサージでも改善せず困っています。長男は便秘にならなかったので、他の方法を知りたいです。

先輩ママさん知恵を教えて下さい。
もうすぐ三ヶ月になる男の子なんですが便秘症?です。二ヶ月すぎた頃から3日から5日たって綿棒でこちょこちょとするとやっと1日1回くらいの量がでるくらいでよく踏ん張ったりはしています。何か他にいい方法などないですか?
綿棒、白湯、お腹マッサージ試しても改善しないです。

長男は便秘にはならなかったのでどうしたらいいのかわからないです。

コメント

ℳ&ℜ♥

ほぼ母乳で育ててはいますが1日1回ミルクを飲むか飲まないかくらいです。

Chiiママ

混合でしたら、
自分が便秘良い事をすれば
いいみたいですよ(^^)

●水分をよく摂る(1日2Lくらい)
●ヨーグルトを食べる
●根菜のお味噌汁を飲む
●常備茶をルイボスティーにする
●寝る前にホットミルクを飲む
等~

  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    ありがとうございます😁
    色々と試してみます😋

    • 6月26日
あゆみ

うちも3ヶ月頃便秘で、5日出ない時に綿棒刺激してそれでもダメなら市販のいちぢく浣腸してました!浣腸でモリモリ出てくれました。5ヶ月になったら寝返りとかで体動かすようになったからか自然に毎日出るようになりました。3ヶ月頃って便秘しやすいんですかね?周りにも同じように悩んでる方いました。

  • ℳ&ℜ♥

    ℳ&ℜ♥

    市販でいちぢく浣腸が売ってるんですか?ドラッグセンターにうってますか?

    • 6月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    ドラッグストアに売ってますよ😊
    初回は小児科でやってもらったんですが以降は10mlのいちじく浣腸を使ってました!

    • 6月26日
ゆからら

うちも便秘症で、通院してました💦
3日出なかったらすぐ病院行ったほうがいいらしいです💦
綿棒浣腸は、ツンツンではなく、綿の部分全部入れて、くるくるーっとゆっくり回してみてください。肛門を広げるようにする感じです。
ワセリンなどを綿棒に塗ってからやるといいですよ!
そーすると、肛門が少しずつ開いていき、1センチくらい開くと、奥から硬いウンチがモリーっと出てきます。見ていて爽快ですよ!笑
くるくるーっとやっても痛みはないらしいので、しっかり綿棒を入れて、よくぐるぐる回して肛門広げてあげるのがいいみたいです!
そのやり方で、息子はすぐに出てました!