予防接種後に赤ちゃんが急に笑わなくなり、目も合いにくくなったことについて相談したいです。体調は良好ですが、何か原因があるのでしょうか。
予防接種後に笑わなくなったりしましたか?
生後5ヶ月です。体調面の変化はなく、よく飲み、よく寝て、よく出します。
今まではあやすとデヘデヘ笑ったり、当たり前に目が合っていたのですが、4日前から急に笑わなくなり、目も合いにくくなってしまいました。
スクワット・いないいないばあ系がお気に入りで、泣いている時もどんな時も笑ってくれていたのに、今は何をしても軽く微笑んで“すん”って感じです。こちょこちょもダメでした。
赤ちゃんにもマイブームがあるのは承知で、我が子もクーイングや高音発声などのブームがあったので今回もそうかと思いましたが、こんなにプツッと何も反応しなくなるのは初めてです。
何か原因があるとしたら思い当たるのは5日前に受けた予防接種くらいですが、そんなことありますか?この子にとっては2回目の注射で、小児肺炎のワクチンを打ちました。副反応はありませんでした。
どれだけあやしても塩対応なので心が折れそうです。
病院に相談しようにも反ワクが騒いでるみたいに思われそうで言いづらいです…。
- ママリ🔰(生後6ヶ月)
はじめてのママリ🔰
保育士ですが、私の知ってる限りそういう副反応や事後の事象は聞いたことないです💦
予防接種とは関係なさそうですけどね…🤔
🔰はじめてのママリ
ありますね…。
予防接種後数時間で笑わなくなった子もいます…。今後、元に戻ってくれると良いですが、今は様子を見るしかないかもしれません。。(戻る子もいます!)
以下は反ワクとか陰謀論とか言われそうですが、事実だけをお伝えします。
アメリカではそういった予防接種後に笑わなくなったとか、様子がおかしいという子を持つ親達が多数集まって厚生長官をしてる方に相談し、現在とうとう公式に大規模調査が始まっています…😓(反ワクとか言われてますが、今まで先天性として無視されてきた母親達の長年の強い訴えがようやく実現しただけです)
様子がおかしくなったと訴えても、全て先天性とされて無視され、陰謀論扱いで調査すらされていませんでした。。
因果関係の調査で有名なのは、MMRワクチンを打ってるかどうかの違いで、ワクチン全てと未接種を比較した調査ではないので、現在の安全というものは理想論でしかありません。。
副作用報告がとにかく杜撰なので、何が起こっても正直泣き寝入りするしかないのが実態です…救済制度とは名ばかりで、実際には申請は困難を極め、99%は因果関係不明(解剖や調査すらしない)になります。
多くの子は戻るとは思いますので、しばらく様子を見て、万一戻らなければ治療法を探してみてください。3歳までに開始すれば、うまくいく可能性が高まるそうです。先日ホワイトハウスで60%に効果ありと発表されていますので、もし、今後戻らないということがあれば、この話を思い出してもらえたらと思います。今後、調査結果含めてアメリカの動向を追うと良いと思います。
コメント