※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
お金・保険

現在の状況で婚姻費用や養育費を請求することは可能です。別居中でも請求できます。婚姻費用請求や別居の申し出をすることをお勧めします。

去年の6月から別居をしております。
そこから生活費、養育費を一切もらっておりません。
すぐに婚姻費用請求とゆうのをすればよかったのですがしていませんでした。その場合、離婚する際 家庭裁判所で調停を起こし今までの生活費や養育費を請求することはできますか?そして 現在も別居中です。離婚はまだすぐには成立できる状況ではなく、今からでも婚姻費用の請求、別居の申し出をした方がよろしいでしょうか?

コメント

ぐでたま

早いほうがいいと思うので専門家に相談されてみては?
アドバイスしてくれると思いますよ。

5ak1

上の方のおっしゃる通り、一番確かなのは専門家に相談することだと思います^^

離婚が成立するまでは婚姻費用を貰う権利があると思うので、請求して損はないと思います☺️💡
ただ、遡って貰えるかは統一された見解はないみたいですが難しいようですね💦💦
貰ってなくても生活が出来ていた、という証拠にもなってしまってますし、遡っては取れないことが多いようです💦💦

じゃじゃまる

すぐに婚姻費用の申立てするべきだと思います!私は自分から相手に婚姻費用は払わないといけない義務があるから払って下さいと請求しましたよ!
6月からの婚姻費用は言い方と相手次第じゃないですかね?
6月からの婚姻費用は両親に立て替えてもらっているので返済お願いします。とでも言ってみれば貰えるかもしれませんが。
義務だと言っても強制的に払わせれるものではないので本当に相手次第だと思います。調停はあくまで話し合いな感じなので…
私は離婚を成立するまでずっと婚姻費用は貰っていました!婚姻費用を払うくらいなら早く離婚したい!←相手が絶対に思っているので、不倫された訳でもないのに慰謝料と一般的より高い額の養育費を条件にしたら、あっさり飲んでくれましたよ!
調停での決まりごとは公正証書と同じ効力があるので安心です(*^^*)

たま

私は今日婚姻費用申し立てました☺️弁護士さんに相談したところ、今月中に申し立てれば今月からの分は確実にもらえるそうです✨30日申し立てとかギリギリになるとわからないですけどね〜と言われたので、1日でも早く申し立てすることをオススメします。過去の分に関しては、もらえるかもらえないかはっきり決まってはいないようですね。ただ、生活能力がないのをわかっていて支払ってくれないのだということを調停員さんに訴えてみてはどうですか?と弁護士さんからアドバイスいただきましたので申し立ての際そのことも記入されてはどうかなと思います😊

momor

みなさま まとめてすみません。
様々な案と経験談お話いただきありがとうございます😭😭参考にさせていただきます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥