※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園上がりの子どもは幼稚園より落ち着きがない印象がありますが、現在はどうなっているのでしょうか。

昔はよく、保育園のあがりの子どもは幼稚園より落ち着きないイメージでした、理由は保育園は幼稚園と違って小学校にむけての教育はしないから。
いまは、どうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

保育園あがりの子、自由すぎて、協調性なくて今、娘がまいってます。小1です。
幼稚園上がりの子はやっぱり集団力があり、落ち着いてる印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も変わらないんだ…
    いまのほうが、親が楽だから保育園に預ける家たくさんいるから…将来自分勝手な大人増えそう。
    幼稚園は、きちんとしてますからね!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今も変わってないです。
    担任の先生はすごい違いをわかっているそうで。
    幼稚園がいいですね!断然。

    • 12月11日
ママリ

友達が小学校の先生ですが
正直違いはわからないそうです。
今は保育園でも教育の場を設けてるところが多いので、差はないそうです。
特に落ち着きがないとかは幼稚園でと保育園でもその子の性格によるので、どっちだからとはないそうです!
その年によって幼稚園上がりの子の方が落ち着きない子が多かったりすることもあると言ってました!

ままん

年少の子が幼稚園に通い出したらすごくしっかりして、でも子供らしさがなくなったと言っていました。落ち着きない子がたまたま保育園あがりだったってだけで全ての子がそうではないと思いますよ🥲その子にあった園を、楽しく通える園を選ぶのが1番かなと🤔

メル

私自身幼稚園で働いていて、娘は保育園に通っています。小学校に園児と見学に行く機会もあるので、小1クラスの様子も何度か目にしています。
子どもたちの様子を見ていると、きまった活動や座学に強いのは幼稚園上がりの子、臨機応変に動いたりディベートに強いのは保育園上がりの子ってイメージです。

ママ

家族が教員です。
幼稚園、保育園どうこうというよりは、最近増えている自由保育や自然保育園?(園庭はなくて山で遊びます!雨でもカッパ着て山の水たまりや自然で遊びます!みたいな感じです😅)みたいな園から来た子は座っていられない子がちょこちょこいるみたいです😅

りさ

最初は差があるけど、保育園育ちのこ子の方が後から学力伸びるイメージあります!

ままりぃ

小学校の先生の身内や知り合いが多いですが、よく聞くのは保育園上がりの子の方が風邪に強いです😂

それよりものびのび系(自然系とか芸術系とか)の園からきた子は適応できなくて行き渋りするとか、どの園からきたかわかりやすいみたいです。

ままり

あまり大きい声では言えないですが、小学校上がってから保育園から来た子たち色々と激しすぎて(暴言暴力とか)、ママ友たちと、偏見かもしれないけど、うーん…って話してます。

はな

小学校の先生やってる友達いますが、そういう差は減ってると聞きますよ。

幼稚園ママさんは幼稚園のプライドある人もいるし、そういう偏見持ってる人もいるので、何かあると本当は幼稚園出身の子でも「保育園の子でしょ!」って思いがちなんだと思います。
実際そういって噂流してるママさん見たことあります…💦

ママ

私自信子供の頃
勝手にそう思ってました。
私は幼稚園、我が子達は保育園です。
正直差は感じないですね。
幼稚園出身の子でもクラス1落ち着きなくトラブル起こしたりもあります。
結局家庭環境やその子の性格が1番大きいんじゃないかなと思います。
どちらもメリットありますし、
どっちが良い!悪い!と決めつけるのはどうかなと。
保育園預けてる身からすると良い気はしないですね。

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたんですよ、
そしたらこのまえ就学時検診行ってビックリしました!!

待ち時間で幼稚園の子たちが
体育館で突然鬼ごっこをはじめて
その親たちも親たちでなんも注意せず。

挙げ句の果てにステージにまで登りはじめて
学校の先生が注意してました💦

保育園の子達のが
よっぽどお利口さんでしたね。

deleted user

幼稚園、保育園の特色によるかなと思います!
幼稚園でも放牧状態の幼稚園の子はそのまま放牧だし、しっかり教育がある幼稚園からきた子はちゃんとしてたり、保育園も同じでただ放牧されてる所、教育系もしっかりしている系で全然違いますよね💦

うちは幼稚園ですが、たしかに保育園の子が乱暴で怖い、凄いことするからびっくりする、と言ってるママさんは何人かはいますね💦

でも幼稚園でも乱暴な子は乱暴だよ〜と思いますがね💦😅

®️®️

療育・放デイの仕事してますが、見てると今も変わらないです。

地域差もあるのかもですが。

にゃこれん

この前の就学前健診で、保育園組が手すりのところで遊んでいて、先生からやめるように注意されているのにやめないし、親は近くでお喋りに夢中、1人だけ「◯◯、やめてー」って言っただけでした。もちろん子どもたちはやめません。
このような子たちと同じ授業を受けられるのか心配になりました。

ただ、入園前に、他の幼稚園に見学した時はかなり騒がしくて先生が怒りまくっていたけど言うこと聞いてなくて、これはどうなの?とも思ったので、園によってカラーが違うのかもしれませんね。

保育士資格と幼稚園教諭資格では学校そのものが違うから、先生方も、勉強内容が異なるのではないかなーとは思っています。

てん

こればかりは園によってだと思います。
保育園でも、年中でひらがなの読み書きは完璧、年長は小学校に向けてしっかり座って学習するって所もあれば、幼稚園でも比較的自由な所があったりするので・・・
あとは親の教育の問題の事もあるのかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

クラスの半分が同じ幼稚園を卒園してくる地域ですが、問題児の大半は幼稚園組です😅
ちなみに保育園の子は大人の顔色伺うタイプ子が多いと思います。
私も保育園卒ですが、ひらがななど卒園前に園でやりましたよ。
園ごとに違うので保育園、幼稚園という区別の仕方は違うんじゃないかな💦

はじめてのママリ🔰

そういうイメージあるかもしれませんね。
でも、保育園の方が子どものIQ高くなる傾向があるらしいです。
数年前にテレビで見ました。

私から見ると、保育園卒の子は何となく逞しい、幼稚園卒の子はおっとりした子が多い気はしますね。

因みにうちの娘達は0歳から保育園通っていました。それぞれ別の園です。

どちらの保育園でも体操教室、書道教室、ヤマハ教室、スイミング教室等がありました(教室は有料オプション)。

英会話、読み書き、時計の読み方は追加料金ナシで、園で全員徹底的に教えられていましたよ。特に年長になると。

そう言えば、上の娘の保育園へ見学に行った時、1歳児がじっと集中して、先生の絵本読み聞かせを聞いてました。
3歳児は皆、脱いだ洋服をきちんと畳んでいたし。
先生は強要している風でもなかったです。子ども達が自主的にです。
凄い…と思いました。

たまたまかもしれませんが、幼稚園も保育園も大きな差はないと思います。しっかり見学して親御さんがお子さんに合った園を見極めたら良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1人目が小1ですが、
幼稚園と保育園というよりはその子な部分が多いですよ😅

うちは働いていてこども園の2号でした。
なので幼稚園と保育園両方通ってる感じでした。
幼稚園の子達がいる間は幼稚園、幼稚園の子達が帰ったら保育園の建物に移動して夕方のお迎えまで過ごす感じです。

学校参観が月1ペースであるんですけど、
入学式や入学して間もない頃の学校参観で、
とある男の子がとっても落ち着きなくて😅
裏でどこの保育園幼稚園出身の子なんだろうね?となってました。
…が、まさかのお勉強系で有名な幼稚園出身の子でした😂
うちの周りでは、うちの幼稚園(こども園)と近所でライバル園だけど、
うちの園はのびのび系で、そこはお勉強系で有名です。
結局いくら園がお勉強に力を入れていても
合わない子には合わないし、親がお勉強させたくて入れて
後から子供が苦労したりしてる家庭はいるよ、と保健師さんから聞いたこともあります😅
(下の子の経過観察健診の時に)

また、保育園でも教育に力を入れている園も増えているし、
幼稚園の子達より圧倒的に園で過ごす時間がないので、
そういう意味では集団生活により慣れてますよ、保育園組は🥺
お昼寝も年長の途中からやめる園も多いですし、
そこまで大差ないと思います✨

はじめてのママリ🔰

園や学年によると思います💦
野遊び保育~みたいなところは、そもそも座った活動が少ないので小学生になるとギャップで苦労するというのは聞きました🤔
幼稚園の方はプライドもあるのかな?と思います。幼稚園行かせている方に、めちゃくちゃマウント取られたことあります😂