※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
妊娠・出産

妊娠中期になり、骨盤や股関節の痛みがひどく、毎日つらいです。骨盤ベルト以外の改善方法はありますか?病院に行くのも考えています。接骨院ですか、産婦人科で相談した方がいいでしょうか?要約の条件

おはようございます!朝から質問です( ノД`)妊娠中期に入り、もう26w1dです(`・ω・´)ノ24wぐらいから骨盤?が痛く足の筋が痛むようになりました。そして25w4dぐらいから股関節痛にも悩むように…( ノД`)結構毎日痛くて気持ちが滅入ってます。骨盤ベルト以外で何か改善方法はありませんか?あと、あまりにも痛いので病院に行くという手も考えています。この場合接骨院ですか?それとも産婦人科で一応対応を仰ぐべき?教えてください( ノД`)

コメント

na.

また骨盤ベルトをまだつけたことがなく、何か痛みが改善されたよ!っていうベルトがあれば教えてもらえれば幸いです。

▽・ω・▽

おはようございます(^^)
私も恥骨、股関節痛に
悩まされて
産院に行きましたが
しょうがないよ〜!
誰もが通る道だからね!って
終わりました(笑)

懐かしくてコメント
しちゃいました(>_<)!
回答になっていなくて
すみません(^^;;

華恋ママ

同じく痛みに悩んでます(。>д<)
検診の時に先生にゆうても仕方ない
って感じで毎回終わりますよ(笑)

私も同じく恥骨と骨盤の痛みに悩まされましたが、こればっかりは耐えるか骨盤ベルトするしか方法はないと思います。

接骨院や整体などは妊娠中は危険なのでやめたほうがいいと思います(´・_・`)💦

私も産後一週間たった今、やっとその痛みから解放されつつあります。道のりは長いと思いますが、赤ちゃんが成長してる証と思って頑張って下さいね(*^^*)♡

ぷー

私は恥骨痛が半端ないですが、産院で言ってもベルトして耐えるように言われます(´・_・`)
足やら恥骨やらバキバキですが、どうにか耐えてます(o^^o)

ちいママ♪

恥骨や骨盤の痛み、辛いですね。赤ちゃんの成長の証とはいえ、できれば軽減したいですよね。
私も一人目の時に中期に入った頃から、座り込むと立ち上がれない痛みがあり、歩くのも困難な状況に…。その時は、産科の医師にも骨盤周りの靭帯がゆるんで出産に備えてるので仕方ないと言われて、我慢するしかありませんでした。
今回の妊娠中もやはり早い時期から恥骨の痛みがあり、通院してる産科のマザークラスで紹介されてたトコチャンベルト(骨盤ベルト)を購入しました。妊娠期間から産後も3ヶ月使用し続けました。着けてるのと着けてないのでは、確実に着けてる方が楽でした。今でも、お買いものとか長く歩く時は使用してます。
骨盤ケアは産後も重要です。病院によってケアの仕方も違うのかもしれません。通院してる産科の助産師さんに相談してみられた方がいいかも。
あと、一人目の時に勤務してた病院の麻酔科の医師に、あまり辛い時は神経ブロックという注射も妊婦でも出来ると聞きました。歩くのも困難なほどの痛みがあるようであれば、ペインクリニックの標榜のある病院で相談されてもよいかと思います。
私は、元々、股関節が悪く整形外科もかかりつけがあるのですが整形外科は、妊娠中は何も出来ないと言われました(T_T)
接骨院で、最近は産後のケアとか女性むけの施術をされてるとこもあるので、相談されるならそういうとこがいいのではないでしょうか?
あと、整形外科の医師からは体重管理をしっかりして、急激な体重増加を防ぐよう指導されました。
少しでも楽になられて、マタニティー生活を楽しめたらいいですね♪