2歳10ヶ月の息子が療育から帰る際に泣き叫び、帰りたがらない状況について相談したいです。どうすれば落ち着いて帰れるでしょうか。
発達グレーの2歳10ヶ月の息子なのですが、
保育園ではなく療育に通わせてもらっています。
数箇所通っていてメインの所が
3時間くらい預けて見てもらえる
ところで楽しく行ってくれてるのは本当に
有難いとおもっています
ただ、お迎えに行くと最近
全力で帰るのを嫌がり
(前まではままー☺️ときてくれてました)
ここ2週間くらい
泣きながらままイヤーままイヤー
ままいやーーーーと泣き叫んでいます
力が強く大人3人で捕まえて靴下とくつ履かせてもらって
無理やり自転車に押し付けて泣きながら
かえります
他のこも発達悩みで来られてるのに
しずかに普通にくつを履いて
バイバーイと帰っていきます
お迎えの時に先生が今日あったこととか
はなしてくださるのですが
うちの子だけ暴れて叫んでる姿をみて
辛すぎて話が全然入ってきませんでした
どうしたら落ち着いて
帰ってくれるようになりますかね
帰ったら私と2人だし
おもちゃも飽きてると思うし
つまらなくてかえりたくないんですかね
今日さすがにグズリが長すぎて
心身つかれてしまいました🥲
- はじめてのママリ🔰
まろん
毎日お疲れ様です。
年齢的にもイヤイヤ期ですし、大変な時期ですよね😵
我が子は診断済みですが、療育先の先生に相談されても大丈夫ですよ☺️我慢しないのが一番です😉
バナナ🔰
そういった切り替えが苦手な事も含めて療育に通われていると思うので、先生に相談されてみてもいいと思いますよ。
療育は親の為でもあります。
帰りの対応がどういった感じがいいのかを色んなパターンを先生と考えて実践してみるもいいかもですね。
「帰っても楽しいことが待っている!」と思えば帰れるかも?しれないですし。
うちの子は診断済みですが、すぐに「帰る!」と言ったり「帰りたくない!」と言ったり、ホント大変ですよね💦
はじめてのママリ🔰
うちもその頃はそんな感じでした💦
うちは療育に繋がるのが遅くて、4歳前から療育に通ってます。
自転車には乗らないので前に乗せて足で押して立ち上がってくるのを落ちないようにしながら、家に帰ったのを思い出しました😢
他の子はもしかしたら悩みが全然違う方向かもしれないですし、同じ感じだったけど経験値が上がって素直に帰れるようになったのかもしれないです。
ある時急にお利口さんになったりしますし、忘れた頃にはそんな事もあったね!って笑って言えるようになります!
今が一番辛いですが、がむしゃらに頑張ってたらいつの間にか成長してるかもしれないです!
コメント