ワーキングメモリーが少なめなお子さん、どのように関わっていくのが良…
ワーキングメモリーが少なめなお子さん、どのように関わっていくのが良いのでしょうか。
年中の男の子です。保育園でルーティンになっている指示は問題ないのですが、他製作面での複数指示や、不注意なのか、先生の言うことを聞いていないということがあるみたいです。
9月の簡易の発達検査では確かに聞き取り能力が少し弱めでした。
療育には1月より通うことになりました。今後児童精神科で詳しい発達検査もしてもらう予定です。
聞き取り面が弱いところは保育園の先生にも伝えていますが、担任の先生は当たりが強いと言うか、集団行動に滞りが出てしまうからか、イライラしているのが伝わってきます。
毎日園で何かしら先生から注意を受けているようで本人も登園渋りが出始めました。(怒られる内容は少食、偏食なので給食を残す、昼寝の時間に寝れない、お話に集中?出来なかったり飽きたりすると爪をいじる)
今日は、製で使い終わったシールの台紙を、捨てちゃいけないと言われていたらしいですが、片付けの時に間違えてくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨ててしまいました。「こんなくしゃくしゃにして…、捨てないでとっておいてくださいって先生は言いました」とお迎えの時に私の目の前で怒っていて、どうにもしんどくなってしまいました。
息子自身睡眠時無呼吸症候群もあり、こちらも治療中ですが、日中の不注意、落ち着きのなさに繋がるようです。こちらの内容も先生には伝えていますが、不注意で先生の話を聞いていない年中さんはどうこの先成長していけるのか…、療育で改善していけるのか、保育園で苦しい思いをしないでこれから過ごしていけるのか不安です。
他の友達とのトラブルや、家での困りごとはありません。知能も問題ありません。聞き取り面と不注意面のみの困りごとです。
- ママリ(5歳4ヶ月)
コメント
まろん
境界知能・ASDの子がいます。
ワーキングメモリは低いので、指示は2つ以上だせません。脳波もとっていますが、普通とてんかんの狭間でした。
主治医の意見書を提出されてもいいかと思います。特性がある子は誤解されやすいので。
ママリ
回答ありがとうございます。脳波を取ることもできるんですね!詳しい発達検査をした時に聞いてみようと思います。
誤解されやすいとありますが、先生とのトラブルはありましたか?😣園長先生は、どの子もそれぞれ発達のスピードは個体差があるので気にしないで良いですよと言ってくれるのですが、担任の先生がどうにも厳しく感じ、私自身がしんどくなってしまい💦