※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供が箱庭療法を受けた結果について、知識のある方にフィードバックを求めています。10歳の娘は不登校で言葉の表現が苦手です。箱庭では氷山と黒い死神があり、動物は横になっているが意図的ではないようです。

子供が箱庭療法やってきました

もし少しでも知識ある方いらっしゃったら
なにか読み取れることあれば教えて欲しいです
フィードバックは別日で有料なので申し込んでなくて💦
チャットgtpに読み込ませてみたりしたんですが
何か物足りなくて😅

10歳娘で不登校中で言葉での表現が苦手です
50分ほどかかり、疲れたという以外は感想ありません😂

右下に氷山と黒い死神がいます

動物で横になっているものは立たなかったからで
わざと横たわっているわけではないようです

コメント

ママリ

別角度でもう一枚です☺️

mamari

心理学を少し学びましたが、箱庭療法については限りなくゼロに近い ほんのわずかの知識しかありません💦
また、箱庭療法の場合、作成過程も重要だと思いますので、作品だけで判断できないこともあると思います。
ですから、あくまでも、私の感想として読んでください🙏

左下にあるのは学校と病院でしょうか。そこで起きたことが もやもや(悩み 闇 等)の原因になっているかもしれません。

右下には同じ動物が配置されていますので、家族(家庭)を意味しているかもしれません。死神は現在抱えている問題や古い価値観を終わらせて新しい段階へ移行しようとしている心の動きを象徴している場合がないので、まだ氷がとけずにその時期がきていないと考えるか、それを心の奥で感じている(変化を望んでいる)ととらえるか…

左上には水が多いので、無意識の領域を見ようとしている(自分自身の内面を探究している)状態と考えることもできるかなと思います。

右上には車や人が置かれています。未来においては外の世界に向かって活動的 機能的に進んでいきたいという願望や意欲を示しているかもしれません。

あくまでも私が感じる印象なのですが、真ん中の囲みが気になります。
作品の真ん中は、意識の中心や最も重要なテーマを象徴することが多いです。解決すべき中心的な課題を表すこともあります。
また、囲むことは、保護や安全、境界線の設定を意味することがあります。
石 草(木?) 回りから中央に向いている動物 全部囲っていないで切れている部分があることにも意味があると思いますが、詳しくはわかりません。

鳥がたくさん配置されていることも印象的です。鳥の巣もありますか。それらについては書ききれないので、ご自身で調べてみてください。

最後にもう一度💦
制作過程やお子さまの容姿(表情)などもわかりませんし、素人の感想です。専門的な解釈とは全然違うかもしれません💦

  • mamari

    mamari


    訂正
    死神は…新しい段階に移行しようとしている…象徴している場合があるので

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん考察いただきありがとうございます!娘と一緒に読ませてもらいました。
    心理学面白いですね。

    私も鳥の存在が気になりました
    真ん中に大きい鳥を置いて、
    微妙な囲み方をして意味ありげですよね
    娘に聞いてももちろんわからないので色々考察を楽しんでみます

    よければ教えて欲しいのですが、
    箱庭療法はやること自体に療法効果があるのでしょうか、それとも専門家のフィードバックありきなのでしょうか。

    話すのが得意でない子にオススメということで箱庭療法を勧められ受けましたが、楽しんでできたようです、何か癒しの効果があるのならまた期間を空けてやってみようか迷ってます。

    • 12月19日
  • mamari

    mamari


    心はとても複雑で、言葉巧みな人でさえ、心を言葉にするのは難しいと思います。

    生きにくさを抱えていた私が心理学に出会い気づいたたのは、自分と向き合い 自分を知り 自分を受け入れることが大切だということです。(自己分析 自己理解 自己肯定 等々)


    箱庭療法は、言葉にできない心の内面を表現することで自己理解を深め、感情の整理、ストレス緩和、心の安定をもたらす効果があります。

    心には大きく分けると意識と無意識の領域があります。
    意識とは自分の体験を認識できていることでもあり、ある意味自身をコントロールしているのは意識であるため、社会生活においてはほとんど意識を使って生きています。

    その中で色々な葛藤や感情が湧いてきます。その都度しっかり向き合っていけると意識の方におさめることができますが、向き合いきれず無意識に追いやってしまう事があります。辛い体験や強烈な感情ほど無意識の深い部分に追いやってしまうことが多いと思います。

    心の中に何か引っかかるけど言葉にならない場合や、頭ではこうした方がいいのは分かっているけど動けない(動かない)場合などは、追いやってしまった感情や感覚が無意識にあり意識化できずに症状として表れているとも言えます。

    心の奥底(無意識)に押しやってしまったものと向き合い、理解して受け入れることで人は成長していきます。
    対話を使ってこれを行うことも可能ですが、無意識にあるものを言語化するのはとても難しいので、箱庭療法のようにイメージを通して扱った方が表現しやすくなります。

    無意識に押しやったものをイメージを用いて箱庭に表現することで、無意識化にあるものを意識化することができます。
    自分と向き合い自己表現することで心の奥底にある様々な問題を解く効果が期待できます。


    絵を書いたり 楽器を弾いたり 歌を歌うこともそうですが、表現することそのものに癒し効果があると思います。
    触れる(触る)という感覚的な癒し効果もあります。
    見て感じて考えることによる効果もあると思います。


    ゆえに
    箱庭療法をやることそのものに効果がありますが、専門家にフィードバックしてもらい、言語化してもらった方が、より効果的だと思います。


    もやもや(生きにくさ)を抱えやすい人は
    優しさ 感じる力 気づく力 客観的視点 論理的思考 向上心 忍耐力 反省(振り替える)力 等々を持っていることが多いと思います。本来は全て長所ですが、本人はそれを短所と感じていることも多いです。

    短所に見えている(感じている)ことを長所として解釈しなおしてみることも効果的だと思います。箱庭療法に関係なくできることですので、ぜひ、お子さまの長所をたくさん見つけて伝えてあげてください😌🌸

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく書いてくださり嬉しいです😭

    表現することそのものに癒し効果…なるほどと思いました。音楽してたり、絵を描いてたりする人ってなんだか人生豊かな気がしてましたが、そういうことなんですね。

    長所みつけて伝えてみます。いいところたくさん知ってるのに注意や叱ってばかりの毎日です💦

    気づきを与えてくださりありがとうございます😊

    • 12月20日