※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

子供が歯磨きを拒否して困っています。どうすれば口を開けてくれるでしょうか?

子供が歯磨きをする時口をあけてくれません。
だいぶ前から歯磨きをすると必ずギャン泣きで色んな方法を試してきました。
普段から口を触って遊んだり、動画・テレビをみせながらや歌を聞かせながらやってみたり、褒めちぎったり、体勢を変えてみたり、私の歯磨きしてる姿をみせたり磨き合いっこを試してみたり、人形を使ったり、おもちゃに忍び込ませてみたり、自分で持たせてみたり、色んな種類のブラシやスプレー、歯磨き粉を試してみたり、何かに夢中になってる間にやってみたり、人にやってもらったり...
結果何をやろうがそれどころじゃないくらい激しく泣いて暴れるのでダメでした。息子は未だに喋れる言葉が一つもないので言葉の理解もまだほとんど出来なくて言って聞かせるのも難しいし、一時期無理にやるのが良くないのかもと考えたこともあったのであまり念入りにやらないでいたら虫歯になりかけている歯が見つかって
なんとしても虫歯にさせたくないという思いもあるし、早く終わらせてあげたいという思いもあるのに息子が全く口をあけてくれなくて歯磨きも全くできないとついイライラして怒鳴ってしまう時があります。
怒鳴りたくないし、虫歯にもさせたくない。
もちろん極力痛くさせないようにとても気を使ってやっているのですが足でがっちりホールドしても凄く暴れるので動いた拍子に歯茎にブラシが当たったり、糸ようじが歯茎に食い込んでしまったり、前歯の上の筋に当たってしまうことがあるのですがどうしても回避できません。
どうしたら口をあけてくれるのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子も開いてくれないです(笑)仕方ないので無理矢理磨いてます。泣いてくれた方が口開いてくれるので、その間にささっとです( ̄▽ ̄;)

私は太ももにゴロンさせて、お顔を覗く時
べろべろーぶぶぶぶーとか私も舌を出して遊んでたら下から覗いてる息子は面白いようで笑いながら口開けてくれます!