※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子がADHDで支援級を検討していますが、普通級を希望する可能性もあり悩んでいます。選択は正しいでしょうか。

息子がADHDで月2回の療育と月1回の作業療法行ってます。今はこども園の年長で加配の先生も付いています。

小学校に関して私は通級使いながらの普通級で考えてました。小児科の先生(発達専門)にもそれでいいと思うと言われました。ですが先月の就学前検診がかなり酷く・・・。眼科検診がトラウマ(以前さかさまつ毛で受診)で泣き暴れ床に寝転び・・・。かなり衝撃的で私も恥ずかしく情けなかったです😭その他にも、子供達だけで教室で行ったスクリーニング検査も13問中11問しか出来ず(ただし内容はほぼ正解)、初めての場所に対する不安からか何度も私の所に帰って来たり😣正直私も小学校に不安しか感じませんでした。

この事を療育の時先生に報告しました。すると先生も、普段の療育の様子から支援級がいいのではと思うと話してくださり🥲療育の時も気が乗らないとやらない、もしくはやるまでに時間がかかったりペアでやってるのですが相手の子がやってると『ここはこうだよ!』と勝手にアドバイスしたり・・・。また園では衝動的な行動が多く、悪気はないのですがタッチしたり先日は手を洗いながらお尻を振ってルンルンだった所隣の女の子に当たり、『意地悪された!』となったり😮‍💨先生から、『息子くんは悪気なくやってる事でも意地悪とか嫌だって思われて、キツイ事言われて傷ついて学校嫌になってもいけないし、息子くんのペースに合わせて出来る支援級を検討してみたらどうかな?』と言われました。

最初は正直ショックだったんですが、いろいろ考えてやっぱり支援級の方がいいかなと思って来ました。ちょうどその頃小学校から、就学前検診の様子を見て話がしたいと言われて昨日行って来ました。小学校側からも療育先と同じ様な事を言われて、私もその方がいいと思うと答え支援級の情緒クラスで行く方向になりました。国語算数は支援級、音楽体育などと休憩掃除は普通級で過ごす感じと言われました。私は出来たら給食も一緒に食べたいと言って、そこはちょっと考えましょうかとなりました。

正直まだ少し抵抗はありますが、息子が楽しく小学校に行ける様にサポートするのが親である私の務めと思っているので、そこは頑張りたいと思ってます。ただ支援級に行く事を息子に相談せず勝手に決めてしまい、それはどうなのかなと思う様になって来ました・・・。でも息子に聞いたら『みんなと一緒がいい!』と言う可能性が高いし、でも実際普通級に行ったら息子も周りもしんどいのではないかと思います・・・。ですが、息子が傷付いたらいけない!と先回りするのもどうなのかなと思ったりもします。

ここまで読んでいただいた方にお聞きしたいのですが私の選択は間違っているでしょうか?普通級でも行けるものでしょうか?またお子さんが支援級に行っている方いたら、お子さんに相談して決めたか相談せずに決めたか、また支援級の事をどのようにお子さんに話したか参考にしたいので教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ

間違ってはないと思います。
夫婦の考えで息子の意見は聞かずに支援級に決めていました。
支援級の体験とかも行っていたおかげか何も言わずに すんなりといってくれてます。

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    ありがとうございます😭支援級の体験とかあるんですね!そういうのあると心強いですね🥺

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

コミュニケーションも苦手(悪気なく意地悪だと思われてしまったり)なようなので支援級だと思います。
友人同士の友好関係が、学校生活の全てだと思います。いま、うまく周りとコミュニケーションを取れていないのならば療育の先生の言うように、息子さんが傷つくことが起こって学校が嫌にならないようにも支援級だと思いました。息子さんに選ばせるよりも、息子さんがどのクラスの方が、うまく学校生活を送れるかだと思うので、どっちかと言うとお母様がこないだこんなこともあったし療育の先生とも相談したら支援級から初めてみてはと言う話になったから支援級に行くよだと思います。支援級でも友達たくさんできるし、自分のペースで勉強できるし、息子くんのことを理解してくれる大人が周りにいるから学校も楽しく通えるよって感じで、楽しみにさせてあげるのが親ができることかなとも思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😭愛嬌はあり人懐っこいのですが、ちょっと社会性が低く相手の気持ちを汲み取るのは苦手というか、何それ?ってかんじですね😇息子は1対1でやると集中して取り組めるみたいなので、やはり息子のペースで進めてもらえる支援級がいいですよね!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと思いますよ😌
私も同じように悩んで支援級にしました。
子どもは「みんなと一緒に勉強したい」と言いましたが、判定は支援級だったしちょっと難しいなと思い親が決めました。

入学したら国数以外は普通級で過ごせる。休み時間も普通級の子と遊べる。
と分かり、今では支援級で良かったと言ってます😌
給食は月2回だけ支援級で、あとは普通級です。

縦割りで高学年の子とも関われるし、普通級で別のクラスの子とも支援級の授業で関わったりするし、友達の輪も少し広がりました😊
支援級だけの遠足とかもあって、めちゃくちゃ楽しんでます😂

支援級→普通級より、普通級→支援級の方がハードル高いです。
一度普通級で過ごしてるから、支援級に移ることを拒否するっていうのもママリでよく見ます。
普通級で挫折すると不登校に繋がるパターンもあるし、私は支援級にして良かったと思ってます😌

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😭うちの学校も縦割り班あるって言ってました!支援級も今は6人、情緒級は3人で小4〜6年の男子なので、息子は相当かわいがられると思うと言われました😂

    確かにそうですね・・・。いつか普通級に移れるように支援級で過ごした方が良さそうですね!みなさんのコメントを読んで、私の選択は間違ってなさそうだなと思いました🥺

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

上の子支援級かよってます。
最初、皆と同じがいいといってました!
どんな所かイマイチわかっておらずだったので上の子連れて学校見学しました🤔
普通級、支援級みて、支援級は支援級の子一緒に少しだけ、勉強?どんなふうか体験しました😀!

普通級、支援級こう言うのが違う、こう言うのが大変なるかも?など上の子話。

最終的出来に上の子判断決めようとおもって、上の子聞いたら支援級いいよ言われました🤔

理由聞いたら、普通級人多い、勉強とき先生何言ってる変わらない言ってました😅

普通級行くと、保育園の友達一緒なれない事伝え、ただ、放課後や体育、音楽、他の活動は皆と出来ることも伝えました😀!

他の決め手は、精神科先生、療育先生、教育委員会から支援級進められました🤔。

学校どんな所か、想像付かないかもなので、一度支援級、普通級一緒見学して見るのも良いと思います😀!!
自分で思ってるのと違うなぁとなったりすると思います!!

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    お返事遅くなってしまいすみません・・・。私だけで小学校見学は行ったのですが、息子も一緒に行ってみましょうかね🤔小学校に問い合わせたらいいんでしょうか?

    • 12月23日
はじめてのママリ

小学校で教員しています。
お母さんの選択は間違っていないと思います。
支援級のほうが手厚く見てもらえますし、通常級に入ってやっぱり辛いってなっても、そこから措置変更って中々時間かかって子どもがかわいそうなんですよね。息子さんのためには、よい選択だと私は思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    お返事遅くなってしまいすみません・・・。先生から間違ってないと言っていただけて安心です😮‍💨先週作業療法行った時OTさんに相談したら、とりあえず1年生の間は支援級でゆっくりやったらいいと思うと言われたので、自信を持って行こうと思います❤️

    • 12月23日