※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で寝起きが悪いです。新生児はそうなるものでしょうか?スムーズに起こす方法はありますか?刺激や気分転換をしています。母乳10分が不安です。

いつもお世話になっております。

現在生後16日の赤ちゃんを育ててます。

今は3時間おきの母乳片方10分ずつとミルクでやってます。

飲んでしまうと次の授乳までぐっすりで寝起きが悪いです。
母乳の合計20分は、寝てるのを起こして授乳を繰り返してます。
そしてミルクの時になるとぱっちり目が覚めます。

新生児はしかたないのでしょうか?
すっきり起こすにはどうしたらいいですか?
今は、足裏の刺激とおなかこちょこちょとオムツ替えで気分転換してます。

ぐずぐずを含んだ母乳10分はあまり飲めてないですよね?

コメント

あかさん

私も起こさないと飲んでくれないくらい寝てました😭
グズグズで10分飲んでました‼︎
退院の頃には母乳だけだったので1時間おきの頻回授乳にもなりましたが日が経つとグズグズもなくだいたい3時間で飲むようになりましたよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぐずぐずで10分で飲めているのか不安で…。
    母乳だけだったのですね。段々リズムがついてきたのですね。
    あかさんさんはどのように起こしてましたか?

• 6月26日
  • あかさん

あかさん

病院でも起こした方を聞いたらこちょこちょ、足の裏の刺激、オムツ交換やと言われたので試してましたが、多少きついくらいでと言われてました😭
    泣いてまであげるの〜と思ってましたが、母乳を出すためにも3時間のリズムが大切みたいですね◎
    私も不安でしたが最初は泣いたらあげていいと言われてたのであげてましたよ!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少きついくらいでいいんですね!
    スヤスヤ気持ち良さそうなので泣いて起こしてあげるのに抵抗があります。が、母乳のためにもしかたないのですね。

• 6月26日
  • あかさん

あかさん

わたしも抵抗ありました‼︎助産師さんからもお母さん達は優しいからあんまり起きないんですよねって言われちゃいました😭

でも今は起こさなくても授乳のリズムは出来て来たし、2週間検診でも母乳で足りてるくらい飲めてることもんかったので、やっぱり最初頑張ってよかったと思いました☺︎

母乳はお金かからないですしね(笑)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳リズムというのがついてくるんですか!自然に起きてくれたらどんだけいいことか…。
    完母憧れます。
    混合から抜け出せないかも…。

• 6月26日
  • あかさん

あかさん

病院では毎回起こしてたのが今はだいたい3時間ごとに飲んでます👶日中はその間も起きていることもあれば寝ていることもあります☺︎
    最初は頻回授乳でたくさん乳首に刺激与えてました😭最初の頻回授乳で1時間おきにしんどい時はミルク頼ってましたよ‼︎

• 6月26日