※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月ですが、コップ飲みができません。早々にストローで飲めたので…

1歳3ヶ月ですが、コップ飲みができません。
早々にストローで飲めたので、恥ずかしながら今までずっとストローで飲ませてきました。

最近焦り始め(遅いですが…)、ダイソーの小さいトレーニングコップで練習していますが全然駄目で心が折れそうです、、
まず吸うことができず、(分からず?)コップを口に付けて傾けるとそのままダバダバ溢れます。

思えばスープやお味噌汁をあげるときも、スプーンで啜らせるのではなく、口に入れてしまっていたので、ズズっと吸う要領が分からないのかな?と、、
ここまで放置してきてしまった親の責任です、、

お風呂で練習するという方法もあるかと思いますが、我が家は湯船を溜めることが少なく基本シャワーのみなのでお風呂以外で練習したいです。(お風呂に浸からせてあげた方が良いという意見はここでは不要です🙇‍♀️)

周りに相談すると、コップで飲めない大人なんていないんだからいつかは絶対飲めるようになるから大丈夫!と言ってくれますが、来年春に保育園予定なのでそこまでには習得させたくて😭

この方法で飲めたよ!や、このグッズおすすめ!など何でも良いのでアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

保育園の先生が、レンゲを使うと啜りやすくて、コップ飲みの練習に良いと言ってました!

はじめてのママリ🔰

うちも基本シャワーが多かったですが、お風呂場で遊び道具としてコップやお椀を用意してました!
飲む動作をしなくても、水の流れる角度や力加減の感覚を掴む練習になってたかと思います!
子供のシャンプーしてる間にでも勝手に触らせておくと少し違うかもしれません!

しばらく練習やーめたってお休みしてたんですが、久しぶりにやるかーって渡した時にいつの間にか出来るようになってたりしました。