義母が試合に来ることを知らず、イラッとしています。義母には来てほしくないと思っていますが、どうすれば良いでしょうか。
完全同居です。
長女のスポ少の試合があり、いつも私は次女を連れて応援に行ってます。
旦那は仕事があったりで、休みの日は来るって感じです。
義母に関しては、旦那が居ると来るという感じですが、夏場はかなり熱くなるし保護者が熱中症で倒れて搬送される事もあるので、やんわりと控えてもらってました。
2ヶ月に1回程の試合なので、頻度は高い訳では無いですが。
今日、試合があるのはカレンダーにも書いてあるので分かってますが、応援に行くとは私は聞いてないです。 旦那はから、LINEで「明日仕事終わったら母さんと応援に行くで!」と連絡が来ました。 旦那は夜勤なので今朝には仕事終えて応援に行くことは聞いてましたが、そこに義母が来る事なんて知らなかったし、そもそも義母は私に「私も応援に行くね」と言われてません。
イラッとくるのは私だけでしょうか?
いちいち私が聞かなければならない事なのでしょうか?
正直、義母は来て欲しくないです。 そういうのもあって、試合がある事は伝えてますがそれ以上はあまり言いません。 私が居ない所でコソコソやられてる感じで不快しかありません。
- 𝙺&𝚈らぶ♡(5歳0ヶ月, 10歳)
コメント
退会ユーザー
関係性にもよりますかね。
私はそうなんや〜くらいでイラっとはしませんが来て欲しくないほど好きじゃない義母だったらイラっとすると思います。
ぽんママ
私も関係性によるかなって思います。
自分に置き換えて考えたら、くるんだー了解👌くらいにしか思わないです。
-
𝙺&𝚈らぶ♡
関係性にもよると思いますね。
ただ、義母と旦那の2人の親子だったので、なにかに付けて義母が来るのは普通!みたいな考えが旦那にはあるんです。 試合の応援に行くって旦那が言っても、言葉にしなくてもそこに義母は含まれてて、でも私はそれを知らない。 何かコソコソされてる気分で不快だし、言ってくれてもいいやんって思っちゃうんです。 旦那も仕事が多く、子が小さい頃からワンオペみたいな感じの子育てだったので、私が見る!ってのが強いんだと思います。 過去を振り返れば離婚とかも考えたくらい、私一人でも頑張る!!って思ったくらいなので、次女の事だって試合中でも見る!って覚悟はあります。 けど、旦那には無いので、試合じゃなくても子を預ける時にでも、義母さんに確認取ったりしてます。
「父親なら、子供くらい見ろよ」って言いたくなります。 同じ家にいて、毎日毎日顔を合わせて、たまにの試合くらい義母の顔を見ない時間が欲しいのに、また来たのかよって精神的におかしくなりそうになるんです。 正直、我が家に越してきた義母なので、当然今までの生活に加わるので気が落ち着かないのも事実で、同居鬱になりかけたこともあります。 そういった意味でも習い事は私にとっても気楽でありたいのに、精神的に狂いそうになります。- 12月13日
𝙺&𝚈らぶ♡
確かに関係性にもよります。
旦那に試合の事を話すと、言葉には出さないけど義母も来る前提なんですよね。 じゃあ言ってくれてもいいじゃんって思うのですが、コソコソされてる気分で… 義母からも一緒に生活しているのに試合の事は触れないし。 けど私が居らん所で行くか行かないかの相談は事前にしてるんですよね。
同居しても1年経ってないので、正直関係性は浅いし、上辺は良いと思ってますが、お互い分からない事が多いのが事実です。 結局は息子(旦那)に聞けば話が早い!とか聞きやすい!とかなんでしょうけど、それって寄り添われてないですよね。 試合に毎回着いていく!必ず来る人なら分かりますが旦那が居れば行く!って人なので、なんかそれもウーンって思うんですよね。
旦那は母さんと寄り添って欲しい!とか共有して欲しいって言うんです。
なら、義母だって同じじゃないかって思うんですよね。 嫁だから下手に出るべきなの?って思うんです?