※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

主人に不満を伝えるタイミングが難しい状況。日中は子供の世話で気分転換も難しい。不満は主に携帯いじりや口数減少に関すること。どのタイミングで伝えるか悩んでいます。


先月下の子が生まれ、まだ2人育児に追われてますが少しづつ落ち着いてきたところです。

結婚5年目。
そこまで大きな喧嘩もしてこず、話し合いで解決してきました。
私の口調が強いこと、主人の豆腐メンタルな事もあり、言葉選びやタイミングを見計らって不満が合ったら伝えてました。
そして、その不満も私自身が忘れてしまう事が多く大した事のない不満です。

ですが、下の子が生まれて余裕がないのかここ一週間ほどため息が出てしまう時があります😓
主人に対して不満があっても、言うタイミングは今じゃない…と思うと自然とため息が出て発散している事に気づきました。
そして、その不満も忘れれる事なくタイミングを見計らってる状態です…がなんだかタイミングがどうとか言ってられなくなってきました😓💔💔

ちょこちょこ外出したりして気分転換してるはずですが、日中一人で2人の子供を見ているとその気分転換もチャラになってしまいます😭💦
その話を実母にしたら、暫く帰ってきたら?と言われお言葉に甘えようと思います。

ですが、私自身の想い(不満)を主人に伝えなければ実家から帰ってきても状況が変わらず、すぐに元の状態に戻ってしまいます。
皆さんは、ご主人に対しての不満などはどの様なタイミングで伝えてますか?


ザックリ不満を言うと、
子供と遊んでいる時(遊んで欲しい時)の携帯いじり
本人(主人)が疲れると口数が減り、変な空気になる
です…。

コメント

はそまま

私はタイミングとか見計らったことないからあまり分からないです(*_*)
遊んで欲しい時はその時であって、見計らう必要あるんでしょうか??

我が家も言わないとやってくれなかったり、携帯ずーっといじってゲームしたりマンガ見てたりするので、携帯ばっかいじってないで見てて〜ってサラっと言っちゃいます笑笑

不満があるなら溜めずにそのつど言ってしまいます〜
でも、そのかわりと言ってはなんですが、喧嘩になりそうな雰囲気で伝えるのではなくて、いつも通りの態度で伝えるようにはしてます!

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    だいたいはタイミングとか言ってられないですよね😅💦
    サラッと、今遊んで欲しいんだって〜とか言う様にはしてますが、流石に毎回だとどっちにとっても良くないので、改めて話し合いをしたいと思ってました。

    喧嘩にはなりたくないですよね💔
    相手が疲れてるとそんなつもりじゃないのに空気が悪くなる事が今までであったので、忘れられないくらいの不満しか言ってませんでした😅💦
    他にももろもろありますが、久しぶりの大不満なのでどう伝えるのが良いのかな?と悩んでしまって😱

    • 6月26日
もりもり

そうですね、うちの場合は旦那が色々指図されるのを極端に嫌う性格で、子供が生まれる前はタイミングや言い方などかなり苦心していました。
が、子供生まれてからは、言い方は注意するもののタイミングだとかは気にしなくなりました。そこまで構ってられないんですよね(笑)
そりゃ相手にも気分よく行動を変えてほしいですけど、だからといってこちらがその分消耗する必要もないですよね~

旦那が携帯いじってある程度したら、「え?子供の写真でも撮ってるの??」くらいは言います(笑)それでも携帯命だったら、ちょっとちゃんと遊んでもらえる??いいかな?って言いますし、こちらの機嫌が悪ければ普通にキレます(((^_^;)
○○して、も、こちらが替わりにやるストレスと伝えるストレスを天秤にかけて、伝えたほうが楽だと思ったら伝えてます。

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    やっぱ子供が生まれると今までの状況と一変してきますよね😭💦
    言い方とタイミングなら、言い方気をつけたらいいですかね!

    そうなんです!
    できるだけ自然に伝え、気分良く行動を変えて欲しいと欲張りな私です😂
    悲しい事に、携帯いじりは旦那の趣味兼気分転換なので仕事終わってやっと携帯いじれる時間なのにいちいち言うのも可哀想かな…と😓💔💔
    かといって、大好きなパバが帰ってきてテンション高い娘の姿見るともっと構ってあげて〜とも…

    私自身疲れててもできるだけ態度に出さない様にしてますが、態度に出す旦那がうらやましくもあり、別にわざわざ態度に出さなくてよくない?とイラつきもします💔
    私も もりもりさん見習って伝えてみようと思います…!!

    • 6月26日
まぁ

うちはその都度言わないと意味がないと思って言ってます。
でもそれでうまくやってらしたなら難しいですね。
でも実家に帰る理由は話さなくちゃいけないので、そろそろ話した方がいいのでは?

deleted user

子どもと遊んでる時の携帯いじり!!!うちも同じです(笑)

いつだって片手間に子どもの相手をしてるので、子どもがかわいそうだなぁと思いますよね(´-﹏-`;)

子どもが何か問いかけても、聞こえてないことも多くて、私が、『ねぇ!さっきからずっとパパ!って話しかけてるよ?』って言わないと気付かなかったりします(´-﹏-`;)


その不満すごくわかります!

でもうちの場合は、
しーチキンさん宅とは逆で
主人が強くて 私が豆腐なので(笑)

私が不満をその場で言っても
あー、ごめんごめん、で終わってしまいます。


豆腐メンタルな私は、ですが、

言葉選びはしてほしいです!
きつい口調で責め立てられると
滅入ってしまうし
疲れがドッと出てしまうので。。。

でも、タイミングは
その都度でいいと思います!

あとから、
あの時もそうだったけど、、、とか言われた方が精神的にキツイです!

その時からずっと不満に思わせちゃってたんだ、、、とか思っちゃうので。

なので、口調さえ気をつければ
その都度いうのがいいと思います!


でもほんと、うちも上の子が2歳
下の子が先月生まれたばかりですが
日中の2人育児、
疲れますね(꒪ȏ꒪;)

私も家で1人で見てるので
お気持ちお察しします!

お互い頑張りましょう!