※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

子育て支援センターに行く必要はありますか?9ヶ月の息子がいて、人見知りで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子育て支援センターってそんなに行かなくちゃいけないですかね?息子は9ヶ月なのですが、義姉からよく行った方がよいと言われます。私が人見知りという事もあり悩んでいます。 皆さんはどうしてますか?

コメント

みくる

わたしはウイルス菌が気になって、そとんど行きませんでしたよ。
あまり他者と関わる機会がないなら連れて行ってあげた方が良いと思いますが、お友達の子どもと触れあう機会などがあるなら、別に行かなくて良いと思いますよ。

車がある日(主人が休みの日)は市内中の支援センターと児童館が全部休館日なので1度も行ったことないです(^^;
涼しくなったら、近くの幼稚園の園庭開放に行こうかなと考えてます(*^^*)

ろみ

私は結局行かずに一歳半になってしまいました。
でも保育園も行ってないし、お友達と遊びたいだろうなと思い一度行ってみましたよ!
とってもドキドキして行ったのに誰もいませんでした(笑)
それから一度も行ってません(>_<)

べりー

行かなくちゃ行けないことはないけど、行くと赤ちゃんにいい刺激になっていいと思います🙂
私も極度の人見知りでしたが、母親になった以上子どものために人付き合いも慣れないと!と思って頑張ってます。
少しずつママ友ができてきましたよ☺️

まゆな

1回も行ったことないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

dahlia

私も人見知りなのと初めての場所は苦手なので今まで一回も行っていません。
行った方がいいかな?とは思いますが行きたくないです(笑)

いちご

1回友達と行ったきりで行ってないです!
あたしも人見知りなのでなかなか勇気出ず…な感じです(._."ll)
慣れるまでのあの雰囲気苦手かもです。笑

ポコ太ママ

私は行ってます😃
刺激を貰ってるのか帰ってきた日や、次の日にできる事が増えてる時がある気もします☺️

合う合わないはあるので、一度行ってみるといいと思います。
イベントの日に行ってみるのオススメです👌

りりり

2ヶ月過ぎてからデビューして今ではほぼ毎日のように通ってます(*´ー`*)
色々なイベントもあり面白いですよ(。・ω・。)

自分の性格的にも1日家にこもれないし
妊娠してから地元離れてるので主人しか話し相手がいなかったので
先生達やママさんと話することがストレス発散になってます( ¨̮ )

マイ

私は1カ月過ぎてすぐに行き始めました。
赤ちゃんの成長につながりますから。

あと、うちは工事しているので、行かざるえませんでした。
工事してなかったら、行かなくてもいいかも(笑)

誰が言っても、行きたくないなら、行かなくていいと思いますよ。
病気感染が気になりますし、他の人に気を使うのでね〜

みーまま

行ったら風邪菌もらってきて
それ以来行ってないです😅

ひなた

上の子が2ヶ月から保育園入ったので私もまだ行った事ないです。下の子が少し動けるようになってきたら連れて行ってみようかと思ってます(´ω`)

行かない理由が、自分が人見知りだから。というだけなら、子どもの交流のために頑張ることは今後のためにもなるので
顔を出すといいかもしれませんが
特に、支援センターで得るものは私の場合はなかったです(^◇^;)

もふもふ

ももちゅけさんが、支援センターに行くのが負担になるのなら行かなくていいと思います😊
私は娘と2人っきりという状況が辛くなって来た時期があってそういう時に支援センターなどに行くと自分の気分転換にもなるし、子供は子供で刺激を受けるし、お友達もできるし、行ってよかったなと思います。私はそういうところでストレス発散してました😁人見知りは意外とどうにかなるもんですよ!

ももちゅけ

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます😊
息子の風邪が治ったら勇気を出して行ってみようかなと思います。離乳食教室には参加したりしているのですが、教室以外は初めてなので緊張です💦
息子が楽しんでくれたら嬉しいですが☺️